家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ケチャップを食べた翌日、排便が赤っぽくなることってあるでしょうか?

A 回答 (7件)

ありません。


体内に吸収されなかった野菜の色素(ポリフェノール、リコピン等)で、便の色が黒くなったり赤くなったりすることがありますが、ケチャップではあり得ません。
    • good
    • 0

ん~~~、どうかなぁ、、確かにトマトやトマトジュースを多く


食べると、色素成分が残存し、便が赤くなる事はあります。

しかし、ケチャップはトマトを加工(色素成分の多くは熱で退化
していると考えられる)しており、また大量に食する事は余り無
いと思うのですが、、。
    • good
    • 1

排便が赤っぽい


トマトの皮、パプリカの皮、白菜のキムチ、イチゴやフランボワーズ、ブルーベリーなどのベリー類、ニンジン、スイカなどは赤っぽい便になることがあるそうです。ケチャップも大量に食べれば赤っぽいかもしれません。
毎日トマトを2個くらい食べますが便が赤いことはありません。
    • good
    • 0

ないです


便の成分の半分以上は新陳代謝により排泄される古い細胞
ご飯を食べ、消化吸収されなかった分が便として排泄、ではありません
それはほんの一部
    • good
    • 0

聞いたことないですね。


経験はないですし、そんなことは
ないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

赤くではなく、赤っぽくならあると思います。

    • good
    • 0

食べすぎなら可能性はあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A