電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行のノートとデミオの自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)はどちらの方が優れていますか?

A 回答 (5件)

圧倒的にデミオですね。

• 0

最近の車は、自動ブレーキを搭載していないと売れないというのがあるみたいだから

メーカー側は、他のメーカーに後れを取らないために付けているだけですので
日産やマツダはどちらも性能的には同じと思った方がいいと思います。
    • 0

大半のスマートフォンがカメラのイメージセンサーにソニー製を使っているように、自動車メーカーは違っても、センサーを含めた制御システムは共通だったりしますよ。

ニッサンとマツダが同じかどうかまでは知りませんけど、自動車部品なんてのはデザインが違うだけで納品している会社は同じだったりすることが多々あります。

ヘッドライトはKOITO、ガラスは日本板硝子か旭ガラスが圧倒的、ブレーキはニッシン、ショックはカヤバかショーワなど、ボディの元となる鋼板もまたしかり。
すべてのパーツを自社生産しているわけではないのです。

効き具合の良し悪しはメーカーのチューナーが決めますから差は出てきますけども、自動ブレーキの効き具合を気にしなければならないほどに運転感覚が鈍り事故をおこしそうな体質なのでしたら、事故をおこして苦しむ前に免許を返すことも考えられてはと思います。
万が一のときの衝突事故を軽減するためのもので、頼るものではないからです。

そんなものが無くても絶対に事故をおこさないという強い信念を持った人以外は公道を走ってほしくないですね。主観的になってしまいましたが、そんなところです。

そのときのスピード、パッドやタイヤの磨耗状態、路面の温度や天候、積載物の重量と乗員の総体重・・・。
これらの条件によりブレーキの効き方はかならずしも一定ではないので比較はできません。
    • 0

デミオ

デミオは全車種装備ですが、ノートはグレードによって装備や性能が違いますから
    • 0

機能としては政府の安全基準を満たしているのでほぼ同じです。

制御の仕方がメーカーによって若干ですが違いが有るので後は
乗る人の好みも有るので何とも言えません。
    • 0