プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴乃花親方が引退(退職)しました。
この裏には協会によるいわゆるイジメ(パワハラ)があったようです。
表にあまり出てこない協会の陰湿な体質
①貴乃花に対して、告訴状の内容を否定するよう求め、それができないなら退職に追い込む。(それを認めないと一門に入れない、入れなければいわゆる首になる)協会は否定していましたが、証拠を残さないようにネチネチとやっていたようだ。完全なるイジメ(パワハラ)です。
②その内容をもし認めれば、後に、間違いである事を認めながら告訴した事を責めまた、退職に追い込む事が予想される。
③協会が引退を受理せず退職を求めたのには理由がある。引退の場合は、弟子のいく先を貴乃花が決める事が出来る(弟子たちの希望が叶う)しかし、退職の場合は弟子たちの移籍先はバラバラになり協会が決めることになる。
④告訴状を取り下げたにも関わらず、協会がまた、この事を持ち出して貴乃花を責めたのはあくまでも貴乃花を潰す事目的にしている事は明らか。
あの村社会の裏側がなかなか明らかにならない事をいい事に、貴乃花が如何にも堅物で問題があるように協会幹部は会見を開き弁明していますが、私は貴乃花親方が気の毒な気持ちしかありません。
皆さんの意見を聞きたく質問しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • おそらく両者の対立軸の根底にあるのは八百長に対する考え方です。
    しかし、それを口に出せば大相撲は終わってしまうので貴乃花は口に出しません。
    ここまできてしまったのであれば大相撲は公益財団法人から外れて、興行としてプロレスの様に堂々とそれらを行えばよいのではないか。
    貴乃花を理事長に据えてガチンコの大相撲を行う。という道を選ばなかったとしか思えません。

      補足日時:2018/09/29 01:53
  • 幕府にたてついた藩が幕府に取り潰された。
    というような江戸時代の話と同じですね。
    ガバナンスとかコンプライアンスとか新しい言葉を使って古い一門の復活を起こし、その中身は程のいい貴乃花親方の追い出しとしか見えない。

      補足日時:2018/10/02 12:50
  • 八角理事長の言葉。
    なんで辞めるんだろうと思った。
    一緒に相撲界を引っ張っていくものと思っていた。
    一門で引き受けるつもりがあった。
    等々、
    こんな嘘の話をよくもヌケヌケと話せるものだと思ってしまいます。
    なんで辞めるんだろうと思った?よく言うよ
    あんた達がやめさせたのでないですか。
    一緒に引っ張っていくつもりだった?排除する事しか頭になかったくせによく言うよ。
    一門に引き受けるつもりがあった?よく言うよ。そもそも一門に入らなければ廃業させる。というルールを急に何のためにつくったのか。そんなの我々でもわかりすぎるぐらいわかる。貴乃花を追い出すためでしょう。よく言うよ。
    恥という言葉を持ち合わせていないようです。

      補足日時:2018/10/02 15:18

A 回答 (25件中1~10件)

あなたの生活には関係ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だからどうだと言うのでしょう。
だから関係ないから何も言うなと。
つまり自分に直接関係ないことには口を出すなと。
貴乃花を支持する1人として関心を持つ事は問題ないし、その事で意見を持ち話す事も問題ないはず。何故なら相撲協会は公益財団法人である以上国民はそれに対して興味を抱き意見をする事は当たり前に許される行為。
あなたの方がはっきり言っておかしい。
貴方は関心がないのであればここに書き込む事をしなければいいだけの話。

お礼日時:2018/09/28 08:51

日本相撲協会って中枢に外部の者を入れませんから腐りきっているでしょう。


親方衆だけで牛耳るから内部は「なあなあ」で事を進めたり不具合は封じ込める。
協会の上層部は親方衆とは利害関係の無い人達で固めて運営し、親方衆はその下部組織とすべきでしょうね。
貴乃花の事は特に好きでもありませんが、協会の体質は閉鎖的で時代遅れも甚だしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガバナンスという言葉を協会幹部は使い始めましたが、よく理解せず使っています。
そもそも村社会から抜け出すことなど考えてないようですね。

お礼日時:2018/09/28 08:53

パワハラではないと思います。



この人は独りよがりで自滅しただけです、弟子たちが可哀想。

横綱だからといって何しても良いという訳ではないと思う、プロ野球でも良い選手が良い監督

になるとは限りません。

偉そうな事を言うようですが、人を動かすのは人です。

この方にはそちらの才能が無かったということですね、最もこんな事を言ってる私よりは

遥かに立派な人ですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
独りよがりとは思えません。
確実に追い詰められた事は間違いないですね。協会は今の体質を変えたくない。これが本音です。したがって貴乃花は邪魔者でした。つまり彼をはじき出したいのが本音です。したがって色々と圧力があったのは真実です。
自分の部屋で暴力事件があった。これで勝負ありでした。仲間だった親方も結局は勝ち組に乗ることになり、協会の力に屈する形になったようです。これも情けないけど仕方のないことかもしれません。
彼は理解者だった先輩親方が3人ほど亡くなった時点で勝ち目は無かったのだと思います。

お礼日時:2018/09/28 09:17

相撲協会が、公益財団法人であることが最大の問題であると考えます。



相撲を好きな人は、他のスポーツにはない部分を相撲に求めている気がします。それは個人の自由であり、その人たちに支えられている腐った組織に何の興味もありません。

しかしながら、その腐った組織に税金が投入されているのは許せません。

一刻も早く、公益財団法人であることを辞めて頂きたい。

公益財団法人でなくなった団体が、どんな格闘技をどんな運営をしようが勝手です。

もう、モンゴル人がいっぱいいるのに国技だとか誤魔化すのを辞めたらいいと思っています。嘘くさくて気持ち悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに共感できます。

お礼日時:2018/09/28 10:10

相撲協会は、閉鎖的ですから


まして、国技ですかね
出る釘が、打たれだと、思います
ボクシング界、体操界
団体と、戦うのは、
大変です
まして、八百長している
人達が、上に、なってますから、追い込まれたんだと、
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りだと思います流石に見ている人は見ているのですね。
八百長している連中がいなくなる(あり得ないかもしれませんが)までは組織が変わる事はないですね。

お礼日時:2018/09/28 10:13

殺人、暴行、リンチ 賭博 八百長


なんでもありの相撲会

相撲協会 委員会 テレビの相撲解説者までグルですからね
八百長真っ盛りの頃 八百長で横砂になった
理事長ですからね 腐った豚ですね

莫大な法人税は無税
国技などと言い 特別扱いにし 守るから
こうなるんです

協会関係者が 一斉に貴乃花批判
くれぐれも テレビに洗脳されないようにしましょう
相撲観戦をやめましょう

アメフト、ボクシング、レスリング、女子体操も同じです、
腐りきったトップに群がるクズの何と多い事か


日本の恥、です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
中身を知っている人が沢山いることに感動しました。
公益財団法人から外すべきですね。プロレスと同じ扱いなら問題ないはずですよね。

お礼日時:2018/09/28 10:15

補足します。



腐った組織に立ち向かったといる意味で貴乃花を支持します。しかし腐り具合が限度を超えてる気がします。だから彼も諦めたんでしょ。

相撲ファンもいいかげんに目を覚ましてほしいものです。報道見ていても、「これから先は言えない」とか「言えないことばかり」とか、関係者のコメントが時代錯誤的でウンザリします。

一刻も早く、相撲協会への税金投入を止めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですね。
公益財団法人から外すべきですね。
まともな人間なら嫌気がさしますよ。貴乃花はある意味貴重な存在です。

お礼日時:2018/09/28 10:16

名横綱 が決めた事だから



ほっといたらいいのではないかな?

横綱の品位まで下がるよね

それは親方も望んでないとは
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
横綱の品位とは何か。わかりませんが、相撲協会がそれを貶めている事は確かです。

お礼日時:2018/09/28 10:17

表に出てこない協会の陰湿な体質…


と仰りますが、表に出ていない事がわかるとは協会の方なのですか?
協会関係者の方?
中にいる訳でない以上はあなた様の想像の域をでません。
これが事実だと言い切るのは無理があります。
マスコミを信用しても仕方ないし、ネットの話も嘘ばかり。
本当の所は部外者には分かりません。
実際、相撲協会に居る人間でも知らない事はたくさんあるでしょう。
関係筋でもない以上は決めつけはどうでしょう?
と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勿論貴方のいう事も正しいと思います。
勿論推察も入っています。協会の裏側についての情報はあらゆる情報の中から見つけ推察したものです。
100パーセント正しいとは言えませんが、一つの見方としての方向性に間違いはないと思います。
私の言いたい事はこのままでは相撲協会を公益財団法人にするべきか疑問がある。
協会は貴乃花親方を大横綱と言うなら(会見でその様な言葉を使っていました。大横綱ならケジメをきちんとすべきなどと言ってました?)もっとリスペクトすべきだし他の回答者さんが書いてる事がそれに当たります。

お礼日時:2018/09/28 10:53

日本の古い組織には「重要なことは一部の人間だけで決める。

下っ端は知らなくてよい。黙ってろ。」という悪しき伝統があります。

これは、甚だ時代錯誤です。

日大上層部や相撲協会も、これを守ることが良いことだとカンチガイしています。

私は、個人的にも、コレが大嫌いなので(何に対して立ち向かったのかさえ、本当のところは分からないにせよ)、貴乃花を支持します。

本当のところが分からないような組織であること、そのものが大きな問題であると思われます。

少なくとも公益財団法人である以上、内部を公に明らかにすべきで、それができないのならば、公益財団法人であることを止めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに深い部分は誰もわかりません。
ただ言える事は今の相撲協会は公益財団法人には相応しくない。という事ですよね。

お礼日時:2018/09/28 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!