電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者って結局社会に必要ないですよね?
今まで生きてきて結局普通に働けたことは無いし高校の単位すら今は危ういし、私の周りの障害者はみんな不登校とか仕事をすることすら出来ないって人が多いです
ネットの人とかは結構私達が頑張ってるのに!って人多いですし、だからといって社会に必要ないですかって質問すると綺麗事のようにそんなことは無いと言われます
どっちですか。私は今まで生きてきた感じで言わせていただくと必要ないと思っています
仕事は普通の人並みにできないしそんな落ちこぼれを社会が必要とする理由はありませんから…

そんなことは無い!心が折れても頑張って人だっている!必要なかったら居場所なんて作らない!

違いますよね?周りが人権云々で障害者にも人権を!って言うから障害者に居場所作ったんですよね
心折れたら動けなくなるあたしは障害者の中でも落ちこぼれかなんかですか。

私は差別がしたいんじゃなくて事実として話してるだけなんですけど
結局綺麗事にしか聞こえません今まで散々仕事が出来ないならやめろとか必要ないとか嫌なほど聞いてきました
それなのに今更必要だって言われても結局厳しいことを言いたくないだけじゃないんですか

A 回答 (7件)

最近、存在を知ってツィッターでフォローした方


https://twitter.com/hoshinonozomimi
この方のように前向きに生きられたら素敵だと思います


それから小沢道雄さん。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%8 …
戦争で両足を失い、右手も不自由になって帰国。義足で全国を托鉢していろいろな人たちとの出会いの中で行き着いた結論は……
「自分は仏さまから許されて生きている。だから、当然感謝の念を強く生じさせなければいけない。感謝の念をもとに、日々の生活の中で何かこの社会のために奉仕をしなければ仏さまに対して申し訳がない。普通の人はすぐにそれが行動につながっていくが、自分の場合は両足が無い。だから何もそのお返しができない。だから四つのことだけを絶対に守ろう」
と誓った。
「微笑を絶やさない」
「人の話を素直に聞こう」
「親切にしよう」
「絶対に怒らない」
絶望の中からつかんだ結論は凄いですね。

質問者さんも自分に出きる事がたくさんあるはずです。

ちなみに私は小学校二年生の時にリューマチ熱を煩って歩行困難になった後、心臓弁膜症の一歩手前の心臓疾患。小学校・中学校と人並みに体育は出来ず。更に還暦前にネットなどで話題になったアスペルガーにも当てはまるやん。と、本人の自覚が無いまま障害を背負ってました。
でも、周りの支えもあったし、自分出て着ることは工夫してやってきたし、何とか生きてきてますよ。
    • good
    • 0

産まれてくる全ての子供が健康で優秀ならいいですが


中にはそうゆう方もいるし事故や病気でそうなる場合もあります
健康な人がそうでない人を助ける世の中があるのが普通です
    • good
    • 2

私の持論では、障害者でも、凶悪な犯罪を犯す精神障害者は本気で不要だと思っています。


 普通の障害者は、仕事ではハンディかもしれないけど、他人に危害を加えません。
 そんな人よりも、飲酒運転を繰り返し若い命を奪うクズ、身勝手で無関係な人を大量に殺すクズ、アクセルとブレーキを踏み間違えて大切な命を奪い続ける老人ミサイル、他人の大切な車や金を盗むクズ、働ける体があるのに生活保護受給してギャンブルしてるクズ等、我々の生活へ直接支障与えるクズは山程います。
  直接危害の無い方は特に不要とは思いません。 
 貴方は障害者と働く職場に、勤務しているのですね。
 確かに仕事に向いてない方もいますが、彼らは高給取りでも無いですし、一生懸命なら良いと思いますよ。
 会社でも、高給取りで、平素サボって、定時間過ぎて、残業して理不尽な事言ってるクズのほうがよほど不要ですがね。
    • good
    • 1

私は時々傾聴ボランティアに参加して、色んな人と話したり、話を聞いたりしていてます。


その中で、すごく素敵だな〜とか、お話しできてよかったな〜と思えるような障害者の方にたくさんお会いしましたよ。
その人に会えてよかった、そこに居てくれて良かったと毎回心から思いますし、その人たちとの会話の内容までかなり覚えてます。

私にとってはその人たちは「必要」ですし、他にもきっと必要としてる人がいます。あなたもそうです。

綺麗事かもしれませんが、まともに働けていてもクソみたいな健常者だっていくらでもいますし、障がい者だから、仕事ができないから、頭が悪いからと言って一括りに「不必要」と言い切れるものではありません。
    • good
    • 2

そもそも健常者でも社会に必ず要るか、と言われたらそんなことないですよ。


私は特に障害ないですけど私が死んだとしても周りがちょっとの間困るくらいで社会に大した影響は与えないと思います。
障害者だからという訳じゃなく、
人間なんてそんなもんです。
    • good
    • 2

障害の方じゃなくても私必要ないとか


クソニートとか人生甘く見てる奴がよくほざきますが
なんの努力もせずに言ってることです。
自分の中で何か努力したそれを少しでも自分で
認めれたらそれだけで十分かと
私も障害持ちですが死ぬ気で頑張ってたら
いつの間にか好きな仕事つけてました。
障害関係なく自分にも相手にも期待しすぎてる世の中がアホです
    • good
    • 1

まず本当に社会に必要な人というのは少ないと思います。

障害者であっても他の人の迷惑にならない限りは何の問題もないしできる限り人生を楽しんでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!