プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の家は一軒家で、庭があります。長い間父親の管轄で、以前は花を植えたり野菜を植えたりしていたのですが、加齢のせいか面倒くさくなったのか、最近は雑草を抜く手間を省くため、すぐ全体に除草剤をまくので、まだ緑が美しい季節なのに、我が家の庭だけ真冬のように茶色に枯れ果てて、すんごくみすぼらしい状態になっています。

最近は雑草が伸びれば私が刈ったりしていたのですが、長年管理していた父のプライドがあるのか、それが気に食わないらしく、私が草刈りした直後に除草剤をまき散らかしていました。
古い頑固者なので何を言ってもムダです。

そこで、もう完全に除草剤で枯れ果てていますし、もう冬になって行きますから、草も生えてこないと思います。
ところが、お客さんが門から入ると、玄関までまるで荒野。恥ずかしいのでどうにかしたいのです。
ただ、母も私も園芸には向いておらず、既に言いましたように父も頑固なので、別の花や植物を植えて世話する、という以外の方法でどうにかしたいのです。

庭と言っても小さいですから、そうですね、茶色の一角の一つは1m×1mくらいでしょうか。もう一つの(元)芝生の方は、その倍くらいでしょうか。
小さいと言ってもそこそこの広さですから、庭用のお人形や置物をずらりと並べてカバーするのには少し無理があるかなと思っています。
何か、おかしいでしょうが、グリーンのネットか何かを、枯れ果てた草の上に敷いて、その上や周りに、おかしくない程度に造花や飾りのツタなどをからませようかなと思っているのですが、どうでしょうか?

何か、よい方法ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は近所の広大な公園の美化活動していました。

川も綺麗にしてホタルの飛び交う川にしました。
草はどうしたら綺麗になる?
除草剤を撒いたら綺麗になりますか?
山を除草剤撒いて草を枯らしたらどうなる?
庭の草が嫌ならコンクリートやアスファルトや固まる砂を撒いたら良い。
でも草は景色の一つ。
邪魔とするか風景の一つか。 緑の景色。
私は草を刈るとき剪定する気分でやってます。
刈った後綺麗になるように。
草をいらない雑草と思うのは人間のエゴです。無駄なものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

草は景観の一つ、大賛成です。父には通用しませんが(涙
冬が過ぎて、何とか草さんも生えてきてくれたら、もう除草剤まかれないよう何とか話をつけたいです。

No.1の御方の 言われるように草も景観のうちです。

ただ背丈のある雑草が茂るのは 困るという場合、地面を這うような草を植えれば良いです。グラウンド・カバーを言われる草が 売られています。
かってに どんどん増えるグラウンドカバーもあります。グーグルで検索したら 仰山でます。ご近所に そういう草花を植えている庭があれば 所有者に なんと言う草花で どこで 買えるか 尋ねるのも良いです。ひょっとしたら 苗を分けてくれるかも知れません。高価な草花では ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね! 知りませんでした。
大変参考にさせていただきます。近所の庭も見てみます。

なんとも困った問題だね。

文面から推察すると、下手に何かをするのは逆効果になるかも。
「逆効果」と書いたが、これは「貴方のお父さんの気分を害させる」と言うことです。
そう、「父のプライド」を大きく傷つける可能性が高く、余計怒らせることになりかねないと思うが。
あなたにとっては恥ずかしいことだろうが、それを言っても通じない相手では我慢するしかないと思うよ。
あなたとお父さんでは価値観が違うのだから、貴方の価値観はお父さんには無用なのだよ。

この場合は、理想論を言っても何の役にも立たないので。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(涙
とりあえず枯れた草は処分しました。今のところ何も言って来ません。
これからどうにか折り合いつけていけたらと思ってます。

草が枯れている内に根こそぎ掘り起こして整地し、防草シートを敷き詰めた上に玉砂利を敷き詰めるのが一番良いと思いますよ。

緑が欲しければ、その上にいくつか鉢植えを置いたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にベストな方法だと思います!
ありがとうございました。

まんが日本昔ばなしに、「はじめて降った雪」という話がありましたが、それに習って、イチョウやモミジなどの落ち葉をかぶせてみては?

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/inde …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました! 良いアイデアですね♪

これもホームセンターなどなどに売ってます飾り品です。

・洋風の小さい机や腰かけ(スツール)とかを置いていますと、日本庭園には調和が整いますよ。
 今は和洋折衷が人気の時代ですからね(^_-)-☆
・縁起を担ぐ彫刻人形などを目立たない所においてありますと、この庭を守ってくれているようで安心です。
・後は、よく庭には調和が整うと言われています花壇などはどうでしょうかねぇ!?
 花壇などの伏しにリボングラスとかを飾ったりしたら、チョッと派手目にしても調和が整いますよ。
・高価で、小さく、品位がある【景石】を1つ買うのもいいかも知れません。
 この景石は、庭の調和を整えてくれる利点があります。庭のど真ん中においても形になる高級な石ですね。
・石といいますと、【捨て石】もあります。これは庭園のど真ん中に置いてはいけない石です。
 ササキやツツジなどで隠れていて、あまり目立たないですけど、でもその石をみた人はいつも何となくその石の存在が気になってしまう不思議な石ですね。

枯れた雑草は手で簡単に取れますので取ってもいいと思います。
だんだんとお父さんの機嫌も良くなってきましたら、次にお父さんの案に任せるという感じも、
また庭いじり(花や野菜の栽培)に興味津々になると思いますね。
やっぱり自然と植物と一緒に生活していますと、心も穏やかになりますしね。

よく言われているのが、門から玄関の間は、”家の顔”とも言われています。
ですので前庭(門から玄関までの間)が、荒野の嵐だったら初めて来る人の印象が悪いかも知れません。
ですので前庭は、”家の顔”とも言われています。

まずは、suginagaさんが枯草を取るなどなどの一番初めの庭づくりの原動力になってくれているのは質問文で分かります(^_^)/~
家の顔とも言われていますので、グリーンのネットの件もいい案だと思いますね。
そしてある程度綺麗な庭になりましたら、小さい机とスツールを感じよく置いて、庭にピッタリの人形もチョッと隠れた場所において...
とかしてますと、お父さんの一時、寝ていた心の芽が、また発芽すると思います。
そしたら、それからまた、お父さんが主役になって美しい庭づくりを、自分の意匠で楽しめると思いますけどね。

頑固の人の頭を、唯一柔らかくするたった1つだけの方法があります。
それは【時の流れ!】です。
色いろ有ると思いますけど、長い目でみていて下さいね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございました。
本日、枯れ果てていた草を根こそぎ処分しました。相変わらず茶色のままですが、いくらかマシになりました。
草も景観、というご指摘もありましたが、大賛成です。わたしは除草剤など大嫌いなのです。今から冬になるのでなければ、しばらくすれば草も生えてきてくれるのですけどね。
さて、これからどうするか。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、模索して行こうと思います。

大変貴重なアドバイスを多くありがとうございました。

私も雑草には、悩まされて来ました。

特に、今年は高温が続き、大変な事に成りました。
4年ほど前に、防草シートの最高級品(デュポン社のザバーン240)を敷いて、その上に単粒砂利を10cmほど敷いたのですが、3年目くらいから、防草シートの上の砂利の部分に雑草がしっかり生えて来ました。
全部で250坪ほどの庭ですが、その内の40坪分を、以前敷いた砂利を取り除き、防草シートの上に、リアル人工芝を敷きました。
そしたら、その部分はまったく雑草が生えて来ません。
道路に面した部分だけ、施工しましたが、通る人が「きれいな庭ですね!」と言って、眺めて通る様に成りました。
40坪分で、50万円ほどかかりましたが、満足です。
残りの庭も、来年やるつもりです。
ちなみに、私も73歳のじじいです。
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!
父に指南してやってほしいです(笑