プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今18歳でもうすぐ19歳になります。去年体が悪かったところを手術してその時期と大学受験の時期が重なって受験できませんでした。そして浪人中です。一様高校は偏差値67のそこそこな高校に通っ
てましたが、高校生活がうまくいかず不登校になり、去年からうつ病になってます。今精神科に通院中でレクサプロという薬を飲んでいます。自分でも勉強しなきゃいけないことはわかっていても手につきません。毎日無力で食欲もなく、寝込んでいます。胸が締め付けられる感じがしていて時より過呼吸気味になります。なかなか寝れません。高校生活に対するコンプレックスと希望の大学に行けそうじゃないので学歴のコンプレックスとの両方を強く感じています。自殺も考えたりします。本当に苦しいです。こんな自分ですがわがままなことに彼女が欲しいです。しかし、浪人しているにもかかわらず大学のレベルが低くなりそうなので自分を肯定できません。志望校はmarchでした。一年浪人してるのにこの程度か、と思われそうで怖いです。今まで恋愛経験がほとんどないので、これもまたコンプレックスです。でも今の自分が変われるなら彼女を作ることしかないと思います。もうこんな生活はたくさんなので二浪は無いです。一浪低学歴のうつ病持ちが大学に行っても彼女は出来ますか?将来結婚出来るんでしょうか?最後にこれらのコンプレックスにどう対処したらいいのでしょうか?なるべくたくさんの方に意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

20代の女の子の価値観は イケメン 金持ち 学歴 だと思うぞ。


例外もいるけど それは貴方が そういう人が求めるものを持ってなければならない。
それはおそらく 「弱さ」ではない。
一部のハイストレスの自虐趣味や 壊れている人を除いて。

結婚は 自分がどういう人を求めているか 相手がどういう人を求めているかで決まる。
恋であろうと条件であろうと そこは同じ。
であれば 少なくとも 学歴 明るい を求める女性には受けない。
なら違う部分を取り柄にすればいい。

うつ病から自分を律することが出来れば それは「それでも大丈夫」と言える自信となる。
「蓋を開けてみたら」的な失敗も重ねてきた女性には効かないが 大半は自信のある男性に惹かれる。
それで守れるなら それで倒れないなら それで生きるなら 賭ける女性は案外多いと思う。

今の日本はストレス社会で パワハラだのセクハラだの 精神的な脆弱さが浮き出ている社会。
オ○ム真理教じゃないが なにか頼りになるものが欲しくてたまらない。
なんなら教祖にでもなって 女を何人も侍らかすのも良いが それではいずれ警察に捕まる恐れ大だから それは辞めて 逆転させることだ。

コンプレックスはバネにして 「それでも自分は立つ」
低学歴も 「それでも自分はやる」
彼女がいなくても 「それでも自分は笑顔で生きる」

それが正しいと 心から信じられるなら 貴方の大きな魅力となっているはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。努力してみます。

お礼日時:2018/09/19 22:06

永(なが)らへば またこの頃(ごろ)や しのばれむ  憂(う)しと見し世ぞ 今は恋(こひ)しき



        藤原清輔朝臣(84番) 『新古今集』
    • good
    • 0

66歳主婦です。



人は、「自分が思ってる通りの人生を歩むものです」

貴方のように「俺は劣っている。俺は劣っている」と

思い続けていたら、その思いの通り「劣った人生」を歩むことになります。

神様は、非常に平等に人間を造られています。

「ダメだ!ダメだ!」と思ってる人には、その思いの通りの「ダメな人生」

を与えます。

反対に「俺は必ずやり遂げられる!」と常に思い続けている人には

その思い通りの人生を与えてくれます。

自分の人生は「日頃の自分の思い」に作り出されるのです。

そしてまた、66歳の私から貴方へ。

人生の幸不幸は「他人と比べること」から生まれてくるのです。

貴方は貴方。人は人なのです。

親も違えば、育った家庭環境も違うのに、他人と比べて萎縮してしまうことほど

ナンセンスなことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考え方のこと、気を付けてみます。

お礼日時:2018/09/22 13:29

こんにちは。



問題点の整理が出来ていません。

全部書き出して、解決させていくべき優先順位を付けてみましょう。

まずそこからです。
    • good
    • 2

>一浪低学歴のうつ病持ちが大学に行っても彼女は出来ますか?


イケメンなら。

>将来結婚出来るんでしょうか?
さあ。

とりあえず一浪だのなんだのは彼女できるかできないかにはあまり関係ない。
結婚できるかどうかも関係ない。
彼女欲しいとかいうポジティブなことを考えられるんだし、活字でこんな長文打てるんだから、うつ病と言ってもそれほど大したもんじゃなかったり、あるいは快方に向かっているはず。
ひどいうつ病だったらこんなとこで質問なんてしてられないはずだからね。
絶望感と焦燥感、倦怠感に常に襲われて、全ての欲求が無くなって、全然動けないってわけじゃないでしょ?
良くなってきて良かったじゃん。
とっとと寛解させて大学行きなされ。

>最後にこれらのコンプレックスにどう対処したらいいのでしょうか?
劣等感によるコンプレックスは、心理学で言ったらアドラーの取り扱う領域だよ。
あなたの場合は他者評価による肯定感が満たされないとダメだから、自分だけでどうにか対処するようなもんじゃない。
ただ、今のコンプレックスがどの程度なのか知らないけど、度がすぎなければコンプレックスはモチベーションの元になる大事な要素だから、そのままでもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、このままでは一生彼女ができないかもしれないという焦燥感と今の自分の現状を知っての絶望感は常にあります。冷や汗が出てくるレベルです。家から外に出られません。

お礼日時:2018/09/19 22:15

私は日東駒専でしたけど、一浪の人たくさんいましたね


もちろん普通に彼氏彼女できてましたよ
何でも自分次第です
就職した今では、marchどころか早慶上智や東大出身とも一緒に仕事してますが
私が彼らより劣ってると思うことはほぼありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分次第ですか、、、頑張ってみます。

お礼日時:2018/09/19 22:54

鬱になるほどの恐怖は、「貴方自身が自分で



創り出してるものです。

大学は別にmarchでなくったって良いのでは?

世の中の大部分の人が、marchを卒業してる訳では無いのだし、、。

何故にそこまでmarchに拘るの?

受験と手術が重なって一浪したって、次に受験すれば良いだけのこと。

66歳の私から見たら、何をそんなに鬱になるほどの拘って悩んでるのだろう???

としか思えません。

人生100年とも言われてる現代に、たった1年の遅れなんか

「どうということはないじゃないか!!」と思いますけどね??

そんな微々たることに拘ってるようなおとこでは、、、

彼女が出来るのも難しいような、、。

それより、自分の境遇を笑って吹き飛ばすようなおおらかな男性に女性は惹かれるものです
よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても周りの人と比較してしまって、自分が劣っていると思ってしまうんです。

お礼日時:2018/09/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!