アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校時代の友達から、急にLINEきて、15日にかえすから20万貸してほしいと言われました

その子は、高校中退して型枠大工をやっています

その子は、段取りをミスってしまい、給料が1ヶ月遅れて入ることを忘れていたらしいです

子供もいるからかなりやばいと言っていました

必ず15日に20万返すと言われました

これって貸しても大丈夫ですかね?

もしこれで返ってこなかったらどうすればいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

何のお金かわかりませんが、20万のお金が用意できない人は、


給与が入ったとしても20万を返すことは難しいと思います。
あなたがあげてもいいと思える人なら、あげてもいいと思える金額を貸してあげてもいいと思います。
でなければ、「私も都合がつかない」がいいと思います。
それで疎遠になる関係なら、それだけのことです。
    • good
    • 2

貸さないほうがいい。



20万貸して、本当に返してもらったとして、その人は、また、来月どうやって生活するの?ってことだもん。
終わらない金欠病だよね。
返してきたお金をそのまま貸してほしいっていわれそうだね(^_^)
    • good
    • 0

その友達は親や義父・義母はおらへんの?


まず身内からやわ。

あなたが貸してあげるなら一筆書いといてもらわな信用貸しも怖いし20万は大金やからちゃんとしようお互いに。
    • good
    • 0

本当に信頼できる友達なら貸す

    • good
    • 0

↓さっきの続き


返ってこないって前提で。
でも、返ってこない時に自分が余裕がなくなるなら貸さない。

返してもらえず、また貸してと言われた時は 貸さずに、前に貸したお金返ってきてないから貸せないと言います。
    • good
    • 0

給料が一カ月遅れて入る・・・ そのこと自体がおかしいです


仕事で多少ミスしたとしても 普通は会社はそんなことはしないよ
まあ、その人が以前から付き合いがあって信頼できる人物なら貸す 付き合いも殆んど無く突然に言ってきたなら貸さないということかな
    • good
    • 1

1ヶ月先の給料を今使ってしまう生活をする人は、いつお金を返せるか分からないです。


給与で返済しても、また次の給料日までお金がない、という事になります。
そうなればまた貸すことの無限ループが続きます。
貸すならあげるつもり、が必要です。
なので貸すなら返ってこなくても惜しくない金額を貸す方が良いという事になります。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように「返ってこない前提でお金を渡すかどうか」でしょう。


ご友人の言葉を信じるならば約半月間だけ持ちこたえればどうにかなるということでしょう。
今までに滞納などがないとすれば、半月くらいであれば多少支払いが遅れてもどうにかなるものが大半ではと思います。
そうであれば、友人が当座のお金として必要なのは日々の現金で支払う生活費などだけでしょう。

2万円(半月分としては一日1000円少々)もあればどうにかやりくりできるのではと思います。

ということであれば、仲の良い友人でむげに断れないのであれば、
「今はこれしか貸せないけど、返すのは急がなくても良い」などと言い、
戻ってこなくても仕方ないと思って1~3万円程度を渡すのではと思います。
    • good
    • 0

何に使う20万か詳細を聞け。

それと使った証明を報告、返せない場合は消費者金融に借りてでも返すことを誓約した紙を書かせる。「信頼していないのか」と言えば、「断るならYesだ」と言う。
「使う都度借りに来い俺が直接支払う」でもいい。それくらいのことを面倒がるなら絶対返さない。
    • good
    • 0

職場に確認してみてからです



ミスがあって遅れがあるのか?と給料の額

借用書も書いてもらうこと

給料額が30万以上なら一括で返済できるのかもしれませんが遅れてはいるから現在お金がないんですよね?

給料が25万とかだったら
返済20万したら5万しか残りません

またお金なくなるでしょ

支払いの請求書 領収書見せてもらうとか子供がいるなら奥さんにも話をするべきです

お金を借りる 貸す側

生活費以外 大金貸し借りはしないように!

働いているなら借りられるところがあるはずです

月々分割のほうが返してもらえるかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!