単二電池

クレジットカード審査について質問です。
私は39歳で20年程前に消費者金融から少し借金があり、完済してると思ってたんですが、ずっとローン審査などが通らない為、弁護士に相談した所、自分の情報を調べてみましょうと言われ、CICとJICCの開示請求をしてみたら、完済されておらず滞納状態で載ってました。しかし弁護士の話でこれは時効になるのでと、弁護士から消費者金融側に信用情報から消すように通知してもらい、数ヶ月後に再度開示請求したらキレイに消えてました。 そして最近クレジットカードを作って信用をつけようと申し込みしたら通りませんでした。 まず、私が開示請求した内容と、カード会社が審査で見る内容は違うんでしょうか?
弁護士さんも通るはずなんですけどって言われました。 スーパーホワイト状態で落とされたんでしょうか? 時効で消してもらった状態以外に見えないところで残ってるんでしょうか?
また通りやすいカード会社とかありますか?
将来的にローンも組みたいんで信用つけたいんですがどーすればいいかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの経歴やご収入等もわからないので、携帯電話ならばどうかについては何とも判断できないです。


但し、ご指摘の通り、個人信用情報機関への複数の照会履歴は明らかにマイナスですね。
ここ最近でどれだけ申込されたのかわかりませんが、すでに複数申し込まれている場合は、最低でも半年以上は間隔を開けられた方が無難かもしれません。

ちなみに、すごく初歩的なことなのですが、KSCの登録内容は問題ないのでしょうか?
CICやJICCと同様に開示請求されていますか?
    • good
    • 1

仰る通り、申込履歴も数ヵ月程度残ります。



私自身、個人向けの与信判断については一定程度の知識はあるのですが、
家電や携帯電話となるとまた少し違う考え方になると思うので、その点に関しては正直わかりかねる部分があります。

ただ、一般的に家電の分割については、家電販売店のみならず信販会社等も契約に関わってくることになると思うので、思ったよりも通りは良くないかもしれません。

まずは入り口としては、携帯電話の分割あたりから試してみるのがベターのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ジャパネットに安い金額のやつを分割申し込みしたんですがやはり審査落ちました。

やはり携帯の分割で信用つけていきたいんですが、携帯の分割は大丈夫そうですか?
申し込み履歴でダメになる可能性ないでしょうか?

お礼日時:2018/09/26 11:45

ご年齢や資産状況、お住まいの状況等、勤続年数等も加味した上で、


あなたの場合、全く何も情報が出てこないというのは、『何かしらの事情がある人物』という見方をされる可能性が高く、基本的に与信判断上はネガティブ判断となります。

今後絶対に通らないというわけではないと思いますが、『何も載っていない』というネガティブ情報は変わりません。
そのネガティブ情報をカバーできるだけの、ご資産、勤続年数を蓄積して行かれると良いと思います。
それと、あまり頻繁に引っ越しもされない方が良いです。(あなたの場合、居住年数が短い場合も、それを穿った見方をされてしまうとネガティブに作用する可能性があります。)

地道にしっかりと真面目に生活をされていけば、必ずいずれ信頼を得られるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく今現在はどこのクレジットカードに申し込みしても作れる気配なさそうなんで控えます。
申し込み履歴も残るんですよね??

ネットで多少調べてると、アメックスグリーンが通りやすいと見かけました。ただ今は通る気しないんで、これもネットで見かけたんですが、携帯を分割で買ってみるのと、電化製品を分割で買って少しずつ信用をつけるというのを見ました。

信用情報がブラックのちのホワイトでも携帯、分割払いは出来そうなのでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 23:57

白紙というのは、一切のカード情報や借入情報が出てこないということですか?



それとも、カード情報や借入情報は出てくるものの、延滞履歴は一切ないということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一切何も載ってません。以前に開示請求した時はアコムとアイフルだけの2点が載ってましたが、弁護士に入ってもらい再度開示請求しましたら、その2点もなくなり白紙状態です。
ローンも通らず、携帯も分割出来ずにずっときてましたので、その2つ以外にローンを組んだ事もないのです。
これはスーパーホワイトではなく一般的に言われてる事故を起こしてるホワイトの部類になるんですか?
どこで何をしても通らないんでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 23:29

滞納していた会社でなくとも、過去にあなたが申込をされていれば過去に信用情報に延滞履歴が残っていて謝絶した経緯があるという履歴は残っているはずですので、


仮に現在がクリーンになっていたとしても、過去に審査した際の情報から謝絶される可能性があるということです。

三井住友カードは過去に申込されたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとは覚えてませんがあったかもしれません。
私も多少その可能性もあったかと思い、楽天のマスターカードも申し込みしてみたんですが、先程ネットで確認しましたらやはりダメでした。
何か他の理由で審査に引っかかってるんでしょうか?
クレジット会社は信用情報と過去の審査状況以外に何か調べられるんでしょうか?
信用情報は全くの白紙状態です。

お礼日時:2018/09/22 23:19

今回カードの申し込みをされたカード会社は、以前にも申込をされて通らなかったことのあるカード会社でしょうか?



現時点での信用情報がスーパーホワイト状態であったとしても、各カード会社には『過去に信用情報に滞納情報があって謝絶した履歴』は残ります。

これまでに申込をされたことのないカード会社であれば、過去の滞納情報を知ることはできないと思いますので、過去に申込をされたことのないカード会社であれば通るのではないかと推察されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回通らなかったカード会社は過去に一度の審査出してるとこですが、滞納していた会社ではありません。
弁護士費用もかかり、時間もかけて信用情報をキレイにしても難しいんでしょうか?
アコム、アイフルと少額ですがこの2件が約20年残ってた状態でした!
それで今回キレイになったんで、イオンの三井住友VISAを申し込みしたところダメでした。
この三井住友VISAは繋がってただけなんでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 22:37

クレジット会社は、ブラック情報(CICの情報など)のほかに、今後再契約をしない人というリストを持っていますので、過去に滞納があった

人とは、契約をしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はクレジットカードを持った事がなくて、約20年前にアコムとアイフルに少額借りまして、それが完済出来てなくてという状態です。
弁護士に頼んで白紙状態になってたんですが、借りた以外の会社でもわかってしまう何かがあるんでしょうか??

お礼日時:2018/09/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!