性格悪い人が優勝

引きこもりになる人って何かの障害持ってますか?

A 回答 (5件)

私は引きこもり経験があり、今引きこもりではないですが引きこもりの会などに時々参加しています。


そこで学んだのですが引きこもりになる人は障害、とまではいかなくても何らかの精神疾患を抱えてる人が多いそうですよ。
受診して治療に繋げられているかどうかは人それぞれですが…。
    • good
    • 0

発達障害をはじめとした見た目では分らない病気や障害の人の体験談見ると、どうしてもほかのみんなのようにできないのを甘えだの逃げだのと解釈され激しく責められたというものが沢山ありますからね。


いま引きこもりとされてる人がそれである可能性は十分にあると思います。

それと、障害や病気により外出や就労が困難だという説明に理解や共感を得られなかったならやっぱり引きこもりとかニートと解釈されるでしょうね。

私は手帳貰えない程度の軽度な障害を持っていますが、実際問題として事故のリスクがあるから一般枠での採用は断られる一方で手帳がないため障害者枠にも応募できないってことでなかなか仕事が決まりませんでした。
こういうグレーゾーンの障害者も、障害者としても健常者としても居場所がなくて引きこもりになる可能性はあります。
    • good
    • 0

おはようございます。



そうでもないですよ、健常者でもそうなることはありますし、学
校卒業後、しばらく仕事をしていて、その仕事を辞める際に、ひ
きこもりになってしまう場合もあります。

ひきこもりって「逃げまくった結果」だと思うのです。人生、
生きていれば逃げたくなる事の1つや2つ、いやもっと多いか、
誰でもあるでしょう。ただ、ほぼ全てのことから逃げたら、ひき
こもりになる、と思うのです。

以下雑談
逃げることは駄目ではありません。多少の逃げは精神を守る為
に必要な場合もあるでしょう。しかし逃げた事のデメリットを
考えて逃げなきゃいけません。それを考えずにただ現状の嫌な
ことから逃げるのは愚かな行為であり、それが許されると思っ
ているなら極大の甘えだと思います。

誰が許すかって? 面倒をみている親です。
    • good
    • 1

ん~外に出るのがめんどくさいんじゃない?



てか、外に出たら死ぬだろ~
    • good
    • 0

障害を持っていない普通の人もいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!