「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

先住猫の気持ちがいまいち良くわかりません。

先住猫(去勢済 5歳)と4か月前に保護した新入り猫(去勢済 9か月)を飼ってます。

先住猫は大の猫嫌いな猫(猫を見るとめちゃくちゃ攻撃的になります。)だから多数飼いは無理かと思いましたがなんとかだいぶ慣れてはきました。
ですが気になるのはとても甘えん坊でなでればゴロゴロいいっぱなしだったのに全くゴロゴロ言わなくなりました。
先住猫は新入り猫の声を聞くだけて低い声で「ヴヴゥ…」と唸って八つ当たりで私に攻撃的になって噛み付いて来たりします。
新入り猫の事が嫌いな様に思えますが、ペロペロと新入り猫を舐めてあげたりもよくしてます。

新入り猫は猫好きな猫の様に思います。先住猫のそばにいっていつもこてんと横になります。
先住猫は新入り猫をどう思っているんでしょうか?

あと、多数飼いすると先住猫は甘えなくなり、ゴロゴロ言わなくなりますか?
お兄ちゃんだからって気持ちがあるんでしょうか?
今まで、先住猫はご飯の時も子猫みたいにニャーニャーないて足にまとわりついてましたが今は子猫がいるからそういう事もなくなりました。
甘えん坊からすっかりクールな猫になりました。
とても寂しく感じますし、新入り猫を迎え入れた事で、先住猫は甘えたいのに甘えれない、常にイライラしているような環境にしてしまったと思うと辛くなります。

「先住猫の気持ちがいまいち良くわかりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真はキジトラが先住猫、キジトラ白が新入り猫です。

      補足日時:2018/09/29 06:27

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。


甘えん坊だった子がそっけなくなると寂しいですよね…
ある意味「赤ちゃん返り」をしているのだと考えて、とことん甘やかして特別扱いしちゃいましょう!
先住猫ちゃんは猫嫌いだということで普通なら新入り君を拒絶するものですが、猫嫌いな先住猫ちゃんに新入り君がうまいこと取り入ったのか、余程相性が良かったんでしょうね(^^)

先住猫ちゃんは飼い主さんと寝るのを楽しみにしているんだと思います。
二人きりの特別な時間だけは邪魔されたくないから怒るのかと。めちゃくちゃ可愛いですね〜!

もし先住猫ちゃんが新入り君を嫌いなのであれば、写真のように密着することは有り得ないですよ!
毛繕いしてあげるのは可愛がっているんだと思います。いいお兄ちゃんですよ。

新入り君が鳴くと唸る理由に思いつくのは
・新入りは好きだけど存在にまだ慣れなくて鳴き声が耳障りで腹が立つ
・先輩である自分を差し置いて要求鳴きをするからボスとして腹が立つ
とかですかね…?
けど新入り君が近寄ると「しかたないなぁ」と舐めて可愛がっているのかも(笑)
それか「鳴いちゃダメなんだぞ」となだめているのかも知れませんね。

寝る時に密着したり、鳴いたら舐めてあげてると聞くと先住猫ちゃんは本当に新入り君が可愛いんだと思います。
嫌なら新入り君を攻撃したり隠れて出てきませんよ。

まだ新入り君が来て4ヶ月ですし、長い目で見てあげてください。
猫ちゃん同士の関係はこのままで大丈夫です。
そのうち唸るのもやめるはずです(^^)
先住猫ちゃんを甘やかしつつ見守っていれば、新入り君が大人になって落ち着いた時にとても仲良しな兄弟になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_ _^)♪

そんな風に言って頂けたら安心できます。
本当に嫌いなら、舐めてあげたり密着したりしませんよね…
先住猫はリードつけて散歩しますが外で猫に会えば気が狂った様になるのをずっと見てきたので多数飼いは絶対無理だと思っていました。だから今他の猫と暮らしてるなんて本当にびっくりです。

先住猫が唸る回数も多く、イライラしてる感じが伝わるから不安に思ってましたが先住猫をたくさん可愛がりながら様子をみていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 07:15

すごく愛らしい写真ですね!先住猫ちゃんは新入り君を気に入っているのは明白だと思います。



飼い主さんに対してクールになった、攻撃的になったのはあくまでも予想ですが、
「新入りは気に入ったけど新しく猫を迎えたことは気に食わない。ぼくは怒ってるんだぞ」と言いたいのではないでしょうか?
甘えなくなったのは飼い主さんのお考えの通り、お兄さんぶってるのだと思います。
うちは犬猫をそれぞれ複数匹飼っているのですが、先輩たちは後輩の前ではあまり甘えてこないので…(笑)
先住猫ちゃんと二人きりの時でも甘えてこないのでしょうか?
新入り君がいない場所でこっそり甘やかす、あまりあげない特別なおやつをあげるとご機嫌になるのでおすすめです。

新入り君を迎えたばかりなようですので、まだ心が新入り君を受け入れるだけで精一杯の可能性もあります。
新入り君の存在が当たり前になれば飼い主さんへの攻撃もそっけない態度も改善するのではないでしょうか。
お写真を見る限り、もう新入り君を受け入れているようなので飼い主さんへの怒りがおさまるのをゆっくり待ってあげてください。

あと、元は他の猫に攻撃的ということで、もしかしたら
新入りが鳴く→耳障りで腹が立つ→けど新入りは好きだから噛みたくない→飼い主噛んじゃえ!
となっているのかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり後輩猫の前ではあまり甘えないものなんですね…
確かに、猫だって子猫の前で大人の猫が甘えれませんよね…
先住猫はとても可愛がってきたから本当寂しいなぁ…
今寝る時だけは先住猫と一緒に寝てます。
先住猫は新入り猫がついてきて寝室に入ろうとすると怒ります。
先住猫から甘えてはきませんが、寝る前と起きてすぐ毎日先住猫を抱きしめています。

先住猫は新入り猫を好きなのかなぁ…新入り猫は先住猫のそばにいつもいきますが…
先住猫は新入り猫の声きくだけで、低い声で唸ってます。
その時、新入り猫が近づいて怒るかと思えば新入り猫を舐めてあげたりで全く良くわかりません^^;
声聞いて唸るのは耳障りなのかも知れませんね…

でも最初に比べたら本当に良くなってきました。

お礼日時:2018/10/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報