最近、スーパでキムチ(白菜のやつ)を買ったのですが、酒のつまみによくて、
しょっちゅう食べていたら、なんかやみつきになってしまい、ひまがあると
食べる(酒を飲まない場合もあり)ようになってしまいました。

あまり食べ過ぎると、よくないことがあるでしょうか?

半月ほど、けっこうな量を食べていますが、別に体の調子は悪くありません。
ただ、ウンチをするとき、少しお尻が、ピリッと辛い感覚があります。

また、逆に体によい面も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。


キムチは発酵食品で整腸作用のある健康食品です。
もし体に悪ければ、韓国の方々は皆病気になってま~す(って、そんな話は聞いたことがないでしょ)
最近の韓国の若い方々はあまり食べなくなったそうですが、それでも日本人の数倍は食べているそうです。
但し、国内で販売されているキムチには、本当はキムチとは呼べない、白菜の塩漬けにキムチ味を付けただけの「キムチ風」が多いので、表示に「発酵食品」と記載されたものを選びましょう。(その方が断然ウマイ!!)
本物のキムチは日本の漬け物と比較すると、塩分ははるかに少ないんですヨ。
日本人は子供の頃から常に唐辛子を摂取していた訳ではないので、体が慣れるよう徐々に量を増やしましょう。(じゃないと胃腸が爛れるよ。お尻もね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、回答ありがとうございます。

キムチに本物と偽者があるとは…、う~む、知りませんでした。

しかしやっぱり体にいいということなので、慣れるようにがんばります。
お尻にも、がんばるように言っときます。

お礼日時:2001/07/22 08:34

あちらの国の人の香辛料摂取量は日本人の数倍と言われています。



つまり毎日食卓で当たり前の様に唐辛子・朝鮮付け・などを摂取していますから

日本人は習慣もありますので、むしろ少ない方です。

日本でも「おしんこ・漬物」等を食べすぎると塩分の摂取量が多くなりますが、

主食をちゃんと取っているのでしたら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

実は、皆様のご教示のおかげで、今ではちゃんと、キムチばっかり食べないような
たしなみ方を心がけています。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、ということでしょうか。

また、いろいろと勉強になる知識を得ることもできてよかったです。
babu-tatsutakaさん、、皆様、親切な回答、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 19:08

何事もほどほどです.特に辛いのは痔になりやすいですよ.


いいこといえばさらにそればかりなるのでやめておきましょう.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、回答ありがとうございます。

痔ですか…。痔は困ります。

やっぱり、何事もバランスってものがありますね。うーむ、むづかしい。

その辺は、きちんと自己管理しながら食べていこうと思います。

とかいうお礼も、キムチむしゃむしゃ食べながらだったりするんですが。

ニンニクの香りがいいのですかね。止まらないのです。
でも、他のものとのバランスも、これからはきちんと考えて食べるようにします。

お礼日時:2001/07/21 22:17

知り合いの方が、キムチを食べ続けて花粉症が治ったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

denkiya55さん、回答ありがとうございます。

ほ、ほんとですか花粉症が治ったってのは…、う~む、俺も食べつづけようかな…。

キムチの、あのスパイシーな成分が、鼻の強化に一役買ったんでしょうか…。

と、とりあえず、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 22:10

カプサイシンは勿論身体にいいのですが


排便時にヒリヒリするという事は粘膜がただれていると言う事です
胃の粘膜も同様にただれている恐れがあるので
いくら身体に良いからといっても食べ過ぎはよくありません
痛みが治まるまで少しやめて、
治ってからもあまり沢山食べないで適度に加減した方がいいと思いますよ、
胃は痛くなくても確実にただれていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、回答ありがとうございます。

た、ただれるのですか…、うーむ、ちょっとビビッてます。

カレーを何日も食べつづけると、やはり排便時に「ピリッ」ときます。
あれと同じようなものですね。

いくら体によくても、同じものを摂り過ぎるとよくない。
改めて教えて戴いてたような気がします。

ちゃんと自己管理しながら食べようと思います。
でも、お酒と合うんですよね~これが
(ああっ、酒はJINROだ!!!だからか?!!)

お礼日時:2001/07/21 21:59

唐辛子に関しては、心配する必要はないでしょう。


カプサイシンを摂取することによって、
新陳代謝が活発になり、健康にはいいです。

・・・が、問題なのは塩分。
一応漬物ですから、塩分はかなり多いです。
たくさん食べたいのであれば、薄味のものを買ったほうがいいかも。
(もちろん、おいしくないかもしれないけど)
つまみ程度ならさほど問題はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさん、早速のお礼に感謝します。
塩分に気をつけた方がいいとのことですね。うーむ。

日本の漬物とちがって、しょっぱさよりもすっぱさがある食べ物なので、
塩分はあまり多くないかなー、と思っていましたが、甘かった!

他の食べ物と組み合わせて、うまく利用したいと思います。

お礼日時:2001/07/21 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと体が冷えるのだけどなんででしょう?

お酒を飲むと、体が冷えるんです。
始めはあったかくなるんですけど、
酔いが半ばさめると寒いんです。

二日酔いはないです。
飲む量は熱燗で、日本酒を1~2合ぐらいです。

お酒はすきなんだけど、寒いのがいやなんですよねー・

Aベストアンサー

お酒で血管が拡張するので、熱が逃げやすくなります。
お酒の効果を緩やかにして上がれば、少しはましかも?
お酒は温めにしてゆっくり飲むとか?お摘みをしっかり食べるとか?
後は薄着をしない?暑いからと言って服を脱がない?

Qお酒のチョコ食べたかもしれない!!

くだらない話かもしれませんが、不安なので質問します。

性行為後の3週間頃に妊娠検査薬しようと思ってます。
生理が予定日より1週間経ってもきてない状態です。
妊娠望んでますが、排卵日が低い時に性行為射精しました。

3週間になるまでにお酒の入ったチョコを食べたかもしれません(´・ω・`;)
チョコの裏には妊娠している人は…と記載がありました。
まだ妊娠したか分かりませんが性行為して2週間経ってます。
生理は予定日から1週間経ってます。
万が一ですが、妊娠していたらと思うと不安なんです。
食べない方が良かったのでしょうか??
今後もお酒の入ったお菓子類は控えるべきですか?
それとも、食べてしまってるとしたら…
妊娠出来ないとあきらめるべきでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酒の入ったチョコレートを一つ食べたことで、妊娠できなかったり何か妊娠の影響があるということは一般的には考えにくいと思いますが、妊娠の可能性を自覚しておられるなら、今後は控えられたほうが良いと思いますよ。

Q体の歪みを治すには何をすればよいでしょうか?

26歳男性です。

昔から姿勢が良くないと言われたり
歩き方が良くないと言われることがあり

いまさらですが直そうと思ってます。

いろいろ調べてみてストレッチやピラティスやヨガ

カイロや整体などいろいろな方法があるみたいで
実際にどれをすればよいのかわかりません。


体も硬いほうなのでお金を払ってでも
カイロや整体などに行ったほうが良いのではともおもってます。


何を選べば良いのか教えてください!

Aベストアンサー

治療院で治してもらおうと言う考えでは上手く行きません。
治療院は主でなく、副と考えてください。
あなたの努力を補うもの、調節するものと考えると良いと思います。

又、色々な治療院が乱立するなか、経験の少なすぎる先生も多いものです。
治療院へ行くなら、紹介など信頼出来るところがよろしいです。
無ければ、質問にちゃんと答えてくれるところがめあすになります。
特に行かなければ駄目ということは無いと思いますが、行けば色々分かることもあるでしょう。
個人的は整体のポキポキは、あまり良いこととは思いません。

どうすれば良いかは、最初はストレッチ重視(7~15分)で歩く(10~15分)などの軽い運動から始めるのが良いと思います。
3~5日ほど体を慣らしたら、少しづつ運動量を増やすと良いと思います。
水泳も良いし筋トレに通っても良いし、歩くスピードや距離を増やしても良いでしょう。
大切なのは続けることなので、楽しく出来るものが良いと思います。
頑張りすぎずに、さぼったりしても良いので続けるのが大切です。

ストレッチは運動の前後にされると筋肉再生を促し怪我もし難いです。
風呂上りは筋肉が柔らかいので、効果的です。
ストレッチで矯正はされていくと思います。

治療院で治してもらおうと言う考えでは上手く行きません。
治療院は主でなく、副と考えてください。
あなたの努力を補うもの、調節するものと考えると良いと思います。

又、色々な治療院が乱立するなか、経験の少なすぎる先生も多いものです。
治療院へ行くなら、紹介など信頼出来るところがよろしいです。
無ければ、質問にちゃんと答えてくれるところがめあすになります。
特に行かなければ駄目ということは無いと思いますが、行けば色々分かることもあるでしょう。
個人的は整体のポキポキは、あまり良いこと...続きを読む

Q朝食は食べるべき?食べないべき?

首、肩、腰が慢性的にこっています。

知人に「自力整体整食法」と言うものを薦められました。
ストレッチみたいなものと、朝食を抜かすと言うものです。

今まで朝食は1日の大事な物。と小さい頃から言われ、食べなかった事はありません。
でも、これによると朝食は必要ないそうです。

ストレッチだけやろうかな・・・と思ったんですが、食事も変えないと効果が無いようです。

こういう場合、朝食は食べないでいいんですか?
小さい頃から「朝はちゃんと食べないとだめ」といわれてきたので食べない。というのに抵抗があります。

実際、朝食は食べた方がいいんですか?
食べない方がいいんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2.odn.ne.jp/jiriki/html/seisyokuho.html
上記サイトで見てみたところ、本当に必要ないと書かれていますね(・_・;)

でも、私も朝食を抜いたことがなかったのに、一度だけ抜いた日がありましたが、眩暈・貧血・極度の空腹からくる腹痛で、学校を早退したことがあります…。
朝の栄養は、その日一日の体を決めるんだなぁ…と思い、私はそれ以来、どんなに朝が忙しくても朝食を抜いたことはありません。

食べなくても良い!と断言しているだけあって、いいのだろうとは思いますが、普段抜いたことのない人が突然朝食をとらなくなった時、その反動は大きいと思います。

どうしても痛みを治したいから、空腹覚悟で!ということでしたら、チャレンジされても良いと思いますが…。

整体とか行かれたり、ちゃんと先生に治してもらうに越したことはないと思いました。(私個人の意見ではありますが…)

Qお酒を分解

こんばんは、大学生です。

みなさんお酒は強いですか?

私は普通より弱いくらいです。しかし、どうしても飲まなくてはいけないときもあります。
そんなときに、あらかじめ、アルコールを分解できる食べ物飲み物を取ることで、気持ち悪さや、酔いを起こさない用にできる食べ物、飲み物はありませんか?

どなたか知っていたらおしえてください。(HPもあれば助かります。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ガスター10は胃酸の分泌を抑えることで、アルコールの吸収を抑制します(ゆっくりにします)。ですから、急激に酔うことが少なくなり悪酔を防ぐことは昔から知られています。飲む30分くらい前に3錠(合計30mg)ほどまとめて飲めば効果はあります。同時に食べた物の消化も悪くなりますから便秘傾向になる人がいます。

■けれどもアルコールを分解したりするのではないので、たくさん飲んでしまえば結果は同じようなものです。ましてや飲酒運転対策には何の効果もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報