プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな事件は起こしていないが、不審な人物を目撃したときの110番通報についてです。

徘徊などの不審者がいるという110番通報をすれば駆けつけた警察官が職務質問をするでしょうが、以下の場合は防犯カメラの映像を解析するなどの捜査は行いますか?
また、①②はどのような場合で実際のところ職務質問なのか事情聴取なのかどちらですか?

①駆けつけた警察官が対象者に職質(、所持品検査)したものの同行を求めず解放した場合。
②駆けつけた警察官が対象者に職質(、所持品検査)し、任意同行を求めた場合。
③駆けつけた警察官が対象者を見つけられなかった場合。

また、警察官は通報をした人に職質のあとに問題があったかどうかなど教えてくれますか?

質問者からの補足コメント

• 防犯カメラの映像の解析とかはするのすか?

A 回答 (3件)

警察が来る前に、不審者が逃げるパターンがほとんど。

とりあえず、職務質問から、早く家に帰りなさい。と促すパターン。
で、翌日、また同じことの繰り返し。
通報者への説明はなし。
    • 0

いずれの場合もウンザリするのは、通報者に根掘り葉掘り質問してくる警察官がいること。

それが嫌で通報したくなくなります。
    • 0

駐車違反告発のときは、事後報告として電話してきましたね。

内容は簡単なもので詳細までは教えないと思います。「何日の何時頃に職務質問をしました」程度でしょう。不審者ひとりと露出者ふたりは地図付きで今日スマホに連絡がありましたけどね。そういうのに反映されると思います。
    • 0