プロが教えるわが家の防犯対策術!

市からこのような内容のはがきが来ました。
○○月○○日(木)の11時[平日]に○○で家の前の道路工事の立会いに集まってほしい、ということです。
去年にも同じような内容で、○○月○○日(木)の11時に立ち会ってほしいという内容のはがきが来ました。去年は、たまたまその日は空いていました。
けれども、今回はその指定した日の2週間前にはがきが届いて、人の予定も無視して集まれ、なんて市は一方的すぎやしませんか?と思っています。
前回は、市の職員に文句言っても、「僕は説明するだけで、権限はないから・・・」みたいな感じで、しかも頼りなさそうな感じの悪い職員でした。また、しかも家の駐車場を勝手にコンクリートを安っぽいものにして、家の前の道路だけ立派なものにして、私にとっては何のメリットもないです。
あと、家の駐車場も工事前に使っていた立派な敷石も、取り外され、同じようなものを使うのであれば、自費でやってくれって、言われました。そんなの勝手すぎます、って言ってもムダでした。
市役所に文句言っても、「どうにもなりません。」と、押し返されるだけ。
その工事の期間、工事をする数週間前には家の塗装工事もして、結局は工事で家は汚くなるし、夜中はうるさいし、工事人は愛想悪いし、駐車場のコンクリートは安っぽいもので、な~んの良いこともありませんでした。家の前の道路は、確かに新しくなったが、役に立たない歩道が(わずかな区間が)自転車と歩道の二車線になり、車道は狭くなりました。私はバイクに乗るので、バイクが通行できるところは、ほぼなくなりました。以前の道路でも全然不自由ありませんでした。
それで、市ってやつは、こうも上から目線で、立ち会いの日にちも勝手に決めて、しかも「私は反対!」って言っても、結局は決行になるのでしょうね!
そういうのって、だれも文句を言う人っていないのでしょうか?
どうして、こうも一方的なんでしょうね?
市って、なんかムダにお金を使ってる気がします。

A 回答 (4件)

>だれも文句を言う人っていないのでしょうか?


いますよ。
役所には様々な苦情が沢山きます。

>どうして、こうも一方的なんでしょうね?
役所は担当と業者で決める。決めてから住人に通達を出さないと
住人ぞれぞれの都合を言い出すので
いつまでたっても決まらないからです。

>市って、なんかムダにお金を使ってる気がします。
お役所ですからね(笑)まさしくお役所仕事ってやつですね。
選挙行ってますか?文句を言うのは簡単。
どう市政に関わっていくかが大事では?

あなたの都合が悪く別の日にして欲しいなら
そう言ってみましたか?
あなた以外の住人が参加しないなら、応じてくれる可能性もあります。
あなた以外の住人がいるのなら、あなただけの都合では無理でしょう。
法律や、知識を持って接すれば、大概の事は通ります。

>家の駐車場も工事前に使っていた立派な敷石も、取り外され・・・
あなたの敷地のものはあなたの権利です。
後からではなく、最初に工事前の状態に戻すことを条件に同意させればいいよ。

>夜中はうるさいし、
住宅地じゃないのですか?
夜中に工事ってそれは酷いですね。

バイクの件は、それはあなたの都合ですので残念ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

お礼日時:2018/11/15 23:31

個々の意見などに配慮していたら、行政は


出来なくなるからです。

こういうのは、個人で文句を言っても
効果ないですよ。

集団で抗議するとか、市会議員を利用するとか、
訴訟に訴える、なんてことをしないと
市は反省しませんから。
    • good
    • 0

>しかも「私は反対!」って言っても、結局は決行になるのでしょうね!



そりゃそうです。
賛成か反対かなんてことを聞く段階ではありませんから。
    • good
    • 1

聞いてたら決まらん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!