はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

編入志望の高専四年の者です。
神戸大学工学部編入試験の専門科目の試験に関する質問です。
高専で機械工学科で神戸大学機械工学科志望しています。そこで機械工学科の小論文の問題を見ていただきたいのですが、高専で生活していても聞いたことない言葉や知識だったりが多く見受けられて、どのようにしてこのような予備知識や思考力をつければよいのか対策に困っています。
他学科志望の同級生は、専門科目は高専で習った知識だけで戦えると言っていて、毎年機械科の合格者が少ないのはこの小論文が足を引っ張っているからなのではないかとさえ考えています。

長くなりましたが、質問は機械工学科の小論文のネタとなる予備知識の習得法及び思考力の鍛え方の対策法です。

申し訳ないですが何か案があれば回答お願いします。

http://www.eng.kobe-u.ac.jp/eng-ofc/kym/bachelor …

A 回答 (3件)

僕は土木系(あ!決して神戸大学とは全く関係ありません)なので過去問のうち「市民工学」の小論文も見た上で「機械工学」も見ました。

さほど変な問題とは思えません。
 市民工学の方も,学校の授業だけでは対処がやや難しくなっています。
 機械工学の方も,普段から新聞を読んでいて機械学会誌を読んでいれば回答できる範囲です。インプラントが何かを知っていれば,あとはあて推量で対象を想像してみれば,最後の製造方法以外は答えられると思います。高専の5年生なら学会に加入していないのでしょうか。加入していなくても図書館には学会誌があると思いますよ。
 新聞と学会誌の情報は,大学生の場合の大学院入試には必須です。高専の専攻科ではそうではないのでしょうか? それと同じ高専編入も同レベルにしてあるのだと,神戸大の機械の先生たちは考えているのだと思います。また難しいのはすべての受験生にとって同じで,相対的に点数が上で55%くらいになれば合格ラインではないでしょうか?
    • good
    • 0

他を当たる。


冷やかし抜きですよ。学生を募集しているようには思えません。応化や電気電子はもっと答えやすそう。(自分に答えられるとは言ってない)
少なくとも、他を当たってみて、同様なら諦めて取り組むことでしょう。

あるいはひょっとして、それらは各教員の研究内容と関連があるとか無いとかということは。
それとも学内の教科書等にその辺りの記載があるとか。
あればそれでしょうけど。
無いようなら私だったら他を当たります。
そもそも大学は腐っているのに、入試からこれ、というところに行こうとは思いません。
KYなのか糞意地が悪いのか意固地なのか青い鳥を探す頭のおかしなおじさん達なのか知りませんが。
行ったところでどんな酷い目に遭うことやら。
直感的には、内部でこんなことが常態化しているなら、おそらく学生の士気も著しく低いだろうと想像します。
例えば、他と比べてその学科だけ、大学院内部進学率が低い、大学院進学率が低い、とか。
悪い想像通りで無いことを祈るばかりですが。
大学院進学を考えれば、阪大等にしておいた方がと思わないでも無いですし。
定員も、全体で20なら、うちはよっぽどの奴じゃ無いと要らないよ、余所さんが採りな、としか言ってないような気が。
    • good
    • 0

編入予備校というのがあるから、金銭的に余裕があるのなら行くと良い。

ちなみに、関東圏だと中央ゼミナール・ECC編入学院、関西圏だとECC編入学院が大手の編入予備校として確かな実績を残している。過去問は当然あるし、直接予備校校舎に通えなくとも、webで授業を受けられたりする。私も、来年名大の編入試験を受けるので、ECCの小論文対策講座を受講しようと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴で専門学校卒って言うのは高校卒か短大、高専卒どっちに分類されるんです?

学歴で専門学校卒って言うのは高校卒か短大、高専卒どっちに分類されるんです?

Aベストアンサー

高卒、短大卒、高専卒のどれでもないです。
認可校を卒業した場合は専門学校卒、です。学位としては専門士、です
認可外の専門学校を卒業したなら学歴は高卒、です。

高専というのは高等専門学校で、専門学校とはまったく別物です。
高等専門学校で5年(かそれ以上)の課程で専門的に深く学び
高校と短大を合わせたぐらいのものと扱われています。学位は準学士。
ほとんどの学校ではるかに専門学校より高専のほうが入学難易度は高く
設備や内容も高度です。
資格取得率や、大学編入、就職率なども専門学校よりかなり良いです

Q高専から大学への編入について

こんばんは。この四月から高専の三年生になる者です。僕は一年のころから推薦で大学へ編入したいと思っています。今のところ成績の平均は6、7番ぐらいです。編入で推薦を受けるためには、5年間(ほとんど四年生までですが)の成績が10番以内が条件と聞いたのですが、やはり推薦となると、成績が良い順にいい大学が選べるのでしょうか?高専からの編入は比較的楽に国立大学に行けると聞いているのですが、僕の希望は神戸大学か筑波大学です。比較的楽とは言え、上記の大学となると難関になることは承知しています。やはりもう少し成績を上げておいたほうが有利でしょうか?また、長々ともうしわけないのですが、推薦とは、どういう仕組みになっているのでしょうか?成績が良ければ、入学できるような大学を先生から聞いて、サイン一つみたいな感じでいけるということも聞いたのですが、そんな感じなんでしょうか?
どんな些細な回答でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準は大学によって様々です。たとえば電通大では、3・4年の成績が1割以内です。厳しいですね。
推薦できる人数が指定されていて、希望者が複数いるなら成績がいい人が優先されるでしょう。
推薦入試の形式ですけど、これも大学により様々でしょう。技科大なら書類選考のみ(サイン1つ?)だけど他にこんなとこはないと思います。
そもそも推薦入試を実施している大学はあまり無く、神戸・筑波ともにやってないと思います。
高専に受験報告書とか募集要項とかあるだろうからそういうので調べられるはずです。

神戸・筑波は結構難易度の高い大学だけど、早めに勉強を始めれば力のある人なら受かります。
受験勉強したくないのであれば技科大を推薦で受けましょう。

あと成績に関してですけど、1・2年よりも3・4年の成績の方が大事で、学力入試の場合は入試のできが最重視されます。

Q東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか? (数学以外は他の理系と同じテストです

東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか?
(数学以外は他の理系と同じテストです)

Aベストアンサー

1.その数学以外、の数学。
2.比較的センター重視
3.面接
では。
どこと比べてるのか判りませんけど。
もっとも、理系の中でもスコアで他と同程度、科目がそうなっている分易しく見えますがね。
ただ、2018年度だけ他の年より高いような気もします。
志願者動向であり得るとすれば、医学科断念組とか。センターが難化して、なんてことならあるかもしれませんが、そうだったっけな???そういえば知らないや。
何でしょうね。定員の増減だとか校舎の新築だとか何かあったとか。
他の大学が無くなった程度なら地域ナンバーワンなので影響ないと思うんですが。
東京組が流れてきた?うーん。

Q高校物理を修了した人間が大学物理を独学で学ぶ場合、どの本が適してますか?

ファインマン物理学
岩波物理入門コースシリーズ
岩波基礎物理
岩波キーポイント
講談社基礎物理学シリーズ
マセマキャンパスゼミ

このようにいくつか見つけたのですが、どれがおすすめですか?
個人的には講談社のものが一番新しいので気に入っているのですがどうでしょうか?
また、キャンパスゼミの難易度は高いですか?

Aベストアンサー

最初は気負わず、易しい本から。私は講談社の「ゼロから学ぶ」シリーズが
良いと思います。順序として、線形代数、微積分、ベクトル解析等の
数学が先の方が楽だと思いますよ。数学の基礎が無いと教科書が読めないです。
基本物理書は数学書では無いので別途数学を身に付ける必要が有ります。

前野さんのシリーズは数学も割と教えてくれて読みやすいみたいですね
#電磁気しか読んでませんが・・・(^^;

後はシリーズではなく、その分野の名著を探した方が良いと思いますよ。
私は電磁気は砂川、力学は原島でした。数学はワイリーの工業数学。

Q今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

Aベストアンサー

話はずれるけど、韓国の大学進学率は95%もある。学歴差別が凄まじいから誰もが無理してでも大学に行こうとするらしい。

反面、日本は小中の義務教育レベルが相当に高いし、伝統工芸など中卒高卒でも能力の高い職人に対する尊敬があり、そういう人は年収や肩書も得ることが可能です(これはベルギーやオランダ、ドイツも同じです)。 
下記の方も挙げてるけど、昔は商業高校とか出たら優秀なら商社や銀行へ就職できました。
それに高卒でも優秀な人も多かったです(豊かではなかったので優秀でも大学に行けない人も多かったです)。
現状、日本はお金持ちの国なのにそこまで大学進学率が伸びないのはこのへんに理由があるのだと思う。
必要ない人が大学に行く意味を感じないし、自分で選べる分、そういう方が人生は豊かなのではないか?と感じたりはします。
日本はどんどん学歴社会化してるけど個人的には残念です。

Qこの回路図のPPという略号の意味を教えてください。 お願いします。

この回路図のPPという略号の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
確か、[PP*]は、パワー(P)ポイント(P)番号(*)だったと思う。
35年前の知識なので、・・・。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Qこんにちは。 工業高校1年で応用化学科のものです。 高専編入について情報を集めています。 僕は高専の

こんにちは。
工業高校1年で応用化学科のものです。
高専編入について情報を集めています。

僕は高専の化学科に行きたく、猛勉強していましたが呆気なく高専に落ちました。それでも化学が好きで偏差値は落ちますが近隣の工業高校に化学学科があるのが分かり、そちらに進学しました。そこで高専編入を考えています。僕の高校は一応、近畿圏内で最も賢い工業高校です。なので過去数名編入した先輩はいるので僕の学校のレベルでも編入すること自体は可能です。しかしあまりにも情報量が少なく、困っています。

一応公立なので進学の分類としては国公立に分類されます。国公立ということなので編入することのレベルは高いのでしょうか?

あとどの大学と同じぐらいの難易度か分かる方は教えて下さい。

ちなみに編入予定の高専は「神戸市立工業高等専門学校応用化学科」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>難易度
少なくとも大阪市立大の化学バイオ工学科よりは下です。

Q機械系の資格

機械系学科で、取得すると就職や転職に有利な資格はありますか?

Aベストアンサー

機械・プラント製図技能士、機械製図技能検定など
https://www.altechjp.com/qualification/5270/

Q工学部の就職

工学部の就職について、今の時代は機械系と電気電子や情報系はどれが就職有利とかありますか?

Aベストアンサー

今は、どんな製品でも「構造設計」も必要だし、だいたい「電気」で動かして制御するし、「コンピュータ制御」や「AI」を搭載するしで、どんな「製造業」であっても3つの分野全部を必要とするでしょうね。
機械の塊である「自動車」や「航空機」にしても、電気自動車、コンピュータ制御、自動運転は当たり前ですから。

学部、学科ではなく、あなた自身の「能力、可能性、人間性」が就職の決め手になることをお忘れなく。


人気Q&Aランキング