電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、UFOキャッチャーにはまりました(^^;)
最初は欲しいから、やっていたのですが、最近は取る方が楽しくて…。
なので部屋がすごいことになってます。
バイト先にお子さんがいる主婦の方に差し上げたいと思ったんですが、殆どが「対象年齢 6歳以上」であげるのをどうかと考えてます。
小さいものなら口に入れそうで怖いですがミニぬいぐるみなら大丈夫じゃないかと思うのですが…。
でもそういう表示があるので、何かあったら困るしと思ってます。
どう思われますか?
喜びそうなのになぁ~と思うのですが…。

A 回答 (2件)

モノによるのではないでしょうか?

企業は、少しでも危険性がある場合、きつい制限をかけることで自社の責任を回避するようにします(当然のことですよね)。20センチほどのぬいぐるみであっても、もしかしたら付いているタグの厚紙で手を切る(子供の皮膚は柔らかいですから)ことを想定しているかもしれませんし、吊り下げる紐に指を通して、縛ってしまうことを想定しているかもしれません。
実際にそれが危険かどうかは、その子供の性格や遊び方にもよります。ただ、企業は、あらゆるケースに層知恵して、「一般的な結果」を提示する必要がありますので、少しでも危険になる可能性があるならば、その年代の子供は除外するのではないでしょうか?

ただ、まったく違う路線から、私はあまりそういうものをほかの家の子供さんに上げることをお勧めしません。なぜなら、その家のしつけには、その家のやり方があります。もしかしたら、そうしたぬいぐるみをほしがらないように「何かのイベントのときだけね」とか約束して我慢させているかもしれません。そうしたところにむやみにおもちゃを持ち込むことで、その家の教育方針をかき乱したりする可能性があります。
また、もしあなたが自分の部屋の片付けにもなる、などと考えていらっしゃるなら、なおさらやめてください。あなたが自分で溜め込んだものの処分に、別の家の子供を使うのはどうかと思います。

余計なお世話かもしれませんが、こうした意見は、おそらくもらう側の親からは直接言われることは無いと思います(だって、くれるという人に悪いことを言うのは感じ悪いですから)。
子供は喜ぶでしょうが、果たして親も含めて、それが良いことかどうかは...微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。
しつけということは考えていませんでした。
主婦の方がたくさんいらっしゃるのでそれで配ろうかと思ってたんです。
「バイト先の人からもらったよ」って。
何回もとは考えていません。今回の1回くらいならいいかなって思いました。
それにもう溜まる一方なのは分かっていたので程々にしています。
でも、一言…。
私の言葉足らずだったかも知れないですが、「部屋のかたづけ」と思われたのは心外でした。
正直悲しかったです。

別に問題はないと思うのですがー

ただ、そのままだとバレるので
100ショップなどで
リボンなど結ぶとさらに
その主婦にも喜ばれるのでは
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はUFOキャッチャーの景品っていうのは抵抗なかったんですよ。
「欲しいのが取れなくて」とか「だぶっちゃって」の方がもらってもらえるかなと(^^;;

この前、実は1つ差し上げたのですが「私が欲しい」とご自分のものにしたみたいでした。
主婦の方は家計の為に働いていらっしゃると思っているのでこういう機会(ゲーセンに行くこと)ってあまりないと思うんです。
やり始めるとトコトンやっちゃうことがありますからね(^^;;

今日も親子できてらして「パパ、あれ欲しい」とお父様が奮闘されてました。

リボン…かわいいですね。
自分のにつけてみようかと思います。
アイディア、ありがとうございました。