プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛そうです!,,とある公園に親猫と仔猫合計7匹居ましたよ!誰が捨てたんですかね、せめて一匹でも連れて帰りたかったです、家には先住猫一匹牝が居ますけど!事情があって二匹目は、飼う事は出来ませんm(__)m,., 捨てられた猫とても可愛そうです! どうしましょうか?

「可愛そうです!,,とある公園に親猫と仔猫」の質問画像

A 回答 (2件)

猫って、結構たくましいです。

犬は古来より人間と共に暮らしてきていたので、人間がいないと生きてはいけませんが、基本的に単独で行動し、人間に対しても特別な感情を抱かない猫は、人間から捨てられたことなどなんとも思っていません。
環境に適応し、たくましく生きていくはずです。
    • 0

まずは避妊去勢。

そうすれば増えません。

里親探しのため一旦保護だけでもして、ボランティア団体などと協力して譲渡会などの参加なども良いと思います。
いつでも里親募集中や、ペットのおうちなどのサイトで、ネットでの里親募集も出来ます。
1匹救うのも良いけど、それだと残りの子はそのままだし、更に増えてしまう。
避妊去勢し繁殖しないようにしながら、飼える子は飼って、里親探しもする、が一番ベストかなぁと思います。

餌やりさんがいるなら聞き込みをしながら、その方達にも協力を仰ぎ、地域で助成金があるなら利用したり。
地域猫にするなら周りの協力も必要ですし、愛護団体も複数あると思うので、色々しらべてみてください。

とにかく今以上増えないよう避妊去勢、これは絶対必要だと思います。
ちなみに耳カットしてありませんか?それなら地域猫ですけど、子猫がいるならどうかな…
    • 2
この回答へのお礼

耳カットしてました、