都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
今看護学生で来年から就職します。
今付き合っている人がいるのですが、その人との結婚もいずれはしたいと思うのですが、
今まで実家暮らしでほとんど親に頼っている生活をしていたので、結婚して二人暮しになったらやっていけないのでは?と不安です。
また、結構神経質な性格なので勉強や睡眠を妨害されるのが嫌で、今は疲れているとイライラを親にぶつけてしまうことがあるので、結婚したらどうなるのだろうと思っています。

また、今は病院から車で10分位の所に住んでいるので便利なのですが、彼はウチから車で50分ほどのところに住んでおり、会社もそっち方面です。
そのため私の思いだけで住む所を決めるわけにも行かず、お互いの今の家の中間地点ぐらいがいいんじゃないかと言っています。
しかし中間地点だと渋滞もあり30分で着かないこともあるようで、私は朝が弱い方なので今より家が遠くなってしまうのがとても不安です。

そんなことを考えていると就職して大分慣れてからでないと結婚できないかもと思っています。

そこで今看護師として働いている方にお聞きしたいです。色々経験談などアドバイス頂けたらと思います。
どんなことでもいいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは


来年就職なら今は国家試験へ向けて勉強中でしょうか。
私は、就職3年で総合病院をやめ、結婚・個人病院に就職・出産・・で現在育休中です。今になって、資格のありがたさを痛感しています。

個人的な意見を言わせてもらいますが、もし就職予定先が、総合病院であれば新人で結婚は、精神的にも体力的にも結構厳しいかもしれません。
私が勤めていた総合病院は忙しく、勤務自体残業が多々ありましたし、サマリーを書いたり、委員会があったり、勉強会があったり・勤務以外でもかなりの拘束とストレスがありました。
私は実家からかよっていたのですが、今振り返ると、そうでなければ、自分の健康も維持できなかったかも・・
脅すようでごめんなさい。
大変だったことだけ言うとこんな感じですね。
でも先輩の中には子供を育てながら、働いている方はもちろんいました。でも新人のうちにというのは、ukiukik0さんの体が心配です。

私は働きながら看護婦は無理だ!と思っていましたが
いま、個人病院に移ってからは、時間的・体力的・精神的余裕が生まれ、ぜんぜん可能だと思っています。
病院にも寄りますが規模が小さい分重症者もいないし
融通は利くし・・育休後働こうとさえ思えるほどです。
だからといってはじめから小規模のところで働くのは、経験を積むといったことで、お勧めできません。
3年は総合病院で少なくとも働いたほうがいいと思います・・。

長々と書いてごめんなさい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
実は総合病院なんです。
私も最低3年は働きたいと思っていて、学校附属のような病院で実習でもずっと行っていたので、結構愛着もあるんでできれば産休とかとりつつ、そこでずーっと働きたいなと思っています。

momonchannさんの書き込みを見ていて、以前実習に行った病棟の新卒ナースが深夜だったにもかかわらずお昼の12時過ぎでも記録とかしていたのを思い出しました(;ロ;)

やっぱり慣れるまでは結婚や同棲は難しそうですね~(^^;)
とりあえず何年かは頑張って働いてみてそれから先のことを考えていきたいと思います。

あともし良かったら、新人の頃、帰宅して家ではどのくらい勉強したり、あとどのくらい睡眠時間があったかとか教えていただけたらうれしいです☆

お礼日時:2004/11/09 19:33

うーん何時間ぐらい勉強したとか


睡眠が・・とかは覚えていないけど・
とにかく大変だったなァー・・っと。
ただでさえ「働く」というバイトとは全く違う
責任の重さと、命にかかわる仕事ってことで
かなりのストレスはありました。
2交代で、16時から働いて・・定時は次の日朝9時
ですが、重症者がいたり突発なことがが何件も重なったりして・・記録が山のようにあり、最高14時まで・・・22時間労働!!
ってこともありました・・(泣)
きっと慣れてからのほうが彼との関係もうまくいくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
momonchannさんの働かれてた病院は2交代だったんですか!とっても大変そうですね(;ロ;)
私の病院は3交代なのですが、それでも大変そうなのにそれ以上にキツそうですね…(+_+)

多分慣れるまでは人間関係や自分の勉強不足や寝不足で大分ストレスも溜まりそうで、彼氏に当たってしまうと思うんです(×_×)
やっぱりまずは仕事になれることからですね☆

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!