アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の 息子が担任から聞いた話しなんですがエアコン入れるのに500万かかるから保護者が1人あたり4万の負担がかかるて言ってたそうです。教室が25位有るそうです。保護者が負担するんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

おはようございます。



それ「生徒一人ずつに払ってもらうとしたら」という話だと思い
ますよ。

総額の大きさを具体的にわからせるために、みんなで分散した時、
ひとりあたりほ負担はどれくらいになる、って話はよく使う手法
だと思います。

保護者に払ってもらうというなら、額的に連絡方法が違うでしょ
う(書面か、緊急の保護者会が適当な話です)。また保護者が払
うなら額を下げるために25クラスの妥当性なんて話も出るでしょ
う(25クラスの名前の一覧は必須ですし、1円でも安くすませる
ために職員室には絶対につけないと思いませんか?)。

ちなみに総額500万で一人あたり4万。。全校生徒は125人しかい
ないんですかね?30人ちょいのクラスが4クラス? 1学年で計算
しましたか?(もしそうなら1学年だけが適当ですが1学年が使う
クラス数って25クラスもあるんですかね?)

ま、額自体はそんなもんでしょうね。で、このご時世、エアコン
ない学校は根性論で授業を耐えられる話でもないし、学校は金集
めきついよなー、と思います。
    • good
    • 0

>エアコン入れるのに500万かかる…


>教室が25位有るそう…

1室あたり 20万 ?
それでは家庭用エアコンですよ。
学校用エアコンがそんな値段でできるわけありません。
500万掛かるのでなく、500万足りないのではありませんか。

>保護者が負担するんでしょうか…

って聞かれても、
「法律上そんな義務はない」
としか答えようがありません。

私学か公立かお書きでありませんが、もし私学なら保護者への寄付要請はあっておかしくありません。
寄付するしないはご自身で判断して下さい。

公立なら、安易な寄付要請を真に受ける必要はありません。
保護者会一丸となって、市立なら市議、県立なら県議を巻き込んで、全額公費負担を要求しましょう。
    • good
    • 0

高校生の 息子から保護者に話が行く筈無い・・



必要なら 学校側から保護者に直接連絡が行く・・

あなたの息子さんが 嘘を言ってるとしか思えない・・
    • good
    • 1

普通に考えれば違う気がします


自分の子供が通う三年以降も使用するわけで、たまたまその状況に居合わせた保護者が負担するのは納得いかないと私だったら思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も納得しないんですよ

お礼日時:2018/09/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!