プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共交通機関使って通勤しているのですが、
通勤に1時間かかります。

最近職場の上司や周りに、
「家遠すぎるわ!一人暮らしするなり車の免許とるなりしな!」
と、よく言われます。

たしかに、朝も早ければ夜も遅いので車にすれば30分で行けるし、会社の近くに住めばそれはそれで楽だしで迷ってます。

ただ車の免許を取るのはいいのですが、家でも会社でも駐車場台払って維持費があってと思ってしまうし、
一人暮らしすれば貯金はあまり出来なくなると思うし、
どちらかにしようとは思っていますが迷っています

皆さんならどちらにしますか?

A 回答 (9件)

こんにちは、



私ならとりあえず、教習行って免許を取ります。

通勤一時間って、結構普通の範囲だとは思います。
会社と駅、駅と自宅が近いなら、そう不便でもないと思う。

でも地方都市で車社会な地域なら、18歳以上の社会人は免許持ってるのが当たり前くらいな感覚だと思いますし、
友達と会うにしろ、出かけるにしろ、車じゃないと不便な場合も多いなら、
誰かの車をあてにしなきゃならないことも、これからあるかもしれないです。
自宅近くや駅まで迎えに来てもらったりとか、続くとお互いにめんどくさくなりますよ。
なので、都会へ引っ越す予定がないのなら、
会社への通勤は今のままだとしても、とりあえず免許は取っておいた方が、後々のためにもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どちらにお住まいですか? 公共交通機関を利用して1時間で遠いと言われるなら 地方都市なんでしょうね。

東京なら 近い方に属しますよ。
毎朝・毎晩 30分以上の車通勤ですか 私なら気を使って大変ですからしませんし 転居もしません 電車通勤を続けます。一人暮らしをしたら 夜の誘いが増えたり 変なことも起こりそうだし
    • good
    • 1

苦しいお立場ですね。



まず質問させてください。
あなたは何のために働いていますか?
遣り甲斐を達成するためだけですか?
生活するためですよね?
会社のために働いているのではないですよね?
入社時に現住所と免許のないことは履歴書に書いているはずですよね?

以上のことが当てはまるなら、 一人暮らしも免許の取得も不要でしょう。
だって、 住むところも免許のないことも分かって採用したのだから
そののちに前提条件となる点の変更を会社が要求するなら、 会社が費用を出すべきでしょう。

もし上司がどうしてもというのであれば、
まず、 会社命令かどうかを確認してください。

会社命令なら、 社宅としてアパートを借り上げてもらうか?
住居手当を支給してもらうことが可能でしょう。

車通勤を求めるなら、 免許取得の費用と車の代金の一部負担を求めてよいと思います。

さらに、 繰り返し車とか引っ越しとかいわれるのならば、 パワハラにも当たると思います。
人事に相談してはいかがですか?
労基署でもOKですよ。

苦しいと思いますが挫けず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私なら自宅通勤、車の免許取ります。


通勤途中の色々…楽しいですよ。

維持費よりも一人暮らしの方が大変!
    • good
    • 0

近いに越したことは無いでしょうが、通勤1時間なら世間から見れば普通でしょう。


公共交通機関を使えば移動時間で読書等も出来るので、それなりに良い面はあると思います。
私なら、一人暮らしに自立等の別の意義が見い出せるなら、また車通勤の場合車の所有に別の意義(交友関係や行動範囲の広がり等)が見い出せるなら切り換えありですが、出費増も大きいので現状維持を薦めたいですね。
因みに私は、公共交通機関利用の通勤は40分(電車15分+徒歩25分)ですが、運動不足から両脚肉離れを経験し自転車通勤(25分)に切り換えました。軽い汗をかく程度ですが運動にはなっているので良い面はあるのですが、日常で読書することがめっきり少なくなってしまいましたね。
    • good
    • 0

時は金なり



時間は有限ですから
周囲の人の意見がやはり正しいかと思います
社会人になるとどうやって日々の時間の余剰を出すかが
人生において大切になってくるので、
ただただ通勤に時間と手間がかかりストレスが増えるのでは勿体ない。

職場近くに引っ越し(一人暮らし)する場合と
車の免許を取得し車を所持する場合と
いっそ自宅近くに転職する場合

貴方自身で、この三つの経費やメリットデメリットをよく比較して
今後何十年間の未来の事を考え照らし合わせてよく検討すべき話です

既出ですが現在お勤めの企業から貰える手当の充実性にもよりますし
貴方の人生において重要視するのは何か?にもよります
重要視する事は、人それぞれが過ぎるので
この点が明記されてない段階で、他人がそうやすやすと決められる事ではないです

でも「あなたならどうしますか?」とあったので書きます
私が貴方の現状なら、辞めて自宅近くに転職します
往復2時間通勤なんて、時間の無駄過ぎて…
1日2時間、年間496時間(8日ちょっと)を通勤で費やすなんて…
その分有給使ってのんびり旅行でもしたいですわ

職場近くに引っ越しまたは自宅近くに転職して
仕事から15分とかで帰宅できたとしたら
今の1時間から朝晩45分ずつ余剰時間が出来るわけですが
その時間があれば一人暮らしの家事は終わっちゃうし
合間に趣味や他の事が出来るようになりますよ
こうやって色々想像しながら、メリットデメリット考えてみたら良いと思います
    • good
    • 0

私は通勤に約2時間弱掛かります、


普通です。
    • good
    • 0

交通費は出るのでしょうか?出るのなら今のままの方がお金の面に関してはいいと思います。


私なら現状ですかね。ただ、車は買わなくてもいいですが、免許はとっておいて方がいいと思います。
通勤1時間は普通ではないですか?私は現在、約1時間20分くらいかかります。遠いときは2時間位かかりました。
    • good
    • 0

好きにすればいい。


通勤費や住居手当が書いていないのでなとも言えませんが、近くに住むことのメリット、デメリットを考えておきましょう。近くに住むことで早く出社でき、家に早く帰れる。デメリットは何かあったら直ぐに来て貰える。残業させても直ぐに帰れるから頼みやすい。
通勤手当が4万円だとしたら、近くに住ませて住居手当2万円払う方が会社としては経費が浮く。車にさせても、距離計算で2万円代に抑えられる。駐車場料金や維持費は自分もちにできるし、何かあったら頼んで車を使える。
どんな会社の人間関係か知りませんが、腹黒い人はたくさんいます。一度変えてしまうと、元に戻すのは難しいのと、本当にあなたのあなたのことを考えて言われているのか見直しましょう。他の人も同じように近くに住むようになったりしているのならいいですが、あなたにだけ進めているならいいように使われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!