電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足が痛くて 病院で レントゲンとったけど
異常なし。
なのに 足がずーっと痛い。
レントゲンじゃなくて MRIで 画像撮ったほうがいいのかな?
レントゲンで映らないところも撮れるし。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

レントゲンにせよ、MRIにせよ「透視」というのは「部位の異常を視覚で確認する」以外のことはできないものです。


当たり前ですけどね。

画像判断だけじゃダメってことです。
ざっと(本当に適当に)言っても、足の痛みの原因は
・足そのものの異常か、腰部等の異常
・内臓(特に腎臓関連)の異常
・神経の異常
・主に足底の皮膚異常(魚の目など)
・微細な骨折
…などありますし、この中で透視ではわからないものは多数あります。

埒が明かなければ、外科にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/04 09:30

神経内科で診てもらうのは?


痛みとしびれの専門医です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 14:21

>レントゲンじゃなくて MRIで 画像撮ったほうがいいのかな?


ご質問者様の症状の訴えにより 医師が判断致しますから
幾ら、MRIを撮って欲しくても 医師が必要だと判断しない限り 検査してくれませんよ

ただし、明らかなのは レントゲンを撮っても異常なしという事は 少なくとも骨・関節には
問題がない!という事はハッキリしている事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/04 12:51

足が痛い…症状によっては内科(循環器科)で診てもらいましょう。


特に足のしびれ(ふくらはぎや足指)、冷え、歩行困難(少し休めば回復)

上記の症状の場合は血管内の血流が悪かったり、末梢神経障害の疑いがあります。
血液検査(コレステロール値等の検査)をし、症状がひどい場合はCT検査をします。

血管内に血流を詰まらせる血栓があった場合はカテーテル治療をして血栓を除去します。
通常2泊3日の入院治療となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度 病院行ってきます。

お礼日時:2018/10/04 09:31

足って、どのへんですか?


全体?一部?

疲労骨折とかは、レントゲンで、見落とされる場合もあるし、他には、ふくらはぎ、太ももが痛いなどの場合、腰が悪くて痛みが足にくることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふくらはぎと膝です。

お礼日時:2018/10/04 09:29

そう思うなら撮ればいいだけです


質問する意味がない
決断力のなさを人にアピールして優柔不断ですと言っているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!