電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道民の人は冷たい…?

最近仲良くなった韓国の方がいます。
一緒にご飯を食べてたら北海道に住んでてなにか自分で感じることはないですか?と言われたので、道外に住んだことがなくて比較対象がないのでわかりませんと言ったら、北海道の人は東京とか大阪、埼玉とか他の地域の人より冷たい感じがありますと言われました。その人は悪気があるわけでなくて、韓国に比べたら礼儀正しいし、マナーもいいけど、北海道の人は田舎の割に冷たいように感じるらしいです。それだったら、一緒にいる私も冷たいって思ってること?と思って、わざわざ私にいう必要はないと思うのですが…

でも次も会いましょうと言われて私の悪口を言っているわけではなさそうですが、なんだかもやっとしました。

何のために私に道民は冷たいと言ってきたのでしょうか…?

A 回答 (17件中1~10件)

ま、その人が何か勘違いしているだけでしょう。


田舎の人の方が、冷たいのは当たり前ですけどね。

村社会なんで近所の関係性が強く
部外者には冷たいものですけどね。。。

観光関係者は、仕事だから優しく見えるだけ。。。

田舎に部外者が来れば、なんだあいつって見て差し障りのない会話をするのが、日本では普通です。
    • good
    • 0

私も友達と共通の知り合いや映画などの話をしていて、単に自分の分析や考察を述べているだけなのですが、人によっては悪口と捉えられてしまったり、感情的にさせてしまう事があるので、その人も私のようなタイプなのかな?と思いました。


議論好きな人同士なら各々の意見を話して盛り上がるのでしょうけど、そういう会話に慣れていない人だと驚いてしまうかもしれませんね。

ただ、実際にその人に会ったわけでも話したわけでもなく、質問文だけではわからないので危ない人だと感じたり、不快だったなら関わらないのが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたは私より下の人間だ。

朝鮮人の言いたい事はこれだけです。
    • good
    • 0

単なる感想を言ったまでじゃないんですか?寧ろなんでそんなに考えるのか謎。

キミネガティブ過ぎるんちゃう?ヤバいわ。
    • good
    • 0

韓国人の方が冷たいわ日本人なんかあったかすぎるわ多分世界一じゃない?

    • good
    • 1

その人が、たまたまそれまでに会った人が、伝統的な日本のしきたりなどにこだわらなかったというだけでしょう。

北海道民は、内地から移った、言わば移民のような集りなので、いわゆる日本の慣習とか伝統行事とかにこだわらないので、その空気に感じたのでしょう。敏感ですね。
    • good
    • 0

韓国人も冬は寒いから冷たい人多いよね、でも次も会いましょう



と、いってあげたらいいと
    • good
    • 0

感想を述べただけだと思います。



私は数年札幌に住みましたが同じような感想を持ちました。「サービス4流」というステレオタイプがありましたが、今もあまり変わっていないなと感じます。

また同じような印象を持っている外国人も多いです。

Anyone else feel like Sapporo can be a bit gloomy? and I'm not talking about the weather...
https://www.reddit.com/r/Sapporo/s/9EZn5nXUdg
    • good
    • 0

日本人でも


東京の人は冷たいとか
大阪人はどうとか、名古屋人はどうとか言いますから…
そう気にしなくていいです。
    • good
    • 0

自分は道民は親切な人が多いと思っています。


 若かった30年ほど前、毎年盆休みの度にバイクに乗って北海道中をツーリング三昧しておりました。
 スマホもナビも無い時代、地図はホクレンのガススタで配布されていた市町村・主要道路が印刷された新聞紙大の地図のみ。
 帯広市内から日勝峠へ出る道が分からなくて、車の兄ちゃんに尋ねたら
「車の後について来なよ」と帯広競馬場まで先導してくれた。
 旭川市に入って神楽岡公園への道順が分からない時に尋ねたら、親切に教えてくれた制服を着た女子中学生。
 素泊まりの宿なのに朝食をご馳走してくれた上に、出発時におにぎりを持たせてくれた宿の婆ちゃん。

 中型バイクを廃車するまで7年ほど北海道にいきましたが、いい人の思い出ばかり残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A