アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
元旦那の借金が原因で離婚しました。
子供は3歳、1歳です。
実家には勘当されているので頼れず、子供を保育園に預けてギリギリまで働いていますが、厳しい状況です。
パート仲間には子供の将来のためにも、もらった法が良いと言われましたが、元旦那は借金があります。この場合って支払ってもらえる見込み、0でしょうか?

A 回答 (2件)

調停や裁判は養育費の支払う義務を確定させるだけで、実際に支払うかは別の話です。

スムーズに払わせるには例えば父子の面会頻度を増やすなど、調停の前に元旦那が養育費を払いたくなるような工夫が必要でしょう。
    • 0

●借金はがある場合、支払いってしてもらえませんか?

↑この言葉の意味は、離婚したご主人は借金があるが子どもの養育費は支払ってもらえるのか、というご質問だと解釈して、以下の通りアドバイスをさせて頂きます。

元ご主人の借金の有無は関係なく養育費は支払ってもらえます。借金よりも養育費の支払いが優先されます。借金を放置してでも養育費は支払わなければならないのです。

あなたのすることは、まず家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てることです。費用も2,000円少しで済みます。分からないことは家庭裁判所の受付で聞けば教えてくれます。子どものために、すぐに行動に移しましょう。
    • 0