プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、高校時代の友達から、急にLINEきて、15日にかえすから20万貸してほしいと言われました

その子は、高校中退して型枠大工をやっています

その子は、段取りをミスってしまい、給料が1ヶ月遅れて入ることを忘れていたらしいです

子供もいるからかなりやばいと言っていました

必ず15日に20万返すと言われました

これって貸しても大丈夫ですかね?

もしこれで返ってこなかったらどうすればいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

どうだろうね?


詐欺とかなら取り合ってくれるだろうけど、金銭の貸し借りなら相談って形で終わりそうな気がしますけどね。
借用書書いてもらってるなら弁護士とかに相談すればやってくれる?だろうけどタダじゃ動いてくれないから赤字になるよ。
    • good
    • 0

貴方は、友人に貸したいの?


返って来なかったら警察沙汰する事出来ませんって一円も戻って来なくも諦めるって事かしら?
また貴方が実家暮らしなのか一人暮らしなのか分からないけど1ヶ月20万の生活ってどんな生活してるの?
住んでる地域も違うから何とも言えないけど正直1ヶ月20とか使いすぎ?な感じますけど。。。
最後に貸すか貸さない貴方の判断だよ。
お金に関しては、いい思いでないので私なら切羽詰まってると言われても貸しません。
また大金借りたいのになぜLINE。。。これも正直神経疑うよ。言葉キツいかも知れないけどごめんね。
それで縁が切れてたら、良かったと思った方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました
返ってこなかったら警察沙汰にすることできますか?

お礼日時:2018/10/01 00:02

調べると借用書の書き方あるから見てみたら?


また来月入ったら返すって相手も生活があるんだか来月丸々は、期待出来ないでしょ?
分割本当に給料が入らないのか分からないけど支払いが悪い会社は、危ないよ。
私の従兄弟が行っていた会社は支払い悪くて辞めた数ヶ月倒産したから。
銀行が貸してくれないから兄弟とか回りから借りてたらしいけど。。。
夜逃げだってあるんだから気を付けないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返ってこなかったら警察沙汰にすることできません

お礼日時:2018/09/30 18:25

貸すのは自由だけど、あげたものと思って貸さなきゃダメだよ。

戻ってくると思っちゃダメ。
そもそも何で親に借りないで貴方に借りにくるの?
友人にくるのは、おかしいよ。また妻や子供がいるのに1ヶ月入らない事忘れていたなんてあり得ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこの人にいついくら貸した、返済期日ばいつっていう貸したという証明書みたいなものありますか

お礼日時:2018/09/30 06:27

貸すときは返ってこないものとして貸すのです。


期待しちゃダメ。
それが出来ないならやめましょう。
急にLINE…
そんな人間を相手にしなくていい。
    • good
    • 0

そういうときのためにサラ金があるんだけどね。


サラ金に行って貸してもらえなかったら「サラ金が貸してくれないなら貸せないよ」って言えばいいよ。
サラ金は金貸しのプロだから。
プロが出来ないことを素人はできないよね。
    • good
    • 1

職場に確認してみてからです



ミスがあって遅れがあるのか?と給料の額

借用書も書いてもらうこと

給料額が30万以上なら一括で返済できるのかもしれませんが遅れてはいるから現在お金がないんですよね?

給料が25万とかだったら
返済20万したら5万しか残りません

またお金なくなるでしょ

支払いの請求書 領収書見せてもらうとか子供がいるなら奥さんにも話をするべきです

お金を借りる 貸す側

生活費以外 大金貸し借りはしないように!

働いているなら借りられるところがあるはずです

月々分割のほうが返してもらえるかと
    • good
    • 0

何に使う20万か詳細を聞け。

それと使った証明を報告、返せない場合は消費者金融に借りてでも返すことを誓約した紙を書かせる。「信頼していないのか」と言えば、「断るならYesだ」と言う。
「使う都度借りに来い俺が直接支払う」でもいい。それくらいのことを面倒がるなら絶対返さない。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように「返ってこない前提でお金を渡すかどうか」でしょう。


ご友人の言葉を信じるならば約半月間だけ持ちこたえればどうにかなるということでしょう。
今までに滞納などがないとすれば、半月くらいであれば多少支払いが遅れてもどうにかなるものが大半ではと思います。
そうであれば、友人が当座のお金として必要なのは日々の現金で支払う生活費などだけでしょう。

2万円(半月分としては一日1000円少々)もあればどうにかやりくりできるのではと思います。

ということであれば、仲の良い友人でむげに断れないのであれば、
「今はこれしか貸せないけど、返すのは急がなくても良い」などと言い、
戻ってこなくても仕方ないと思って1~3万円程度を渡すのではと思います。
    • good
    • 0

1ヶ月先の給料を今使ってしまう生活をする人は、いつお金を返せるか分からないです。


給与で返済しても、また次の給料日までお金がない、という事になります。
そうなればまた貸すことの無限ループが続きます。
貸すならあげるつもり、が必要です。
なので貸すなら返ってこなくても惜しくない金額を貸す方が良いという事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!