プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半です。
私は小学生のとき、昼食後に歯磨きの時間があり、歯磨きをしていました。
しかし、中学生になると、歯磨きの時間がなくなりました。私はてっきり中学生になっても歯磨きの時間があるものだと思っていたので、入学時に歯磨きセットを持っていっていた記憶があります。

そこで質問なのですが、
●私と同世代の人で、中学生になっても歯磨きをしていた人はいますか?
●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか?
●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか?
●どうして中学生になって歯磨きの時間がなくなったのでしょうか?

なにかわかることがありましたらご回答御願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は30代なかばです。

●私より年配の方で、小学生のときに歯磨きの時間はありましたか?
●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか
ありませんでした。
小一の娘がいますが、ありません。
ただ、幼稚園のときはありました。
学校によるんでしょうね。

中学生になったら歯磨き・・・というのはもう大きいしするしないは個人で決めなさいということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校によって違うみたいですね。

私は中学生だったとき、歯磨きがしたくても周りでしている人がいなくて「歯磨きはしなくていいんだ」と思ったものです。
参考になりました。

同じく20代前半です。

小学校は引っ越しのため3つ(関西、関東)通いましたがどこも歯磨きの時間はありませんでした。
中学は私立だったのですが、歯磨きの時間というのはありませんでした。
ですが、昼休みに歯磨きしてる人はいましたし私もしてました。

このくらいしか回答できませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。充分な参考になりました。
私は中学生になったとき、「どうしてみんな歯磨きをしないのだろう」と思っていました。しかし、「中学生になると歯磨きをしないんだ」と信じ込んでいました。高校生になり、友達と一緒に昼休憩の時間に歯磨きをするようになりましたが…。

●今の小学校に歯磨きの時間はありますか?また、今の中学校に歯磨きの時間はありますか?

子供の小学校では歯磨きの時間があります。
しかしやり方が問題で・・
指定の箸箱に箸とスプーンと歯ブラシを入れて持っていくのですが
食事のあとにその場で歯ブラシをごしごし歯に当てて
そのまま濯がずに終わるそうです。
歯ブラシも洗わないし口も濯がないし・・・
やらないよりましか・・
    • 0

小学校では、歯磨きの時間をとっている学校とそうでない学校があります。

学校の時間って、結構ぎゅうぎゅうで、
歯磨きをやると食事の時間が厳しかったり、
昼休みが短くなったり、
何をとるかという地域や学校の方針でちがったりしますが、
歯磨きの時間をとっている地域では総じて、
う歯の治療率はよいようです。
関心が高くなるんでしょうね。
保健室に歯ブラシの殺菌庫がある学校もあります。

中学のことはよく分かりませんが、
小学校でさえ、結構ぎゅうぎゅうの時間だから、
中学校で授業の時間数も増えるともっと厳しいのでは。
    • 0

去年の話ですが、私の関わった中学校では歯磨きしていましたよ。

強制ではないけれど、ほとんどの子が参加していました。歯磨きの時間をとるというよりは昼放課の時間を利用してでした。
    • 0