プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じゲノムを持つ細胞でも、発現しているタンパク質の種類や量に違いが出るのはなぜですか?

A 回答 (4件)

非常に簡潔に言えば「分化しているから」


細胞分化のしくみを探る
https://www2.kek.jp/ja/newskek/2008/sepoct/UHRF. …
あたりが参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解しました。

お礼日時:2018/10/02 18:47

直接的にはホルモンによって細胞が分化するからです。


ホルモンが正常に標的部位に働くように、重力なども副次的にかかわります。
少し前に「宇宙で卵は孵るか」という実験が行われたのはこのためで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 18:48

生物学の根源ですが、非常に簡単に言うと、環境と誘導になります。

同じ事なのですが前者は範囲が広く後者は狭い。特に後者は他の組織や細胞が近接したときに特別な蛋白が発現するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 18:48

揺らぎとか、偶然性で変化を試している。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!