アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の 息子が担任から聞いた話しなんですがエアコン入れるのに500万かかるから保護者が1人あたり4万の負担がかかるて言ってたそうです。教室が25位有るそうです。保護者が負担するんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

直接聞き直して見ましょう

• 0

人数で割ったら そのくらいの金額になりますよって事では無いですか?

阿部さん言ってたじゃないですか。
公約みたいな事。
各学校へのエアコン設置って。
税金で払う事になるから 結局は そういう事なんじゃないでしょうか?
と私は思います。
実際に払えって言われたら 拒絶したいもの。
    • 0

エアコン使用料負担はあるかもしれませんが、本体購入費の負担は聞いた事ありませんが…もしかしたら先生が「エアコン入れるなら保護者の方に負担してもらわなくちゃいけないなー!アハハ」的な感じで冗談言ったのかもしれません。

ここで聞くより学校に直接聞いた方が正確だと思います。
    • 0

某県の県立トップ進学校では、他の県立高校にもエアコンがない中、学校が言ってもいないのに同窓会組織が負担してエアコンを入れたというところがあります。

生徒のことを優先するためには予算が付くよりも先に誰かが負担したほうが早いということでしょう。
    • 0

学校が国立、公立、私立で違いますし、学校と生徒の親(保護者)の力関係でも変わるでしょう。

それで全ての生徒の偏差値が5上がるなら10万出す親も居るでしょうし。
    • 0

エアコンは卒業後も含め何年も使えるので、その額が耐用年数で割った額なら妥当だと思います。

• 0

純粋に予算がないから、今すぐエアコンを入れたいならそれだけの負担が掛かりますよということでしょう。

エアコンを取り付けても電気代、メンテナンス費用も掛かりますから、学校はそこまで考えて予算を出してきます。
昨今の異常気象で学校も頭を悩ませているので、具体的試算は澄んでいるだけです。

参考までに地元のとある公立高校は県の予算で家庭用のエアコンを各教室に入れて、電気代はPTA会費で支払いですが、校舎建て直しになった公立高校は保護者負担はなしですよ。
一度にすべての高校にエアコンは付けられないという現実問題ではないですか?
    • 0

割り算の話でしょ?大人なんだからよく考えてよ。

• 0

考え方の問題かも?

・クーラーに、お金出せないから子供が熱射病になる
・クーラーに、お金出したから子供が熱射病対策になる
    • 0

入れてくれと言う要望にたいして今入れたらそれぐらい負担しないといけませんよ、という話では

子供の学校はエアコンついてますがある意味では保護者が負担してますね
今いる人が、ではないですが。
後援会があり、そこに保護者が入学時にお金を納めたり、卒業時や卒業生が寄付したりとか
その積み立てた費用からエアコン導入やスポーツのコートやグラウンド工事などしてます
そういう意味では支払った人と恩恵を受けた人が同じではないですけどね
県予算などでは賄いきれないか、回ってくるのを待っていたら間に合わないから
どうしても今導入やれというならこれぐらい徴収しないと、ということでしょう。

保護者大多数がそれでもいいからやってくれというなら徴収もありかもしれませんが。

古い校舎とかだと補強やらの工事もいるから
億単位にもなりますよ

500万て一室?25室でそれはないと思うけど
LDK用のエアコンで済ませたりするのかな
    • 0