プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論実験のためPC内部のCPUの温度を高い精度で測定したいです。

マイコンを利用して高精度の測定を行いたいと考えているのですが、
ネットで調べてもイマイチどのようにすればそれができるかわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら必要なソースコードとか手順とかをお教えください。
宜しくおねがいします。

A 回答 (8件)

CPU には温度センサが内蔵されてたりするので


それを利用すればいいかも。

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/200510 …

温度センサはCPUだけでなく、あちこちにあったりします。
http://miya0.dyndns.org/pc/cpu_ondo/ondo.html
    • good
    • 0

> ネットで調べてもイマイチどのようにすればそれができるかわかりません。



それは自分の頭の中で、こうやったらできそうだとか、まずこうやってみよう、それに必要なものはこれとこれ…みたいな構想ができていないからでは?ネットで何を調べたのかわかんないですけど、arduino 温度センサー とかでググっただけでもかなりヒントが出てきましたよ?まずは自分でそれを見て、使えそうなのを探してみましょう。

もし見てもイメージわかない、ちんぷんかんぷんってことだったら、そのネタで卒論書くのは無理ってことです。
    • good
    • 1

最初の(初期の?)質問では、水晶発振子の温度特性を測定したいとの事でしたが、


卒論のテーマを変えたのですか?

初期のテーマのままなら、CPUの温度を測定しても何の役にも立ちません。

それとも、水晶発振子 がCPUに内蔵されているのですか?
    • good
    • 0

内部を高い精度で温度を測りたいなら、実際に、殻割りして測定したい箇所を熱電対温度計で温度を測る


あと、温度変化が少ないカ所で、かつ空気の流れが少ない場所に設置して測る。

温度センサーみたいな、目安のものではありませんので、その固体での正確な温度が測れたりします。
    • good
    • 0

CPUの温度とはいっても、放熱器の有無やその熱抵抗の精度次第で、


「高い精度で」は無理だと思います。
放熱器周辺の空気流やお部屋の温度やですぐに変化してしまうので、
どこまで管理するのでしょうか。
精度高く、というならば、やはり熱電対がおすすめです。
「ソースコード」ではなく、計測のための物理環境が重要です。
    • good
    • 0

えっと。

。。(^^;

CPUの温度を測定したかったり、時刻を正確に取得したかったりということは、それなりにコンピューターに関する勉強をされている大学生さんなのだと思います。
その方がこのような匿名の掲示板の「ノートパソコン」というカテゴリーに質問せざるを得ないという状況が理解できません。

まずは担当教授や学科内の他の教授などに相談されてみてはいかがでしょう。
もしくはGoogleなどで「パソコン CPU 温度 計測」といったそのまんまのキーワードで検索されてみるとか。なんでしたらキーワードに「高精度」という語を追加してみるとか。。。

参考まで。
    • good
    • 1

内部の温度?なら接触させて測るのはダメってこと?


SNMPで取得するくらいしかできないんじゃないかなぁ....
SNMPだったらマイコン使ったりコード書かなくてもZabbixとかMRTGで記録できますが。
    • good
    • 1

熱電対温度計を接触させて測れば容易いことです。


電圧でデーターが出てきますので温度に変換するのはお得意でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!