プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理栄養士になりたい高校生です。
大学選びについてです。
管理栄養士になるための大学が、私立大学しかなくて、調べたところ偏差値も1番高いところが59なんですが、管理栄養士として働く際にに大学の偏差値とかって大事ですか?
あと、管理栄養士になるための専門学校(2年制)に行くか短大か4年制大学に行くかどれの方がいいとかありますか?

A 回答 (4件)

卒業してからは偏差値とはあまり関係は無いと思いますが、もともとの学生のレベルの違いが研究室とかの評判・実績などに結構現れてくるのかなと思います。



管理栄養士養成課程の4年制大学が一番良いのではないでしょうかね。
4年制大学の管理栄養士養成課程なら国家試験受験資格に必要な実務経験が免除されたはずです。
また、4年制大学の管理栄養士養成課程のところなら、他の資格が取得できたり、教職課程も履修すれば家庭科の教員免許の取得が目指せたりするでしょう。

他のルートなら栄養士の資格を取った後で、実務経験が一定の期間必要となります。
そこらへんをどう取るかではないでしょうか。

公立大の管理栄養士養成課程を狙うのもありではないでしょうか。
おそらく下宿が必須になるとは思いますが。
    • good
    • 1

国立でも 受かるかどうかは別として お茶の水女子大とか奈良女子大でも 管理栄養士向けのコースがあります。


その他の 公立大だも 結構ありますよ
    • good
    • 1

入る事より、卒業して役立つと、思える方を、選びなさい

    • good
    • 0

偏差値は関係ありません。


短卒で就職して現場ならでわの技術から得とくする方が貴方の為になるかと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!