プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスで頭が悪くなることはあるでしょうか
文章を書くにしろ読むにしろ理解力や思考力、記憶力が低下してきている気がします

どうすれば改善できますか
薬は飲んでいるのですがこのまま様子を見ればよくなるでしょうか
ストレスの原因としては、最近体調が悪かったり、学校に友達がいなくてつまらなかったりと、自分が悪いのですが辛いです

A 回答 (9件)

薬とは?抗うつ剤とか?

もし抗うつ剤であれば副作用と思われますが
    • 0

うつになると脳の働きが悪くなり、理解力や思考力、記憶力が低下します。

早く専門医の診察を受けて治療を開始した方が良いと思いました。
ストレスで知らず知らずにうつ状態に陥っているように感じます。
私がうつが酷かった時、読書をしても文章が頭に入ってこずに同じ文章を繰り返し読んでいるような感じだったように記憶しています。
    • 0

無いとは言わないですが、俺の経験上で可能性を書きますけど 気象病 の可能性があります。

保険適用なんかない、医学書にも載ってない、要するに気温とか気圧とかに体調左右されやすい体質のことなんですけど
ぐぐると色々出てくるので調べてみると良いです。
スマホ持ってるなら気象病アラームだか言うアプリがあって気象病になるかもしれない気温と気圧の前にお知らせをくれます。ソレとタイミング合うように体調崩れるなら気象病と自己認定していいんじゃねえかと。
病気の自己認定よくないんですけど、気象病については誰も指針を出してくれてないし自己判断以外方法がないのが現状です。

もしご近所で頭痛外来とかストレスについて診断してくれる医者がいるならまずソコに行くのをお勧めしますが、
アプリと症状の整合性が出るなら、ソレも一緒に先生に相談材料として持って行くのも悪い事じゃないと思います。

あまり自分を追い詰めないで。あなたは頑張ってるしやる気も無い人じゃないと思いますから。
具体的に端的に説明して相談できているのがその根拠です。

苦しめる原因があるなら、悪いのはそっちなんです。
    • 0

集中力は欠如してきます。

熱が出てもそうなりますよね?
病気であることで、集中力がなくなっているのだと思います。
読解力や記憶力もそうです。
体調が悪いのは気候の変化についていけないこともありますし
精神的なことからくることもあります。

一度病院へ行ったほうがいいと思います。
    • 0

薬を飲んでるのですが

→薬の副作用です。
精神薬は全部馬鹿になります。
ボッーとさせる薬だからです
    • 0

カルシウムを多く摂取してください。

カルシウムは脳内の情報伝達の調節を行う重要な物質です。クエン酸と一緒に摂れば、吸収効率がよくなります。
あとは、適度な運動ですかね。
    • 0

うつ病だと、いろんな能力が低下しますよ

• 0

>自分が悪い

これは最悪の固定観念ですが、ストレスの起す障害の最たるものはこの固定観念です。固定観念があると、論理的思考がしばしば中断されて繰り返しに陥るからです。
現在服用されている薬は強度が足りないかもしれません。また医師が抗うつ剤だけを投与しているとしたらそれはあなたの希望とは大きな方向性のズレです。
集中力を上げるには抗不安剤が最も有効で、これだけで固定観念はほぼ消失してしまいます。私は集中力が高い方……というより集中力以外に何も持っていないのでそれを高めるために抗不安剤を処方して貰った事はありませんが、双極性障害を持っているため助剤として抗不安剤を出してもらっていました。抗不安剤を服用すると面倒な思考は消失し、しかも論理的な思考は阻害されません、大脳の効く場所が異なるようです。
もし抗不安剤を処方されていないようでしたら軽い薬(リーゼなど)を処方して貰うことを薦めます。強すぎる薬もちゃんと効きますが肝機能などが弱い人は寝てしまいます。
    • 0

体調が悪いことや友達がいないことは、

あなたの責任ではありません。
そんなこともあります。
自分も長い間友達がいませんでしたが、
今はいますよ。
そんな時があってもいいのです。
自分を責めてはいけませんよ。
自分を責めると、自分がつらーくなってきます。
自分で攻撃して、自分でつらくなっている、そんなことをする必要がありますか。
自分とは、仲良く生きて行きましょう。
薬の影響で、思考力が低下しているということはないですか。
緊張を和らげる薬だと、ボーとしてしまうと聞きましたが。
医者に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0