電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック発作の止め方について教えて下さい。
子供ができてから発作は起きてなかったのですが、子供が3歳になって春あたりからまた発作がちょくちょく起きるようになりました。パニックしょうがいじたいは、28歳の時からで現在43歳です。

しんどいです。。

薬は飲んでいますが、いまいち、効きが悪いです。

発作が起きるとじっとしていられないので、息子を夫にみてもらい、1人で歩いたりしています。

パニックしょうがいを克服した方、いいお話があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

お子さんが出来て授乳・おむつ交換 等々が忙しくて・集中していたので

パニック発作になる「予期不安」が思い浮かばなかったんでしょうね。
現在も通院中なら、焦らずにゆっくりと治していくしかないでしょうね。
薬の効果を感じなければ主治医に相談してみて下さいね。
先発商品の薬と後発の薬(ジェネリック)は「全く同じもの」と
世間では(国がそう言ってるから)そう思われてますが、
実は若干の成分の違いがあるので、質問者様に合ったものが
きっと見つかりますから安心してくださいね☆

もう少ししたらお子さんから目が離せない時間が増えると思いますので
無理せず・頑張り過ぎずに、旦那様&お子さんと楽しい時間をお過ごしくださいね(^^♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに薬もジェネリックで、前より効きが悪いと思ってました。
3歳になると、グズは言いますが、自分で出来ることも増えてきたせいで、気持ちに少し余裕ができたのかもしれませんね。
風邪もひかなくなったし。

主治医に、元の薬に戻せるか聞いてみます。

私は前回のパニック発作がいつだったのか、すっかり忘れてしまうほどになりました。

現在は寝る前にジェイゾロフトを100mg服用するだけです。
治療を開始し始めた当初、副作用のことが気に掛かり薬の量を少なめに抑えていたところ、頓服の量が増えていきました。
思い切って100mgに増量したところ、直ぐに薬の効果が表れ始めました。
私の場合、発作が起こる前触れが固定化していたので、もしや?と思ったら即頓服を服用しました。
一度起こしてしまうと頻度が増えますので、頓服で最初の一度を和らげることで次第に予期不安が起こらなくなり、今では遠い過去の思い出になった次第です。
    • 0
この回答へのお礼

頓服で、予期不安を忘れるのもコツかもしれませんね〜!
生活に変動がないことがパニックには良い気がします。