プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで親の言葉通りに従っていましたが今思うと不満でしかありません。

1つ目は絵が大好きで中学は美術部入りたかったのに親に「女性ばかりだし、絵なんて家でも描けるからスポーツやれ」と言われ(無理やり)、当時の流れ的に友達に誘われていたサッカー部に入りたくないのに入らざるを得なかったことです。

2つ目は「大学は頭が良い人が行く所だから行けるわけがない」と言い聞かされたことです。中学の頃から言い聞かされたので自分は大学なんて無理だと思いこみ、現在は仕方なく工場勤務で働いてます。いざ大学を進学している人を見ると自分より頭が良い訳でもない人が沢山いるのを知り、いけたんじゃないかと後悔しています。

サッカー部はむいてなかったので舐められ、いじめられ、工場勤務では長時間労働のブラック企業で鬱気味です。現実逃避でゲームをしてしまうので彼女も出来たことありません。親は離婚してアパート暮らしの母子家庭です。

もうすぐ20歳ですが、今後どう考えていけば良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

過去の事で、特に親の言いなりに成って後悔してる人って実は凄く多いと思います。


でも過去には戻れません。
私は主様と逆で働きたかったのに、大学に行って学歴だけはついてきましたが?の時がありました。
まだ主様は若いです。他の方も仰る通り、いくらでも、人生の軌道修正が出来ます。
私の友達で30を越えて、大学進学した人もいます!
普段の生活の那賀で何が一番やりたいか、目標をたて、それに向かって努力すれば、道は自ずと開かれると思います。
    • good
    • 0

やだ、まだ二十歳にもなっていないんですか。

十代で流されるのは当たり前。その失敗をバネに人は進歩します。人のせいにするのをやめてこそ大人と言えます。

せっかく早期に収入を得られるようになったのですから、学費を貯めて、今から大学に入り、美術部に入部し、好きな勉強に打ち込む分、ゲームを減らせば済むことです。

二十歳をとうに過ぎた新入生なんて世の中にはいくらでもいるし、社会人経験を経て、自分で学費を払っているともなれば、周囲からも一目置かれます。お母さまだって、そこまでして大学進学に成功したら、学費の援助くらい工面してくれるでしょう。

それから「ので」の使い方が間違っています。世の中にはゲームを通じて彼女を作る人だっているのだし、ゲームをしてしまうことと、彼女ができないことは別問題です。女性だって「大学入ったら彼氏ほしい」と思っている人は山ほどいるのだから、学外を含む多くの男女と交流を育んで、進んで声をかければ彼女はできるでしょう。成人式だってチャンスです。

いずれにしても、そこで気づいたのだから、あなたは人並みの立派な十九歳です。大人の扉へようこそ。
    • good
    • 0

とりあえず


1年後
3年後
5年後
10年後
の、目標を立てましょう

まず、理想の1年後、3年後、5年後、10年後

次に、現実的な1年後、3年後5年後、10年後

最後に、最低な1年後、3年後、5年後、10年後

3通りの生き方を考えてください

人生、親に丸投げしてて
親の次は
赤の他人って

そりゃダメダメダメだよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ

目標の予定表が出来たら

質問サイトに乗せて
みんなと相談してみたら
以下がですか?
    • good
    • 0

その家庭の事情というものがあり、大学は決まるかと………経済的に大学に支払う資金力


なんですよ!貴方が考えている以上に親は、経済的に苦しく、どうしても行きたい人は、奨学金で借りて、後払いしていますよ?アルバイトしたり、費用貯めていたりも………貴方自身、先生や友達に聞いてでも、情報収集しなかったのはなぜ?大学だって、遅れても行きたければ費用貯めれば、良いじゃない!貴方自身、お母さんを養う事になって、この先、お母さんが、元気なうちに、病気に備えた蓄えも必要となりますよ?貴方の責任も問われます!新しく、気持ちを切り替えて、ストレス発散の趣味でも探してみては?貴方は、まだまだ若いから、大丈夫!今の時代、30過ぎて、結婚していない男女、多いのですから…………これからなんですよ!(=^ェ^=)大学の人より、世間で、揉まれているから、疲れもするが、ストレスが発散出来ていないから、鬱病みたいに感じたりもする………ブラック企業は、今は、当たり前になっている…………どんな大手企業でも…………前向きに生きないと損だよ?これからの貴方の人生、まだ若いんだから、計画してみては?とりあえず、人のせいにしない、責任感として、毎月お母さんの為に負担にならない金額を貯める!(=^ェ^=)自分自身を磨いていくのも良いのでは?
    • good
    • 2

自立しちゃいなさい。


これからだって、まだまだ色んな選択があるから、後悔しないように自立して、自由になったほうがいいよ。
    • good
    • 1

サッカー部はむいていなかったので舐められたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えを麻痺させて耐えるに耐えて3年間やり遂げました。

お礼日時:2018/09/22 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!