プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動ブレーキ付きの車で前方の障害物に衝突しそうになった場合、障害物にはぶつからず自分がハンドルに頭をぶつけるんですか?

A 回答 (3件)

雪道などの自動スリップ防止ブレーキングシステム同様に、急ブレーキを避け、衝突寸前までに段階的に車を制御し停止させる物です。


その「事前」はセンサーの感度にもよるので一律ではありませんが、人間がボーッとしていて見逃す物をかなりは早めに感知しますので、いきなり飛び出してきた物でない限り早めにブレーキ制動が始まり、乗員には可能な限り無理な制動が掛からないように停止します。

シートベルトが義務化されてかなり経ちます。
今どき急ブレーキでハンドルに頭をぶつける方もないでしょう?

そのシステム搭載の車に乗ってますが、バックでの車庫入れの際も、意図的に一方の壁にギリギリまで寄せて入れますが、先にセンサーが感知し良いところで停車し煩わしく感じています。
    • good
    • 0

その可能性はあるかもね(笑)

    • good
    • 0

シートベルトをしてれば、ハンドルに頭をぶつけたり


しません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!