電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害とアスペルガーの夫婦が子供を産むと遺伝してしまいますか??

すごく苦労して生きてきたので子供をつくるかすごく悩んでいます。
子供は可愛いしもしできたら愛を持って全力で育てます。

発達障害やアスペルガーがありながら子供を育てあげた方いらっしゃいますか??

A 回答 (6件)

↓私の通う病院の資料の一部です。




発達障害と遺伝


発達障害の発症メカニズムとしては,複数の遺伝子,
出産までの環境要因,後天的要素など多くの因子が
関与する,多因子モデルが考えられている。

多因子モデルのほかの例としては,糖尿病,高血圧などの
生活習慣病があげられる。

遺伝素因と環境要因が複雑に作用しあって,
脳機能の凸凹が生じる。

いじめなどのストレスといった後天的要因もあり,
血筋や育て方だけの問題ではない。
    • good
    • 0

ASDと遺伝についてはTED talkでWendy Chungという研究者が分かりやすく発表されています。


今はより新しい情報が出ているのかもしれませんが、日本語に訳されているものも検索すれば出てくると思います。

・自閉スペクトラム症は一つの遺伝子ではなく幾つかの遺伝子の組み合わせで発症リスクが決まる。自閉症に関連するのは 1つの遺伝子ではない。
・一部の自閉症に関しては、単一の有力で決定的な遺伝子が自閉症を引き起こしている(つまり、恐らく遺伝する可能性が高い)が、それ以外のASDは違う。
つまり、軽度者も含めて多くのASDはそうではない。
・遺伝子が原因であっても、それが家族内で遺伝する類のものではない場合もある。

うろ覚えですが、そんなようなことが言われています。

遺伝する可能性は研究者であっても明確に何%と言うことはできないようですが、
先天的な障害や少数派になる特徴、性質は発達障害だけではありません。
知的な遅れがあるかもしれない、身体機能のハンデや病気を持って生まれてくるかもしれない、心と体の性が一致しなかったり、性的少数派に属する子かもしれない。昔は左利きの人や双子の人も蔑まれる対象だったが、今後はこのような特徴もハンデではなくなるかもしれない。
完璧で生まれてくる保証も、親の思い通りの理想の子どもが生まれてくる保証もありません。

私は軽度ASD当事者ですが、個人的には「機能的ハンデや社会的ハンデのない思い通り完璧な子でなければ要らない」という気持ちがあるならばつくらないほうがよいと思っています。
少子化の時代に厳しいことを言っているとは思いますが、もし私が質問者さまの子どもであれば、
「発達障害のある子が生まれてきたら・・・(子どもが苦労するかも、子育てが大変かも等々)」という心配があるのであれば、
発達障害の子が生まれることを前提にして両親の、つまり質問者さまご夫婦の心と養育環境(金銭面や教育等含めて)の「準備ができた」ときに生まれてきたいなと思います。
    • good
    • 1

遺伝するらしいですよ


でも、発達障害やアスペルガーの子供はその育ち方によって一般人より有利になる可能性を大いに秘めています。
育て方とその子供の考えや意識次第ですね。
    • good
    • 0

ASDに関しては、詳しいことはまだ、はっきりとはわかっていませんが、同じ遺伝子を持つ1卵生双生児の場合のASDの双方の発症率は、2卵生双生児に比べるとかなり高いという事実から、遺伝的な要素はある程度あるということが予想されています。



https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/news/d …

ただし上記情報は、言い換えると、同じ遺伝子を持っていても、20%~50%の子供は片方のみにASDが発症しているともいえるわけです。 

結論的には、そうでない人に比べると、子供がそういう傾向を持つ可能性は高いと思われますが、どのくらい高いのかというのは、個人的な要素もあるし、はっきりと知ることはできないという状況でしょうね。

自分は、医師の診断を受けたことはありませんが、ASDの傾向はある程度持ってはいます。 子供を育てるにあたって、自分ではどうしても困難なことがいくつかあり、妻に任せた部分もかなりあります。 そういう観点からは、子供にそういう傾向がなかったとしても、育児は普通の人よりは困難なものになるかもしれません。 でも、困難な部分にたいして、夫婦で分担、もしくは協力して行えるのであれば、どうにかなるとは思います。 

発達障害の子供を育てたことはありませんが、親族にADHDの子供を育てた人がいます。 話を聞いていると、私にはそういう子を育てるのはとっても無理だと思いましたが、いざ、そういう環境になってしまえば、なるようになるというか、なるようにしかならないのかもしれません。 子供が幸せになれるかどうかはわかりませんが、人生、困難はつきものです。 あなただってそうっだったわけですからね。 この世に生まれなければよかったと思うときもあれば、生きていてよかったと思うときもあります。 でも、家族に愛されていれば、幸せな時間ってあると思いますよ。
    • good
    • 1

発達障害の子供を持つ者です。


私達は双方健全者でしたが子供が発達障害です
どのような確率かはわかりませんが、一度、産婦人科に言って詳しく聞いた方が良いかと思いますよ。
このような所で聞くのは良くないと思います。
それほど大事な事なんですから(≧▽≦)
    • good
    • 0

遺伝する可能性はありますが非常に低い確率です。

健常者の夫婦でも障害を持った子供が生まれる可能性は誰にでも少なからずあるのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
障害を持った子供が生まれた時どうするか、という覚悟は誰にでも必要なものです。

アスペルガー症候群で子供を産んだ人を2組知っています。
一人は同級生の親。母親がアスペルガーでその子供もアスペルガーです。遺伝かどうかはわかりません。親自身もアスペルガーなため、学校側が協力するといっても「うちの子は問題ない」と拒否して、結局その子は周囲に馴染めずクラスの問題児になってしまいました。

もう一人は親戚。アスペルガーで長年悩んでいましたが理解のある旦那さんと結婚して無事出産。男の子が生まれましたが今のところアスペルガーの兆候は見られません。親子関係も学校でも問題なし。

もし自分の子も発達障害やアスペルガーだった時に、学校とどう連携をとるかが重要かなと感じます。
その子が問題を起こして学校がなんとかしようとしても、親が拒否したら元も子もないですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!