プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前から喘息です。
喘息になると、喉痛いから痰と咳が何となくでる、痰と更に強い咳も出て、咳が収まって来ても粘りの強い痰がたくさん出ます。吐き辛い時は毎回死ぬかと思ってしまうくらい苦しくなります。
前半は痰のみ嘔吐が、今、後半は食事をした後に
痰が気管に溜まるのを感じ咳と共に大量の痰、食べた物を嘔吐してしまう日々が続いています。
アレルギーは持って居ないのですが喘息の時食べたら吐くなと思う食べものもあります。
でも、ここ1週間以上何を食べても?!痰が沢山出て来て痰だけ吐くつもりが吐いているうちに、痰の混じった咳と食べた物迄嘔吐してしまいます。
治ってきたのに何故、最初より吐いてしまうのかわかりません。。。最近では近くのスーパーへ買い物行ける様になったのですが食べ物を食べたら痰で苦しくなったらどうしよう?それだけで済まず食べた物も嘔吐してしまったらどうしよう、と怖いです。
最近では家でも恐る恐る食事します(><)
決して今は食欲が無いわけでないです。
食べ終わった直後や何故食後、痰が沢山出て食べた物まで嘔吐してしまうのでしょうか?
その後、気管にはしばらく痰が絡んでる感じが続き
一時間は横になってます。
このままじゃ生活が不便です。
何故こんなに痰と食事後吐いてしまうのか
どうしたら良くなるのか。。。
まだ治りかけだからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

えー!検査なく診断て。

で、風邪ひいても出ないか。これは出ました。
でも、薬は一緒。というか、吸入薬持ってるだろうから、咳はそれで対応してみたい感じでした。
咳止めの効果はそれなりにあるんでしょうが、レルベアは予防薬の位置付けで、激しい咳が出てしまってから吸入しても、すぐに症状が治まるわけではないんです。

それから、痰が気になりますね。

咳、痰、気管支喘息について

http://www.asgen.co.jp/mas/aid1.html

痰を伴う長引く咳
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php? …

私は普段から痰は絡むこと多いですが、喘息の際は渇いた咳だけです。

痰を伴う長引く咳には結核などもありますし、やはり、呼吸器系の苦しさは命の危険を伴います。
ほんとに苦しいですよね。

セカンド・オピニオンなり、精密検査をすすめます。

それから、発作の始まり?ですが。
通常、なんとなく息苦しいなあ。を感じたら吸入しますが、これを放置すると来ますね。
今は症状が出そうになる前にコントロール出来てますが、当初、渇いた短い咳がだんだん深い咳になり、吐き出す量に対して吸い込める量が少ない為、どんどん苦しくなる感じでした。一度でも深呼吸が出来れば、楽なんでしょうが、咳が激しすぎてそれが出来ない。結果、酸欠になり苦しいみたいな。
救急車を呼ぶか迷いましたが、過去に咳止めでもらった白い粉薬(リン酸コデイン)があったので、咳で、かなりこぼしながらも口に入れ、40分ほどで治まりました。
長くて死ぬかと、ほんと思いました。

まずは原因を見つけてもらいましょう。
このままでは、改善しないと思います。

私の喘息は猫アレルギーから、(内科)。痰や喉の違和感は(耳鼻咽喉科)ストレスから来る咽喉頭異常感症らしいです。以前、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)を処方されてました。現在、咽喉頭異常感症は落ち着いてます。

医者の力を借りて、色々なところから一つずつ原因を探るのがベストかと思いますよ。
早く苦しさから解放されると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
風邪はやはり喘息患者の天敵ですか。
嫌になりますよね。
レルベアお医者さんに相談してみます。
でも、私の場合と症状が少し違うような気がします。苦しくなるのは同じですが、渇いた咳で連続して息出来ないというより、とにかく痰が絡んだ咳と咳は沢山出ますが、そうなると喉が気管が閉じて全く息出来ないってなります。
やはり1番は痰。とにかく痰が出続け胸の調子が悪くなります。常に出続けていますが、痰が取れず苦しくて上手く出て来てくれないから厄介(°_°)
ここ2週間は、ほぼ咳はなく気管が炎症すると胸の気管の調子が悪く痰吐くのに咳こんだりです。
喘息も種類があるんですかね。
喘息の原因ですか。成る程です!
痰、喉はまた違う原因かもなんですね。
違う病院でも色々聞いてみようと思いますm(__)m

こんばんは!辛いですね。

病院へはまだ行かれてないのでしょうか。
私も喘息持ちなので、苦しいのよくわかります。
喘息になってから5年経ちますが、今はお薬も進化して、出た症状を抑えるのではなく、症状が出ないようにコントロールすることが出来ます。
喘息に関しては、レルベアという吸入薬を使っていて、発作は出ていません。
たまに調子がいいと、吸入を忘れ、息苦しくなってきて気付き、急いで吸入しています。
また、症状を拝見すると、喘息以外に逆流性食道炎のような症状が出ている感じがします。
ありきたりの回答で申し訳ないですが、やはり、念のため、病院は早めに行かれることをオススメします。

原因があるから症状が出る。
診断がつけば、気持ちも落ち着きますよ。

お大事になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喘息苦しいですよね。
風邪引くと大抵喘息になってしまいます。病院へは行って 相談していますが、シムビコートでとりあえずな感じです。
症状が出ないようにコントロールすれば風邪引いても出ないのですかね?!
気管が閉じる感じより今はとにかく
痰が苦しくて。痰が止まらず苦しいのも発作の一つなのですかね?!
以前発作出た時、痰は沢山出ましたか?色々聞いてすみません。
あまりに痰だけで苦しくなるのでこんなに長期痰がでるのは私だけなのかと不安で。
発作はどの程度から言うのかなんとなくボンヤリきた2年です。
痰、気管、咳、何となく息苦しいなど
色々な方向から苦しくなります。
どの道生活が不便過ぎますー。
因みに昔、他病院で逆流性食堂炎と言われた事があります。特に検査なく症状で診断でした!