プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に保険証を無くされたので再発行したいのですが色々事情があり親と一緒にいくことが難しいです。
委任状をもらえば未成年の私だけでもいいそうなので委任状を書いてもらいたくて調べたけどよくわかりませんでした。

なので、紙はなんでもいいのか、内容を教えてほしいです( ・᷄-・᷅ )

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした( ; ; )このアプリで「委任状書いてもらえれば1人でもいい」と回答をもらったのでちゃんとした場所に問い合わせてはいないです。

そうです!国民健康保険です。
    目黒区です!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/26 03:39
  • 母親は今は病気で休職中です。父親は建設会社に勤めてます。
    委任状を書いてもらおうとしてるのは母親です。
    (父は離れた場所で働いているので、、。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/26 03:41

A 回答 (3件)

以下のリンクを開き、下の方にあるPDFファイルを開くことはわかりますか?

またそれを印刷するプリンターはお持ちですか?

http://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/kok …
    • 0

あなたの親御さんの職業は勤め人ですか、自営業ですか?

それにより再発行を求める先も違ってきます。委任状について問い合わせたようですので、それが社会保険事務所という所だったか役所だったかはおわかりですよね?

おそらく国民健康保険で、市・町役場に出向かれた、問い合わせられたのであろうとの推測の上で、細かな住所番地までは不要です。
お住まいの市町村名だけ、ここに補足できますか?
ご質問の「委任状」の書式が定まっている市町村もあり、調べた上で説明もできるかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0

ご質問から、保険証の再発行を申し出る所(市役所など)に事前に委任状に書く項目や内容を確かめるのが良いと思います。

あと、余談になりますが、保険証は個人ごとに発行されていて身分証明書としても使えるものなので、例え親子であっても簡単に貸したりすることは感心しません。学校の生徒手帳や学生証以上に大切な物であることをしっかり理解することです。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0