アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒検問スルーされたんですけど、なぜですかね? 窓を開けて、警察官の顔に息を吹き掛けるように言われ、初めてなので、「えー、、」って戸惑ってると、「もういいですわ」ってスルーされました。

別の日にはまた検問にひっかかり、窓を開けた瞬間、「飲んでないね、行っていいよ」って。

私の顔や雰囲気で、飲んでいないと分かったんでしょうか?
検問ってそんなもんですかね?

ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

臭いがしなかったからでしょう。

警察官も経験上、判断がつくものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官もすぐわかるんですね。
まあベテラン警官なら、時間短縮にもなりそう。

お礼日時:2018/10/01 08:46

飲んでる人は態度にも出ますし、見た目や臭いで問題ないと判断されたのでしょう。



私も昔検問で左ハンドル車に乗っていた時に右窓から息吐いてと言われてハ~としましたがそんな離れていて判るの?と思いましたがすぐに行ってOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右窓の方に吐いて、、確かにわかりづらそう。お酒弱くない人の多少の飲酒ならバレなさそうですね。

お礼日時:2018/10/01 08:45

引っかかるレベルを飲んでる人が乗ってると車内が呼吸で結構臭くなってますから、窓開けた瞬間ほとんどわかるようです。


だから、検査は調べるというより証拠のためでしょう。もちろんそのギリギリの人はいますが。
ですから窓開けてにおいが全くせず、挙動も不審でなく、顔色や目つきも普通ならスルーされることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに狭い車内なら結構臭そうですよね。

お礼日時:2018/10/01 08:43

異性の場合、息吹きかけて!と言う要求をしつこくしたら、個人の発信環境が整ったご時世、変態警官として拡散されかねない。


よって、経験値に頼った判断で済ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変態警官、、(笑)
確かにこのご時世ですしね。

お礼日時:2018/10/01 08:42

新聞に大阪府警のベテラン警察官の記事が書いてありましたが、匂いを嗅ぎつつ、車内に酒はないか、目は充血していないか目配せをして、判断するそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車内にお酒があったら相当やばいですよね。

お礼日時:2018/10/01 08:41

見れば直ぐにわかるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!