プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所で125とか50のバイクを見分けてるんですか
例えば125のバイクを持っていって50と行ったら犯罪ですけどバレないですか?

A 回答 (4件)

市役所の担当さんは、


一応、バイクの排気量はちゃんと見極めます。
まず、ナンバーを見て、
白なら50cc(以下)、
黄色なら、80~100
ピンクなら、125ccと。

そして、ナンバーをもらいに来たのなら、
登録証をみれば、排気量がかいてあるので、わかります。

登録証がなくて、手続きをしにきたら、
バイクのフレームかエンジンを見て、排気量を判断します。

まあ、「50ccです」と言っても、「いえ、エンジンが125ccなので、ピンクナンバーですね」と訂正されるだけです。ちょっと恥ずかしい思いをしますね。

なお、125ccを50ccで登録しても、何も得しないと思うのですが。
スピードの制限は下がるし、2段階右折はあるし。
まあ、税金がちょびっとだけ変わるだけで、
違反で捕まるリスクだけが増えて、逆に損だと思うんですが。
    • good
    • 3

ちゃんと見分けますよ



ちゃんと分かるようになっていますから
    • good
    • 0

廃車証か登録証をもっていくんでしょ。


税金の区分はしっかり、
それでわかりますよ。
区分を変える場合はそれなりの
書類を見せれば、多めに払う方向は
認めてもらいやすいですが、
逆は現物を見せてって言われそう。
シリンダーに容積は書いてありますから、
見せれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

役所での登録時は現車確認はしないので登録書類があれば登録できてしまうと思います。


でも車両型式とか記載するのでそれを実際と違うのを書けば偽造になりますし、ナンバーが取れても50と125ではナンバーの色も、車体の違いも一目瞭然なのでそれで走っていればそのうち警察に止められると思います。

50のバイクをエンジンをボアアップして50を超えると原付Ⅱ種になって制限速度も上がりますが、実際には何もしない状態でボアアップしたことにして申請してⅡ種登録する程度のごまかしならばれ難いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!