プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に社内メールで「そんなんだからいつまでたっても三流」だと拡散されました。
無能なレッテルを貼られ傷付きました。
上司に心から反省と謝罪して欲しいのですが、何と言えば良いのかアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 無知ですみません。
    学ばせていただきました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 21:37
  • 刑法学も構成要件もわかりません…。
    名誉毀損という言葉は自ら使うものでは無いと知りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 21:38

A 回答 (5件)

刑法学上の、構成要件は・・・?


刑法上の名誉毀損ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

名誉毀損などといういう言葉を自分勝手に使うものではない。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

実績で跳ね返せば良いだけ。


(^-^)
    • good
    • 2

何の名誉?


私なら仕事で
見返しますが。
    • good
    • 0

具体的な事実が摘示されたわけではなく、


ただ、三流、と言われただけですね。

そうなると、これは名誉毀損ではなく
侮辱罪の問題、ということになります。

バカ、アホ、とののしられるのと同じです。

侮辱罪が成立するには、次の要件を満たす
必要があります。

1,特定人の社会的評価を下げる危険性の
 あることを
2,公然と摘示すこと。

三流との指摘は、社会的評価を下げる
危険性があります。
実際に下げる必要はありません。
その危険性で十分です。

拡散された、というのですから、不特定又は
多数人が察知出来る状態であったのでしょう。
従って公然性の要件も満たします。





上司に心から反省と謝罪して欲しいのですが、
何と言えば良いのかアドバイスを頂きたいです。
 ↑
侮辱罪が成立する可能性があります。
反省してもらわなければ、法的処置を
検討します。


まあ、会社内のことですから、ここは大人の
態度で穏便に。
上司に逆らって得することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tanzou2様に救われました。

お礼日時:2018/09/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!