AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

平仮名の「れ」の一文字漢字はありますか?

A 回答 (6件)

古来の日本語(大和言葉)で「れ」で表現されるもの、その他があれば、当然同じ意味を持つ漢字が当てられますが・。


一文字漢字より先に、大和言葉で「れ」ってものがあるかが先です、本末転倒?。
    • good
    • 0

人名なら、「江崎玲於奈」(えさきれおな)氏が有名です。

ノーベル賞受賞者です。こんな使い方ならいっぱいあります。他に思い出すのは「江川宇礼雄」(えがわうれお=昔の俳優)。人名ってある意味「ええかげん」です。
    • good
    • 0


でしょうね
    • good
    • 0

主に人名ですが、「れい」という訓の漢字であれば、基本的に「れ」と読ませることはできるでしょう。


麗・礼・令・零・玲・怜・苓・鈴・嶺・澪・黎など多数。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%82%8C%E …
    • good
    • 0

訓読みで「れ」一文字の漢字は無いかもしれませんね。


但し 人名では「れい」、「れき」、「れつ」、「れん」等の漢字を
「れ」と読ませる場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

「平仮名」の「れ」は「礼」の草書体からできましたが、そのことと関係があるのですか。

『平仮名の「れ」の一文字漢字』の意味がよく分かりません。それとも、「例」は「呉音」で「レ」(漢音ではレイ)という読み方がありますが、このことでしょうか。それとも、「れ」という訓読する漢字のことでしょうか。(「れ」という訓を持つ漢字は多分ないでしょう)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い、太いを一つの言葉で表現する時どう言いますか?

美しい、醜いだったら美醜ですが細い、太いだったら何と言いますか?

Aベストアンサー

基準の上下 が、いいでしょう。

Qさんずいに紙って何て読みますか⁉️

さんずいに紙って何て読みますか⁉️

Aベストアンサー

今日の神戸新聞に載ってます。
リンテック創作漢字と小さく書いてありますね。

Q【日本国の表記法】 副題と主題を区分するのに正しい形式はどのようなものですか。 例えば、「〇〇」が主

【日本国の表記法】
 副題と主題を区分するのに正しい形式はどのようなものですか。
 例えば、「〇〇」が主題で「☓☓」が副題だとします。
例一:
〇〇──☓☓──
例ニ:
〇〇~☓☓~
例三:
〇〇|☓☓|
例四:
〇〇 ☓☓
 どれが正しい形式ですか。これ以外に正しい形式があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

主題と副題の間に(スペースを含め)何らかの記号が挿入されていれば、特に形式はありません。
《〇〇》☓☓
〇〇(☓☓)
〇〇◆☓☓
〇〇=☓☓=
などでも構わない。
例一:
〇〇──☓☓──
はシンプルでスッキリしている。

主題より副題の字を(スペースを空けた上で)小さくする(改行を伴う場合も含む)という方法もあります。

Q(2)がなぜ終止形になるのか教えてください

(2)がなぜ終止形になるのか教えてください

Aベストアンサー

「とも」という接続助詞は、「動詞型・形容動詞型活用語の終止形、形容詞型活用語および助動詞『ず」の連用形に付く」となっています。
「なり」(断定の助動詞)は形容動詞型活用語に入っています。
  [活用表]
          未然 連用 終止 連体 已然 命令
形容動詞      なら なり なり なる なれ なれ
             に
助動詞(「なり」) なら なり なり なる なれ なれ
             に
のように、全く同型です。したがって、「終止形接続」の仲間に入ることになります。
(現代語の「静かだ」という形容動詞と「だ」という断定の助動詞も同じになります。「だろ だっ・で・に だ な なら ○」)

Qよく考えるとおかしな敬語ってありませんか?

例えば「先程、待合室の前で、先生を、お見かけしましたよ。」
「女の子と、お見受けしますが」「では、お昼頃に、お伺いします。」
よく考えると、これ皆、自分がすることなのに、なぜ「お」を、付けるんでしょうか?
「お待たせしました。ご注文のお品物を、お持ち致しました。」
待たせたのは、お客様なので「お待たせしました。」〇「お品物」〇
「お持ち」×?あなたが持ってきたんでしょ?っていうことになりませんか、ね?
普段、ふつーに、私も、この敬語で、使っていますが、よく考えると
「お」いらなくないですか?

Aベストアンサー

【自分の動作の向かう先を立てる】という目的で、自分の動作に「お(ご)」を付ける敬語は、謙譲語1と呼ばれます。
(文化庁<敬語の指針>15ページ参照)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf
一般的な形として以下のようなものがあります。
・お(ご)……する(後掲【 参照 ) 補足イ】 。
・お(ご)……申し上げる(後掲【 参照 ) 補足イ】 。
・……ていただく(例:読む→読んでいただく,指導する→指導していただく)
・お(ご)……いただく。
(同上26ページ)

「先程、待合室の前で、先生を、お見かけしましたよ。」
⇒「見かけた」という自分の行為の向かう先が先生なので、「見かけました」ではなく「お見かけしました」と表現しています。

「女の子と、お見受けしますが」
⇒「見受ける」という自分の行為の向かう先が(たとえば)他人の赤ちゃんなので、「お見受けします」と謙譲語1を使う。

「では、お昼頃に、お伺いします。」
⇒この場合の「伺う」は「行く」の謙譲語1ですね。「行く」という自分の行為の向かう先が敬意を示すべき相手の家や会社なので、「行きます」ではなく「お伺いします」と表現する。
また、「伺います」は「行く・来る」の特定形なので、「お」を付けずこれだけでも謙譲語1として使えます。
因みに「お昼頃」は美化語と呼ばれる敬語です。

「お待たせしました。ご注文のお品物を、お持ち致しました。」
⇒「待たせる」という自分の行為の向かう先がお客様なので「お待たせしました」と謙譲語1を使います。
「ご注文」は「あなたのご注文」なので尊敬語ですね。
「持ってくる」という自分の動作の向かう先が、お客様が注文した品(つまり、お客様に所属するもの)なので、「お持ち致しました。」と謙譲語1を使う。
「お持ちしました」でも謙譲語1ですが、「致す」という謙譲語2+「ます」という丁寧語も使っているので、極めて敬度の高い表現になっています。
謙譲語2については、18&28ページをご参照ください。
<敬語の指針>に一通り目を通せば、あなたも敬語の通になれるはずです。
それほど難しく書いてないので、一応目を通して、あと何か機会があるごとに参照するようにすると良いでしょう。

【自分の動作の向かう先を立てる】という目的で、自分の動作に「お(ご)」を付ける敬語は、謙譲語1と呼ばれます。
(文化庁<敬語の指針>15ページ参照)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf
一般的な形として以下のようなものがあります。
・お(ご)……する(後掲【 参照 ) 補足イ】 。
・お(ご)……申し上げる(後掲【 参照 ) 補足イ】 。
・……ていただく(例:読む→読んでいただく,指導する→指導していただく)
・お(ご)……いただく。
(同上26ページ)

...続きを読む

Qこの漢字の意味分かる方いらっしゃいますか?

外国の方からこれの意味はなにかと聞かれたのですが、私は全く分からず…
分かる方いらっしゃったら教えてください!
宜しくおねがいします!

Aベストアンサー

筆者 本人の名前です!

Q高を「こー」ではなく「こ・う」と発音する人・場合は有りますか?

韓国に住んでいます。道を歩いていたら、ある看板が見えました。「日本こうち県・・・」とハングルで書いてありました(漢字無し)。日本に「こうち」県というのがあったけと瞬間思いましたが、「高知」ですね。もちろん、ハングルの「코우(こう)」は本当に「こ・う」と読んで「こー」と読むことは無いです。それで思ったんですが、日本語で「高(こう)」を「こー」ではなく本当に「こう」という場合はありますか? わざと一字一字をいうために「こ」「う」という場合ではなく、本当に話すときに「こう」というのはありますか?

例えば、「先生」とかは普通は「せんせー」というと思いますが、歌などではよく「せんせい」という場合もよくありますし、アニメーションでの会話では「せんせい」という人もいたと覚えています。しかし、歌でも漢字の「こう」を「こう」というのは聞いたことが無い気がしまして。

Aベストアンサー

高はすべて「こー」で「こ・う」はありません。そもそも「こ・う」と発音する日本語は次の2つだけです。
動詞:恋う:乞う・請う、いずれも古い日本語で、これも多くの場合「こー」と発音する場合があり、かつ現代では滅多に使いません。

なぜ「ー」のような長音記号を使わないかについては、一応約束事があるからです。詳細については下記を参照ください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gendaikana/index.html

Q「する」の可能形

「される」は「する」の受身、尊敬形だと思いますが、可能、自発形でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>される には可能の意味もある(あるいは、あった)ということですね。
「勉強さ・れる」は「サ変動詞」の未然形に「れる」(「れる・られる」の「れる」の方)が付いたものです。これが今でも正しい形と考えられています。しかし、実際使うと「受身・尊敬・可能・自発」の意味を兼ねているため、分かりにくいのは確かです。
そこで、「勉強+できる」(勉強ができる)という「複合動詞」の方が分かりやすいことが理由で使われます。
 なお、「れる・られる」(せる・させるも同様)は、「れる」は五段活用に付き、それ以外の(上一・下一・カ変・サ変)活用には「られる」付くという分類が分かりやすいのですが、「サ変」だけは「五段」と同じように「れる・せる」がつきます。
 勉強さ・れる(勉強さ・せる)

>できる が する の可能動詞と言えると思いますが語源的には する と できる は全く別のものでしょうね。「できる」は可能の意味を持った動詞です。(上一段活用)

Q動詞の連用形「~て」&形容詞の連用形「~く」は副詞か

例えば、「歩いて学校へ行った。」という文があったとします。この文の「歩いて」のように動詞の「~て」という形の言葉は副詞になるのでしょうか?
また、「うるさく喋る」のように形容詞の「~く」という形の言葉は副詞になるのでしょうか?

どちらも動詞/形容詞の連用形ですが、「行った」や「喋る」のような動詞を修飾しているので副詞のようにも思えます...。この場合、どちらにも当てはまったりするのでしょうか。
調べてみたのですが、ハッキリした答えが見つからなかったため質問します。

Aベストアンサー

「歩いて」の「て」は学校文法では、接続助詞と呼ばれていますが、正しくは確認の助動詞です。

話者が、「歩く」という内容を「て」で確認し、そこで一旦中止する連用中止法の用法です。その後、それに伴う話者の判断が続きます。
また、助動詞としては、接続助動詞と呼べます。

「うるさく喋る」は「うるさい」という形容詞を「喋る」という動詞の動作を具体化、立体化する修飾用法で、形容詞の副詞的用法になります。
品詞としては属性表現の語として形容詞になります。■

Q和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

和菓子の外郎(ういろう)は、なぜ外を「うい」と読むのでしょうか?

Aベストアンサー

漢字「外」の音読みのうち、呉音=ゲ、漢音=ガイ、そして唐音(鎌倉時代以降に日本に伝わった漢字音)=ウイ、です。
「外郎」は室町時代以降にできたお菓子で、室町時代に元から日本に亡命した陳宗敬の官職名「外郎」が由来とされます。その「外郎」を、その時代に日本に伝来した唐音で読んだものでしょう。


人気Q&Aランキング