プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターの勉強についてです
今自分は高2で、今から勉強しようと考えているのですが、
やり方がわかりません、色々調べてみたのですが
わからなく。。
センター試験8~9割とりたいのですが
勉強の仕方は
1週間区切りでやるのがいいのでしょうか?
(今週は数学 来週は英語など)
それとも曜日区切りでやるのがいいのでしょうか?
(月曜日は数学 木曜日は英語など)
ほかのやり方でもいいのでいいやり方を教えてください。
調べた限りだと高3の夏までに基礎をおわらせるのがいいと聞きました。
勉強の仕方を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの場合センター試験はもう存在せず、新テストになりますが具体的な内容が未だにはっきりしません。

さらに英語の外部評価採用の基準が国立でもバラバラで、混乱の極みです。学校でよく訊いて下さい。
また入りたい大学のHPは毎日見て下さい、滑り止めの大学についてもHPで追って下さい。
    • 0

まずは一科目をセンター7割を目安に勉強してみてください。

暗記事項を終えただけで簡単に行きますから。その科目が一段落ついたら他の科目に手を出してください。
何が言いたいかと言うと、一科目ずつ潰していく方法が速く結果を出すには最も適していると言うことです。全科目が7割に達したらあとは過去問慣れをするだけで8割に乗るようになります。私はこの期間を演習期間と読んでいますが、演習期間に達したら他科目同時並行で結構です。もうその力が充分養われてますから。
ちなみに9割狙うなら東大か京大だと思いますが、苦手科目(特に国語など)は8割程度でいいから、数学などで満点とればいいですよ。
    • 0