電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年目、まだ幼児の子供2人います。旦那が小学生みたいで疲れてきました。

家に帰るととにかく自分の憂さ晴らし。喧嘩したら何回も同じことをしつこく言って私が悪いことを証明したいみたいです。大人の話し合いができません。あーいえばこういう。こっちが大変だったよと言えば俺だって俺だってとかぶせてくるし。自分がやることは適当、人には厳しく言います。


なんでこんなふうなんでしょうか。育ちですか?

A 回答 (7件)

男は皆マザコンです。

マザコン男が家庭をを持っても自覚していないとは、もう成長を望めません。我がより質の悪い駄々っ子を抱えたようなものです。でもこれが男の本性です。夫婦喧嘩なんて双方に原因があり、自分の非が相手の1/10でも、謝ってしまえば終わりです。貴方が悪いことを証明したいのではなく、自分の不甲斐なさを認めたくないだけなのです。

ただ「男なら、グダグダ家庭で愚痴を言うな!」位は言っておいた方が良いと思います。何も男女差別ではありません。愚痴と思っていないので、憂さ晴らしを試みるのです。それでストレスが溜まるので、こちらから謝れば、旦那のストレスは霧消します。貴方はATMの故障回復とでも思っていれば良いのです。
    • good
    • 0

再度、失礼します。



最初に回答をした内容を読みかえし…
また、あなたの質問と他の方へのお礼を改めて拝見して…
私自身、回答に(笑)などとまじえて回答してしまったことを大変申し訳なく思い再回答させて頂きました。

最初の回答に我が家の旦那もほぼ同じ様なと申しましたが・・・
確かにわがままで自己中はありますが後で反省して謝ってきたり、ごまをすってきたりします。
そこらへんの部分で今まで長い間、私の中で許して来られたのかもしれません。
基本、大人しい人ですがいざ喧嘩になると物に当ったり
大変な騒ぎになるくらいの人間でしたが今は喧嘩してもお互いに長続きしない・・・
だから、何度もですが今もなんだかんだ言っても一緒居られるのだと思います。

確かに何でこんなふうなんでしょうか。育ちですか?

元々、持って生まれた性格
育った環境の要因は、かなりの影響があると思います。
私も旦那のことをその様に若い時から思ってました。

それは、本人も自覚しています。
旦那が独身時代に大学病院に入院したことがあるらしいのですがそこで身体の病気の疑いで入院したのに何故か心理テストみたいなものをされて
あなたは、田舎の両親のもとには帰らない方がいいよ!と言われたらしいのです。
実際に旦那は複雑な家庭環境で育ちました。
私もいきよいで結婚してしまい後から後悔したものの…
旦那の性格については、かなり指摘してきました。
基本、直らないものの年齢的と多少の本人の意識もあっての今なのかもしれません。

人の思いや受け止め方は複雑で様々だと思います。
なので今のあなたのお気持ちは、あなた本人じゃないと他人には、本当のところは分からないと思います。
一度、公共機関でも誰か第三者の方とまじえて旦那さんと話し合いをされる様にしてみたら如何でしょうか。

まだ小さいお子さんがいらっしゃるのでお母さんのあなたの精神状態が不安定だと心配ですね。
でも、ご自分でその様な所で相談されていらっしゃるのは立派だと思いますよ。
ご自分自身も冷静で居られるうちに話し合いをされる様に相談することを私は、おすすめします。
身体に気をつけてお子さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度まで回答いただきありがとうございます。なかなか返信できなくてすみません。


再度の連絡を読んで旦那と似てるとこが多数ありました。私もなんでこんな嫌な思いしてまで一緒にいるんだろうと必ず月に2回は精神的に堕ちて子供に当たってしまってます。とにかく逃げたい、楽になりたい。疲れたじゃなくて疲れきりました。イライラは漢方や通院してもなかなか治りません。怒鳴ってしまいます。

とにかくわがまま。これを言ったらまた次はこれ。自分の言動なんか気にならずとにかく私を責めます。なんでやらない、こうしたら普通できるだろう、レトルトを出したらこんなの料理じゃない・・・。5年間、とくに子育てがスタートしたころにも言われるとノイローゼやうつになりそうでした。イライラおさまらないのも鬱なんじゃないかとまで思います。そういうきっかけで喧嘩になって旦那が謝って、ごますったりしても3日ぐらいしか持ちません。また元通り。


物に八つ当たりも似てます。結婚して何回か暴力をふるわれて、最近はドアをおもいっきり開けられて鼻を骨折して、少し別居したぐらいです。お互いの親までも出ました。でも旦那はそんなこと忘れたみたいな態度なのでイライラします。

旦那の育った環境は母親が稼ぎ頭だったのでばあちゃんからとくに育てられました。父親は自分の思い通りになるような声がけをしてきたみたいです。とにかく恩をきせます。私にもいってきます。


旦那は大学時代に摂食障害という病気になりました。拒食症、過食嘔吐。実家に帰らされましたが、あんな親なら治るわけないです。摂食障害でも私は旦那のいいところがあったので結婚をしましたが、今大変後悔しています。


旦那はとにかく母親の愛情みたいなのに飢えてます。大人になれていない。大人なら普通言わないわがままを平気で口に出します。それはおかしいと言ってもなんでそれを言って悪いかわからない。小学生で止まってるみたいです。


今いろいろカウンセリングしてますが、私だけ頑張っても無理です。もう疲れきりました。イライラも日に日に酷いしで。今は本気で離婚したほうがいいのかなと思います。

お礼日時:2018/09/24 09:48

私の旦那は外でどうだったのかを全くわからせない


淡々とした人間なので、この場合どうしたらいいのか
考えてみました。

身近な人間では私の父はこういう人間だったなと。
愛情に不安を感じて育った人ではないですか?
家庭環境として、父性不足で母親が十分に手をかけなかったとか。
お父さんがいても子育てに非協力で自分は父になっても
モデルケースがないためにどう振舞っていいか分からない。

そういう人ならば死ぬまでそのままです。
自分と子供の世界を充実させて、旦那は健康だけには気を配って
しっかり働いてもらう。精神的充足は求めても無理だと思います。

家庭さえ、食生活中心に充足させればこの手の旦那はあまり
浮気には走らないと思うので気が楽と言えば楽です。
ケチでもあるのではないでしょうか?
であればこちらのモノなんですけど。
ケチは女が嫌いますから。

上手く操縦して、お金はあなたが管理して。
うちの父はなかなかお金を母に任せなかったので本当に母は苦労しました。
給料をしっかり渡すならば、もう安泰なんですけどどうでしょう?

とにかく、隠し資産を形成してあなたは数段大人になる必要があります。
自分を大切に。
    • good
    • 0

我が家の旦那もあなたの旦那とほぼ同じです。


かれこれ結婚して34年になりますが多少大人しくなった?(笑)と感じるも未だ基本変わりません。
私自身、よくこんな夫と一緒にいるな〜と誰も誉めてくれないので内心自画自賛しています。(笑)
今は、免疫ができていますが
若い頃は、何でこんな夫を選んでしまったのか・・・
後悔の念にくれたこともありました。
でも、子供たちのことを思うとこの人がいなかったらこの子達は、生まれてこなかったんだなぁと・・・
悔しいけど、仕事をしながら子育てをして毎日忙しい日々を送って・・・
お陰様で子供たちも結婚して
今は(嫌だけど)旦那と二人で過して居ます。(笑)
私の今の唯一の楽しみは、去年から飼い始めたワンコとの時間です。
向こう(旦那)も内心同じことを思っているかもしれません(笑)
今も共働きで現役で働いていますがこれから先定年して毎日長時間一緒居るようになったら喧嘩をしない様に気をつけようと思って居ます。(笑)

男は基本子供ですね。
そうではない方もいるかもしれませんが、こればかりは自分自身が選んでしまったので私は、もう諦めて(慣れ)居ます。
私の職場の仲が良い方の旦那も同じ様な人で二人で昔はよく旦那の悪口を言ってストレス発散してました。
向こう(旦那たち)も言ってたりして…なんて言いながら(笑)
職場の方は、一時期離婚も考えて居ましたけど、妹さんに説得されておさまり・・・
今は、私と二人で上をみたらきりがないし・・・まあ!いいっか!と言ったりしています。
その方は、私は旦那より先に死んで旦那を困らせてあげるんだぁ!と昔から言ってますけど・・・
私は、その逆です(笑)

旦那さんは、これから先もあまり変わらないと思います。
手のかかる子供が居ると思って接して行くしかないと思います。
でも、あなた自身がストレスが溜まる一方なので私は出来なかったけど、誰かにお子さんを預けてご自分の時間を作ったりしてみたらどうでしょうか。
参考になったかは、わかりませんが、そんな様な旦那と一緒に居る女性は沢山身近に居ますよ。
    • good
    • 1

育ちもあるかもね、長男次男とかでも違うらしい。



ウチもそうです。子供のように甘えてあなたに母を求めているのだと思います。話は「そうだね」と優しく微笑んで聞いてあげるとホッとするみたいです。褒めて褒めて感謝するみたいなのを求めてますよね。昔、習い事の先生に、旦那は褒めて持ち上げて手懐けなきゃ!って言われたけど
その時はそんな事は絶対出来なかった。15年たってそこそこ出来る感じです。旦那も変わってきました。

褒めて持ち上げては、難しいと思うので「そうだね」「なるほどね」「へえ~」を繰り返して聞き手になってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのは3人兄弟の真ん中です。長男、三男は思春期に爆発してキレたり無視したり世間一般の反抗期を経験したみたいです。旦那は反抗期は全くなかったそうです。


もうそろそろ限界がきて、女性の悩み相談の相談員の方にも頻繁に相談してます。その方からもとにかく誉めてあげるといいと言われました。


小さいころからの両親からの関わりがほとんどなく、ばあちゃんから育てられたみたいです。


誉めるよりも先にまだまだイライラしてしまいます。義母にもムカついてしまいます。今になって息子、息子と幼少期を取り戻すみたいに接してくるので。


なるべく聞き手になってみます。

お礼日時:2018/09/23 19:19

その様な旦那を選んだ人間は誰でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいんでしょうか。

お礼日時:2018/09/23 11:24

育ち、持って生まれた性格・傾向、これまでの成長過程での経験、その他いろいろの影響でそういう人格が形成されたのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。諦めてますが、ある程度ちゃんとやってるのにできてないとか言われ続けるのに疲れました。

お礼日時:2018/09/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!