プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○○銀行カードローンで会社の資金繰りするのってOKですか?

夫が専務で、夫の父が社長で会社をしています。
うちの夫はもともとアコムなどで借りる借金癖があるので、
これは正しい資金繰りの方法なのか?と、私は不信でしょうがありません。

今までは資金繰りを父(社長)がやっていたのですが、
最近から、うちの夫もかじるようになりました。

会社はいつ倒産してもおかしくない程、資金繰りに四苦八苦しています。

昨日、自宅に書留でカードローン申し込み書が届いたので、それで私は気づきました。
夫の本人名義で作る予定です。
銀行ではもう貸してもらえないそうです。
会社のお金がない時は、カードローンで借りて、支払うと言うのですが・・・。
他の会社もそうしてるのでしょうか?

私には迷惑はかけないと言ってますが、
借金癖のある夫の言う事が信用できません。
夫の両親にも、お金にルーズなので資金繰りはさせないで欲しいと言いました!
(両親も息子に借金癖があることは知っています。)

アコムで借りる癖があるので、同じように会社の資金繰りも、
カードで簡単にかりてしまうのでは?と私は思っています。

会社の資金繰りを、カードローンでやるのって普通の事なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

個人名義のカードローンで資金を回すことは非常にリスクが高いので、通常はやりません。

会社が銀行から融資を受けた部分については、会社が潰れれば、(道義的な責任はあるにせよ)個人に借金が降りかかることはありません。
しかし、個人でカードローンしてしまうと、会社の倒産の有無にかかわらず、その借金を返済していかなければなりません。会社が倒産して収入が断たれた上にカードローンを返済するというのは、とても大変なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

通常はやらないのですね!
これですっきりしました。

会社が倒産しそうな状況ですし、借金癖のある人がカードローンを持つ事が怖いです。
はやり、カードを作るのは反対しようと思います。

明日にでも夫の両親に話して、やめさせる方向で話したいと思います。
これで私も強く言えます!ありがとうございました!

通常は銀行でお金を借りて資金繰りしますが、銀行から借りられない状況のところはあるかもしれません。

貸すところがあるということは、借りる人がいることを否定できません。

ただ、まだカードの間は上限も大きくないと思うのですが、カードの枚数(借入先)が増えるとかなり危険ですね。

あとは#1の方が大事なことをおっしゃってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。今日は夫が家にいるので回答が遅くなりました。。

私の予想ですが、カードの枚数が増えるのは確実だと思います。
限度額は100万円です。
会社の額では100万はすぐにいっぱいになると思います。

やはり危険ですよね!

どのような事業をされているのかわかりませんが、カードローンの枠が100万円では足りないのではありませんか?

となると、足りないがためにさらにカードを作られる可能性もあります。
もし足りたとしても、十数パーセントの金利がかかっているわけですから、返済に苦労しなければなりません。
取引先からの入金が確実にあることがわかっていて、それまでのつなぎとして融資を受けるのであれば
カードローンもありかもしれません。
しかし、慢性的に資金繰りが悪いのであれば、事業計画を見直すことが先決です。
削れるところは削るなどして、財務体質を改善するよう努力しなければ、
借金は増えていく一方です。
業績改善のために、新規投資を行うのであれば、日本政策金融公庫が
設備投資のための融資相談に乗ってくれます。融資を受ける際は
きちんと事業計画書を提出せねばなりません。

わたしも以前仕事で使う資金をカードローンから安易に借りたおかげで(約180万)、
返済に大変苦労しています。
金利18%なので利息が多く、やっと返済の目処が見えたと思ったら
設備更新などでまた借りなければやっていけないという、恐ろしいスパイラルに陥ります。
5年くらいかかって、今ようやく返済の目処が見えてきましたが、
それも家内を含めいろいろな人の協力があってのことで、自分はラッキーだったと思っています。
そうでなかったら、本当に首を吊ってなければならない状況でしたから。

よくよくご主人とご両親様ともお話し合いになってください。
また、質問者様も、財務についてできるだけ勉強なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、両親を含めて4人で話し合いました。
取りあえずカードは作らず、足りない資金は義理母が出す事になりました。

昨日の話しでは、実際100万では足りないとのこと。
夫の言い分は、確実に入金があって返せる見込みがある時にしか借りないと言っています。

でも、このカードってコンビにでも気軽に借りれちゃうんですよね。。
先日アコムのカードを精算して返えした所なのに・・・。
借金癖のある人がこのカードを持つ事が恐ろしいです。
資金繰りの為だ!と言われてしまえば、私も何も言えなくなるし・・。

>事業計画を見直すことが先決です。削れるところは削るなどして、財務体質を改善するよう努力しなければ、借金は増えていく一方です。

そうなんです。私も口を沢山出してきましたが、夫の父(社長)はワンマンでかなりの頑固、夫も頑固で、私が仕事に口を出すとカッときてしまい、私の意見どころではありません。

繊維工場ですが、以前は会社の規模が大きかったので、広~い工場に従業員20名もいません。
土地や使っていない建物を貸すか売るかすればいいのにと意見を言うと、借りる人がいない、銀行の関係で売ってはいけない、などなど??。
本社も、両親の自宅になってますが、広い土地と、古い工場(今は使ってない)や建物が4棟程あります。こちらも担保に入ってるのでどうしよもないとか。壊すのにお金がかかるなど。夫も嫌な顔でカッカしながら答えるし、私もよくわからないので話が終わってしまいます。

回答者様のおっしゃる通り、財務やその他の事も、私ももっと勉強しなくてはいけませんね!
ご自分の体験談も話して頂き、ありがとうございました~。