プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉突き事故に遭いました。
私は1番目に追突され前後部を損傷してました。
車は購入して一年経たないアルファードで修理するにも
かなりの高額になるそうです。

フレームも修繕するなら事故車扱いになるらしくそれなら新しく買い替えしようと考えています。
相手の保険では修理代しか払わないと思いますが弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?
また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?
回答よろしくお願いします。
みなみに私の過失はゼロです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

>弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?

アルファードが車両保険に入っていて「新車特約」を付けており、尚且つ
 修理見積もりが新車価格の50%以上の場合は、
 自身の保険会社から新車相当額が支払われます。
 保険会社は、同額を相手側に求償し、全額回収出来れば、事故カウントはゼロ。
 それ以外は修理代のみが提示されます。

>事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?
 フレーム修正が入るのなら、査定評価機関でキチンと査定をすれば
 修理代+「評価損分」が支払われます。
 評価損分については相手の保険会社は難色を示すでしょうが、
 訴訟すれば支払い命令が下りる内容なので、堂々と請求しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山回答を頂きましたがZipangさんが
1番分かりやすく参考になりました。

こんにちは。

購入後1年以内でも使用したクルマが新車にしてもらうことは無理。交渉するのは自由ですが、たとえ裁判を起こしたとしても絶対に新車にはなりません。保証します。
評価損は、昔は結構気前良く出たけど、今はほぼ出ないと思ったほうが良い。
私も駐車中に酒気帯び運転車に追突されたことがありますが、修理費用(90万円くらいだったかな)だけしか出ませんでしたよ。あ、100歩譲って修理中の代車代は出ます。

以上です。
    • 1

評価損は購入3ヶ月せいぜい6ヶ月までの車。

1年落ちは弁護士つけて頑張れば多少上乗せは可能かも知れません、程度です。

新車特約は付けていませんでしたか?
    • 1

>相手の保険では修理代しか払わないと思いますが弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?

それは、あなたの自由。
原状回復だから、基本的に、保険会社も修理費しか払わない。

>また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?

事故により価値の低下を証明することは難しいからね。
価値低下分を証明することが出来れば可能かもしれないが、弁護士と相談するしかないでしょうね。

>フレームも修繕するなら事故車扱いになるらしくそれなら新しく買い替えしようと考えています。

そのための新車特約でしょう。
自身の任意保険を使ってしまうことになりますが、仕方ないでしょう。
    • 1

>弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?

それはあなたの自由です。
弁護士も着手金目当てで成功報酬を期待せず引き受けるかもしれません。

事故前に買取の査定を受けていて契約が成立していれば支払われることがあります。
    • 1

あなたは、自分のクルマを新車だと思っているのかも知れませんが、他人から見たら1年落ちの中古車にしか見えません。

そういうことです。
    • 0

修理代しか対応してもらえません。

修理代の見積もりがかなり高額なら廃車扱いで今の価値の中古車となるでしょうね。良くて。
    • 0

全損なら再調達価格 ≒ 新車価格で可能かもしれませんが、修理可能なら修理費用しか認められません。

フレームの修理が必要であれば事故車としての評価損を請求できる可能性はあります。その金額を証明できるか、また売らずに乗り続ける場合(評価損が表面化しない)、裁判官の判断と弁護士の腕次第
    • 1

事故は車の修理代のみです。

全損の場合でも、その車を今売ればいくらで、今、買えばいくらではないです。
    • 1

無理です

原状回復が基本ですから

交渉の仕方と相手を納得させる理由があればいけるとおもう
    • 1