アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方(車は一人一台が当たり前のような地域)の立体駐車場の月極め駐車で、月額9,000円は安い方でしょうか、高い方でしょうか?はたまた、標準的な値段でしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

安いと思いますが、私であれば、借りないかなあ~と思ったりします。



まず、市営と書いてあります。民間と違い、警察呼びやすい環境にあるので、全国的に
公営は人気あると思います。

ただ、時間貸しと混ざっているので、ひょっとしたら、「空いている場所に駐車する」
という感じなのかもしれない。

私の場合、福岡市内ですので、だいたい周辺は屋根なしで月額最低でも8千円はする感じ。

今回は、自走式の立体駐車場となるので、夜間の照明設備や、真夏とかに車内温度が昼間
でも外気温より2℃低いくらいとなるので、焼けない点はメリットです。

屋根があると、雨の日に傘をさして歩いて行き、駐車場内で傘の水気を振ってから乗り込める。
帰って来た時は、濡れない駐車場内で傘をさせる。

月極駐車場の良い点は、全体が月極だと、お隣さんとかが決まっている車になるので、
顔も見れたりする安心感がある点が時間貸しとは違う。

時間貸しは、ゲート設置するので、出入りが限定されるので、ゲートなしの民間月極駐車場
よりは悪戯されにくい。

ただ、お隣さんがひょっとして時間貸しの車だったりすると、こつんと当たっても、たぶん
そのまま行ってしまう可能性もある。

■参考資料:月極駐車場の屋根あるのと屋根なしではどう違うの?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001

私の場合は、福岡市内の高架道路の真下の道路敷にある月極駐車場になります。
ゲートにチェーンとかしていないので、勝手に無断で中に入り込む車もあったりします。

9月30日の真夜中24時50分頃に、台風くるのに黒いシエンタが入り込んでいたので、直接注意
しましたが、少し様子もおかしかったので110番通報しました。

警察の方に、「その周辺をパトロールさせます。折り返し捜査結果はお電話しましょうか」
と言われたので、「いいえ、結構です」 と言いました。家族の風邪がうつった感じで、もう
寝ようと考えたりしたので、捜査対象の車のナンバープレート情報をスマホで撮影した
のを知らせた感じです。

民間の月極駐車場とは一線を画すといいますか、公営の場合、不審者通報とかしやすい感じ
あるので、もう何十年前からずっと満車状態という人気ぶりです。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドを持った人がいる時不審車通報で110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

公営の月極駐車場とかって、それをあえて月極駐車場にすると、周辺の治安維持に役立つと
いう感じだったりするので、カメラ有とかゲートありとかに比べると通報するケースが増える
感じはありますが、慣れてしまえば、意外と長く利用される人が多い感じ。

セコムとかと違い、警察官は実弾装てんした拳銃とかもっているので、あまりそんな人に逆らう
人もいないので、トラブルになりにくい感じはあります。

あたまのおかしな人とか、クラウンのパトカー見た時に、「あれは俺を乗せていくつもりか」
と未来像が見えるので、意外と大声出すとか、暴れる人がいない。

今年6月は真夜中2時とかに駐車場内で喧嘩している人がいたので、110番通報したのですが、
奥さんは「もう死にたいです」 とか言っていました。警察官が話を聞いてくれたので、その人は
自殺していないみたいでした。

人が警備するという点では、市営モーリエ駐車場とは違うと思います。

普段からパトカーが巡回してくれる感じがあるので、悪戯とかに遭いにくいという点で、
高級車とかも契約される感じ。夜中2時とかに女子大生が帰ってきて、近くのマンションに
歩いて帰れるくらいの治安。

屋根があるので、濡れないとか、真夏でも自宅から歩いて5Mくらい行けば駐車場となり、
車内に乗り込むと、焼けていないので意外と涼しい感じさえある。

屋根があるので、意外と車が故障知らずという感じもあるので、新車登録から20年経過して
いる車もざらにある感じ。

私の場合、自宅前に月極駐車場があるので、燃えるゴミ出し日に車のところに行き、ドアを
開けて書類を燃えるごみ袋に深夜入れていると、目の前にクラウンパトカーが停まり、
「こんばんは~警察です。何しているんですか?」 と訊かれたりして、「今日今から燃える
ゴミ出し日で回収車がくるので、車内に置いてある書類を捨てようと思いまして整理して
います。ごめんさなさいで車上荒らしに見えるようなことをしてしまい」 と言ったら、
「念の為免許証とか車検証見せてもらえます?」 とか訊かれ、「家はそこです。免許証
取りに行くの面倒なので、この車検証で良いですか?」 なんてやり取りしたりすることも
あります。

真面目な話、夜中に近所の自販機とか冷たいものを買いに行くと、道路に凄い勢いで走って
来る車がライトを点灯し、「わあ~中国人とかのおかしな人かなあ~」 と思うとクラウン
パトカーだったりする。

たぶんリアクションチェックされているんだと思いますが、毎日のように巡回しているパトカー
見たりして、この前見た時はバイクが呼び止められ1度逃走した感じで、7台パトカーがきて
いたりしました。(真夜中)

自宅前に月極駐車場あるせいだと思いますが、意外と治安面では良い感じがあります。
警察署が近いせいか、無尽蔵にパトカー出て来る感じもあるので、住みやすさはある。

福岡は世界住みやすい街ランキングで入っていたりするせいか、どこか110番緊急通報した
時でも、フレンドリーな感じがあります。
    • good
    • 0

クルマが必需品だとしても


「立体駐車場でいろいろ完備」な設備には維持費がかかりますから
相応な使用料なのは当然ですわね

駐車場側だって赤字ならやめます
    • good
    • 0

駐車料金は付近の駐車場の料金とのバランスで決められる場合が多いです。


勿論当該駐車場の土地の価格にも影響されます。

補足の画像を見ると、そんなものかもしれませんね。
でも、30分無料や夜間料金と比べると、月極めの料金は高いかも。
月極めでは、あまり借りて欲しくないのかも。
    • good
    • 0

地方だと繁華街や駅前の値段がそれくらい。

    • good
    • 0

高い


うちの田舎だと、平面で月600円です。
    • good
    • 0

立体ということは、周辺にビルが建って空き地がない繁華街かビジネス街のようだから、そんなもんじゃないですか?


県庁所在地かどうかでも違ってくるだろうけど。
    • good
    • 0

周辺の相場と比べてどうかですよ。

    • good
    • 0

地方なら高いほうだと思います。

    • good
    • 0

地域別、立地によって駐車場料金は変わります。


標準的な値段と言うのは、質問者さんが、借りようとしている駐車場の周辺と比べて。
という事とになります。

>(車は一人一台が当たり前のような地域)
例えば、埼玉県の宇都宮線沿線でも、
通勤快速が止まる駅周辺と、そうでない駅周辺では、同じ「地方」でも
金額が違うんですよ。

「周辺の駐車場料金」と比べるしかないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!