1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分の健康管理のために用を足したらその色、形などを見るようにしています。 

見ていると、水に浮いているものと沈んでいるものがあります。 比重の関係でそうなるんでしょうが、体の中はどうなっているんでしょうか。

お肉料理を食べたときに沈むうんちをよく見るような気がしています。 何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浮くうんちで危険な物があります。

脂肪便と胃って食物の脂肪が分解されずに排泄されたものです。
以前膵臓を患ったときに医師に相談したときに教えて貰いました。空気を含んで浮いている分には問題は無いと思いますが、下痢便でかつ浮くうんちの場合は気を付けて下さい。食後胃の辺りがキリキリ傷んだり胃の後ろの背中が痛かったりしたら内科受診をお勧めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今のところそういう傾向は見られませんが、気をつけておきます。 

お礼日時:2004/11/07 10:13

ちょっと回答がずれますが、


「油」が浮いているかどうか見てみてください。

脂肪が多い食事をすると浮くことが多いです。
繊維も多いと浮きますが、脂肪が多くても浮く事があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はぁ、なるほど。 油でですか。 今のところないですが、もし出てきたら参考にさせてもらいます。 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 10:10

食べたものに食物繊維が少ないと沈むらしいですよ。

    • good
    • 4

http://www.toto.co.jp/kids/library/01.htm
色々有りますね健康管理に役立てば幸いです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/dr-g/risou.htm
    • good
    • 4

その通り、比重で しずむうんち、浮くうんちになります。


肉料理を消化した後は繊維質より固形の物が多く含まれるので 比重が大きくなり沈みます。
野菜で繊維質を多く含むものが入っていると 繊維のまわりに空洞ができ カスカスというかフワフワになるので 比重が小さくなりがちです。

肉料理のあとのたんぱく質満タンのうんちは 重いというわけです。栄養満タンなわけです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 じゃあ健康管理のためにはできるだけ「浮くうんち」(野菜を摂る)を出したほうがいいんですね。

お礼日時:2004/11/07 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!