プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYソニーはアニメ事業を手本にリカーリングを目指すそうですが、リカーリングってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

"recurring"とは日本語で「循環」や「繰り返し」と訳されます。

ソニーの場合、製品を売ってしまうと、売った切りでおしまいと言う従来型の商品売買が基本でした。しかし、それでは景気に左右され発展性にも乏しいため、売った後も二次的製品や周辺機器、付随するコンテンツなどを売ることで、継続的かつ安定的に収益を上げようとするビジネスモデルのことです。
例えば、ミノルタカメラの買収におけるデジタルカメラのレンズの追加購入、ソニー生命における生命保険事業、家庭用ゲーム機「プレイステーション」におけるネット課金など、ソニーの売上高に占める「リカーリングビジネス」の割合はすでに4割にのぼっているそうです。
それに加えて、今年8月に米国で日本アニメの配給事業を行うFunimation Productions(Funimation)の買収を発表しました。株式の95%を取得すると言うことで、米国でのアニメコンテンツ配信を強化する狙いがあり、ここでもリカーリング・ビジネスを展開する一端が見て取れると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

リカーリング(Recurring)は、繰り返し起きる、循環性を意味する英語。

(WIKI)

夢をもう一度、の心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます