プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を書くのが苦手です。おそらく自分の考えがまとまっていないからだと思いますが…
自分の意見を述べるときなど後から見返してみるとどうも満足いかない文章になってしまいます。
中高時代に本などをほとんど読まなかったせいなのかなと思って今は本や新聞を時間があれば読みます。
文章を書くのが苦手だった、あるいは考えをまとめられなかった経験がある人、どうしたら自分の考えをまとめて書けますか?何か対策があれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

あなたのご質問、しっかり書けてるじゃないですか。

もっと乱文、奇文な人沢山います、みんなが解読してあげてるだけで。

意見を述べる文章のコツは、結論を先に書くことです。すると自分でも行き先が明確だし、何より人に伝わりやすい。あとは、簡潔に、を心がけることですね。
    • good
    • 2

文面ほど自分を伝える


手段として難しいと
同じく思います。読書を
お薦めします。
    • good
    • 1

どうしたら自分の考えをまとめて書けますか?


何か対策があれば教えてほしいです。
 ↑
練習しかないでしょう。

新聞の社説などは参考になります。

また、新聞社へ投稿、という方法も
あります。

ワタシは朝日、読売、毎日と、片端から
投稿したことがあります。

朝日はタオル、毎日は図書券で、読売は
現金をくれました。
昔の話しで、今はどうかしりませんが。

新聞に掲載されると嬉しいですよ。
    • good
    • 1

diaryを日課にすればええやん?と思う。

そこから開拓出来るんちゃう?
    • good
    • 1

ある程度は上手に書ける土壌は備わっていると思いますよ。


まずは、順番も行数も全く無視して思い付くまま書いてみてください。
その後、既に貴方がやられたように、その文章を見返して見れば、同じことを何回も書いていたり、書く物事(意見)の順番が飛び飛びになっていたり、メインの部分より捕捉的な部分の方が詳細に書かれていたりして、自分で読んでも「何だコリャ?」と気づくと思います。
その気づいた部分を削ったり追加したり、書く順番を変えたりすれば、概ね分かりやすい文章になると思います。
それを繰り返していけば、同じテーマで、500字でも1000字でも2000字でも自在に書けるようになると思います。

私が文章を書くことが上手かどうかは分かりませんが、勤務している会社の公式文書は私が全て作成を任されているので、私はこのように訓練しました。
貴方が学生なのか社会人なのか分からないので、ビジネス文書なのかレポートなのかによっても多少違うかもしれませんが、何回も書いてみることは共通して身になると思います。
頑張って!
    • good
    • 1

おはようございます。


私は松永暢史(まつなが のぶふみ)さんの著作から学びました。
作文に関する著作は、現在廃版ですが図書館にあるかも知れません。
先ず、書くテーマを決めます。
・趣味
・食事
・運動
・旅行
などです。
一点決めたら、思いつく事をメモしていきます。
何でも良いです。
単語や短い文でも。。
頭に浮かんだ事を、メモります。
20~30以上メモしましょう。
多ければ、多いほど良い。
出尽くしたら、メモを見ながら、どう文章を組み立てるかを考えます。
無手勝流では、初心者は文章を書けません。
文章を書く前に、どれだけメモできるかの勝負です。
興味のあるモノから練習をして行きましょう。
(^^)/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!