アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営者の借金について
会社を始めて15~18年位の結婚しようと思っている50代彼の事です。
有限会社の経営者の借金は珍しいことではないのですか?
会社の借金ですが、個人名義と言っていました。
私はサラリーマンの家庭に育ち、今も会社員として働いているので、借金の感覚がわかりません。
支えていこうと覚悟を決めていますが、不安がないと言えば嘘になります。

そして、多忙な彼を支えていくには、どうしたら良いのでしょうか?
あげまんになるには、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社経営者です。



他の方も書かれていますが「質問者様名義で貯蓄や資産運用」をすることです。

会社の経理はガラス張りなので、小さな会社だと貯めるより先に税金で持ってかれてしまいます。倒産すれば個人補償をつけている彼氏の財産も持って行かれます。

ただ、別にそれはそれで貧乏になるだけなので大した問題ではないかもしれませんが、その後何をするにしても「お金が手元にのこっているかどうか」が重要です。

だから質問者様が「自分の名義で手が付かないお金をきちんと持っておくこと」が重要です。

もし彼を支えるつもりなら「ついていくけど経営には絶対に口を出さない」ことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も働いていますが、経営者になったことがないので、良くわからないし、不安に思うときもあります。

口を出さない事は肝に命じておきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 20:34

有限会社の経営者の借金は珍しいことではないのですか?


 ↑
ハイ、珍しくありません。
小さな会社だと、会社財産が無いので
経営者名義で借金するのが常態になっています。
あるいは、会社の連帯保証人ですね。
そうでないと、資金繰りができません。




そして、多忙な彼を支えていくには、どうしたら良いのでしょうか?
あげまんになるには、どうしたら良いのでしょうか?
  ↑
1,仕事を持って、会社が倒産しても
 やっていけるようにしておく。

2,健康管理に留意する。

3,常に明るく笑顔。
 女性の笑顔ほど、男の癒やしになるものは
 ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
経営者になったことがないので、感覚的に??の事が多かったので、助かりました。
3項目、肝に命じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 20:36

>有限会社の経営者の借金は珍しいことではないのですか?



確かに珍しいことではありません。
会社経営において目先の現金がいる場合もあるし、事業拡大、資金効率の有効活用の面で借入れが有効な手段になることもあります。必ずしも借金=悪ではありません。
ただその金額です。借りている以上は今後の利益の中から返していかなければいけません。
借入残高については資産残高や売上金額から判断する方法がありますが、
中小企業だとなかなかそんな水準では収まらないのが現状です。
借金があるから倒産するというものでもありませんが、生活ができなければ破綻します。
大事なことは1年を通じての売上が安定しているか、毎年利益が確保できているかだと思います。
とは言うものの、そんなこと結婚を考えている人に聞けないですよね。
向こうも嫌がるでしょうし。
15年も事業をしてきている方ならきっとまじめな方なんでしょう。
それを信じてついていくしかないですね。

結婚したあなたにできることは、節約して、ご主人に内緒で貯金をすることです。
いつか必要になるときが来るかもしれません。
その時まで知られてはダメです。

あげまんは..わかりませんね。そうなることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

知られてはダメ…わかりました。こそこそやっておきます。

全くわからないので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 20:38

会社が信用できないから個人貸しにしてるんです。


小さな会社で借金はあまりよくないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 07:27

会社名義なら、会社を、潰せ


ば、いいげど、個人名義は、
振り返って来ます
保証人が、居れば保証にも、
行きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!