プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツの長所は何ですか?

皆さんレクサスよりベンツのほうが断然いい車
と言われますが
素人の私から見る限り レクサスのほうが故障も少なく内外装共にすごく精巧に丁寧に作られているように
見受けられます ナビのクオリティも圧倒的にレクサスが良いと思いました。

ベンツは何もかもが少々雑な作りに感じます。

なにがどうベンツのほうがいいんでしょうか

A 回答 (19件中1~10件)

自分から、ぶつけた時じゃないですか?


プロポーションが全く違うじゃないですか。
一度防波堤と正面から、運転手として格闘してみれば?
    • good
    • 0

車の性質を見ての意見ではないので、参考程度にしかならないと思いますが。


経費で車をおとせる経営者や、金持ちはもしもの時のために、換金しやすい車を選びます。
単純に市場買取価格がベンツの方が高いからです。
レクサスは確かに故障しにくいのでは。しかし、ベンツでもこれと言って困る故障はありませんよ。
    • good
    • 0

まず疲れない。


人間工学的にシートの角度や硬さ、あるいはハンドルの高さ大きさ角度、また視界を作ってあるから
長距離を運転すると断然疲れが違う。
山道(上りで曲がりくねった道)に行くと特に感じる。

車自身も感覚的だがよっこらしょ、と登らず、スーっと上っていってしまう。

ハンドルの切れがいい!
前輪タイヤが傾く。右に切ろうと思うと右に、左に切ろうと思うと左に傾く。
ゆっくりであればあるほど傾くので抜群にきれがいい。
5000㏄以上の大きなベンツでも赤坂のあの細い碁盤の目をまるでカローラのようにくるくる回る。

とにかくブレーキがよく効く!
したがって



ベンツは実は高級車ではなく高性能車である。

数年前に外車の中古ディーラーを30年やってる社長さんとした会話を覚えている。

社長「馬に例えるとフェラーリはサラブレッドだな。ポルシェは暴れ馬かな」

私「じゃぁ、ベンツは?」

社長「そりゃぁ天馬だよ」

私「ボルボは?」

社長「金だしてまで乗る車じゃないね。」

私「BMは?」

社長「んーアラブ馬ってとこじゃないの」


たしかに装備はレクサスの方が上かも知れませんが
車で一番大事な「運転」を重視すればベンツの方が圧倒的に良い。

私も、若いころから車遍歴は15台を数えます。
18才でカローラレビン、20才でスカG、ミニクーパー、アルファロメオ、なんだかんだ数台を挟んで、MGミゼット、バンデンプラスプリンセス、BM2002ターボ、ポルシェ カレラ、
そしてベンツ、以後ベンツだけで4台目になります。

15年前にベンツに乗り換えてから、どんな車を試乗しても結局ベンツにしてしまいます。
やっぱり車はベンツでしょ。

まぁフェラーリもランボルギーニも乗ったことはあっても所有したことはないですけどね。
    • good
    • 1

”ブレーキの効きが良い”なんて、シロートを騙すのは簡単なものなのだなぁと思ってしまいます。



素人でなくても質問者さんの言う通りなのですが、最後はフィーリングです。プロだろうと素人だろうと、自分が乗ってみて自分が良いと思うほうを選ぶのが当然のことです。
    • good
    • 1

LSの内装は、ドイツの職人さんに作って貰ってます。

ベンツの内装やってる職人さんに、「LSもやって欲しいです」と頼んでやって貰っています。
でね、
全く違うのは、
・見えるところだけに注力している車

・見えないところをしっかり作り込んでいる車
との差なんですよ。
見た目だけで言うと、
「見えるところだけに注力している車」の方が、安くてハイクオリティです。当然のことです。
「見えないところをしっかり作り込んでいる車」は見た目に反して値段が高いです。
実際にオーナーになると、車に興味のない普通の方でも、違いを全身で感じるようですね。
買える人は、良いと思う方を買いますし、そうでない方は、お財布事情に照らして、割安に感じる方を買います。
それだけのことです。

イオンで凄く良い、多機能で便利な超優れもののバッグを1万円で買うのも、
エルメスの直営店で、何が良いかわからないけど、手で触れると「あぁ、やはりこれは良いな」と
肌で感じる事が出来るバッグを100万円で買うのも
全ては、個々人のお財布事情次第です。

ちなみにベンツなどは250キロからフルブレーキかけてもスッと止まりますが、
日本車では踏んだ瞬間にフェードして、減速出来なくなります。
また、オイル容量が8L~10L有る欧州車に対して、4L~5Lしかない日本車は、エンジンの耐久能力が皆無と言えます。
もちろん、街中を40~50キロで走る分には、全くもってどうでも良いことですが。
    • good
    • 1

所詮消耗品なので、どちらも手が出ない車ですが。

ベンツは高速走行では安定感が全然ちがうでしょうね。維持費は外車がとにかく高い。最近は下のクラスだとどちらも良く見るので、上級クラスなら断然ベンツが良いと思う。
    • good
    • 0

>ベンツの長所は何ですか?


 世界で一番良く出来た実用車であるところ。

>レクサスのほうが故障も少なく内外装共にすごく精巧に丁寧に作られている
 レクサスは、要は大きくて性能が良いカローラ。
 メンテを手抜きしても故障しない、のが好みなら日本車が良いです。

メルセデスは、メーカー推奨サイクルでパーツを定期交換していれば故障しない。
メーカー推奨サイクルを無視して使い続けてもトラブルを起こさないのが日本車だが
壊れた時には致命傷ってことも。

>ベンツは何もかもが少々雑な作りに感じます。
 A地点からB地点に安全かつスピーディーに移動することを主体に置く
 実用車は得意だが、高級車を造ったことがないから。
 なので、高級車造りのノウハウを知りたくて
 ロールスロイスを傘下にしようと頑張ったがBMWに負けた歴史があります。

>なにがどうベンツのほうがいいんでしょうか
 90年以降はコストを考えるようになったが、それまでは一番良いとされる
 パーツ、設計のもとで生産、販売されていたから、
 日本車メーカーのエンジニアなどはヨダレを垂らして
「良いなぁ、こんな贅沢な造りをして見たい」と羨望していたのです。
 故に丈夫です。
 バブル崩壊直後のモデルは別にして
 廃車までの平均使用年数は20年を超えているハズです。

「30年はヘタらないで使える」という理由で
 シートのクッションバネにクジラの髭を使っていたメーカーです。

制動力を優先するためにブレーキパッドもディスクローターも摩耗させるが、
日本車だと「ホイールが汚れる」とメーカーにクレームが入る。
結果、日本は効き目より汚れない方を優先させられてしまった。
「見た目などよりもシッカリと制動する方が遥かに大切」なのが欧州です。

「車はエンジンで曲がるもの」が彼らのベースです。
    • good
    • 2

舶来信仰がひどいようなので、一応書いておきますが、品質で見たら日本車が格上です。

世界基準はアメ車であり韓国車です、日本車は過剰品質なのです。
たとえば米国人は、自分たちがナンバー1なのでアメ車が一番だと思っています。メルセデスなどの欧州車は”その下”です。同じところに韓国車などがいます。でも日本車は”別格”なんですね。
    • good
    • 1

それはショッピングモールで売っている、ショッピングモールの中ではとても上等で優れものの、1万円のバッグと


エルメス直営店で売っている100万円のバッグの違いと同じです。
違いのわからない人には何も違わない所か、1万円のバッグの方が優れているようにしか見えません。
説明して貰わないとわからないという人には、いくら説明してもわからないんです。
オーナーになって貰って、何台か乗り継いで貰うしかないです。
    • good
    • 0

エルメスのバッグと比べるのは無理があります。


エルメスやヴィトンの最高級品は自分で持つのではなく
おつきの人が持つ旅行先でのタンス替わりですから。

あくまで車の話ですよね。

トヨタの車はカローラが主体でそこから高級化なのか汎用モデルなのかで
部品と組み方を変えている印象です。
音もなく、あそこまで静かであるかどうかは重要なことなのか外国人には
分かりにくい。

20年乗ればベンツの良さは実感しますが、あくまで高級クラスの話です。
所謂小ベンツを買うくらいならレクサスで十分でしょうね。
実用で考えると、部品にいちいち関税を払う事は日本人としてはどうか、
と今日米中の経済戦争を見ていて唸ってしまう所ではあります。

古くなれば部品交換、メンテに励む性格ならばレクサスを。
やっぱり、高級クラスベンツって、古くなって味が出るよね、と実感したいならば
ベンツですが。
座り心地だって、レディファーストを骨の髄から実行できる紳士に抱かれるが
ごとしのベンツと優等生の企業紳士の膝にのせられているようなレクサスでは
明らかな体感差なのですけど、そういうものはあくまで個人の感覚的なもので、
絶対ではない。
しかも、自分で運転するか、後部座席に座るのかでも全く別物です。

要するに移動する部屋なのか、モータースポーツか。
自分で運転するしかも都市部でという事ならば別の選択肢もあると思います。
好みと用途で自分しかわからない基準で決めること。
だからこんなに多くのメーカーが存在できるし、車種もあるのですね。
と今更ながら考えさせられました。

自分自身が納得できる選択がよろしいということに尽きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!