プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センチュリーのデザイン要素で次期クラウンがデザインされることは無いのでしょうか?一瞬センチュリーと見間違うぐらいクラウンがミニセンチュリーのような車になることは無いのでしょうか?個人的には日本の美を追求したセンチュリーのデザインが落ち着いて好きです。クラウンの若返りも良いですがやっぱりセンチュリーは、正にトヨタを代表する良いデザインと思いますが、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • グリルのデザインが酷いとか派手だとか良く言われる最近のトヨタの車ですが、まず何よりグリルマスクが酷くなり続けているのはアウディだと思うんですよ。BMWやメルセデスは逆に落ち着いているのに。それに、アウディ、何だかんだ言って走らせたら速いでしょ?スマートにでも結構速い。メルセデスの威圧感とグリルの派手さは全く別だと思うんです。

      補足日時:2018/10/04 16:54
  • 旅館の女将さんや仲居さんが着物の袂をめくり上げていきなり走り出したら何事かと思うじゃないですか。

      補足日時:2018/10/04 17:15

A 回答 (10件)

>次期クラウンがデザインされることは無いのでしょうか?


 ズングリむっくりしたダサいデザインのセンチュリーだが、
 そういう殆ど見ないデザインだからこそ【センチュリー】と判ってもらえる。
 トヨタの狙いはそこにあると思えるので、
 スケールダウンしたセンチュリーを走らせる気など、毛頭ないでしょう。

>皆さんはどう思われますか?
 みすぼらしい、みみっちい、ダサいと思います。

サニーをローレルもどきにしたスピリットとか
過去にそういうのがありましたが、決して好印象は生まれなかったかと。

ボディサイズ・クラスにヒエラルキーが無くなった今だから余計に
クラウンならクラウンと判った方がウケるでしょうね。
以前は、資産家なら輸入車など高額車に乗らなければ恥ずかしかったが
昨今、プリウスやリーフに普通に乗る時代です。
センチュリーみたいなプリウスだと「何故、センチュリーにしないの?」と。

>センチュリーは、正にトヨタを代表する良いデザインと思いますが、
 RR・ベントレーを日本的にアレンジしたように思いますが、
 デザインが優れているのはイタリアですね。
 ドイツは基本、実用車を造る国なので空力的なデザインだったりします。
 アウディはプレミアム系を意識したデザインに感じます。
 BMWは、高級車のデザインにしたくてロールスロイスを傘下にしましたが、
 RR取得に敗れたベンツはデザインに迷いが残っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなデザインのセンチュリーとRRの比較記事見つけました。面白かったです。センチュリーの地味さって運転しやすさの機能美なのかなとも思いました。以前、教習車に使われていたコンフォートが「ミニセンチュリー」に近い印象です。

RRは運転したことなど無いですが、運転しづらい或いはかなりの熟練を要するのではと思ってしまいます。実際はどうか分かりませんが。

逆に、同乗して助手席や、道路上を走っているメルセデスは、女性でも楽に運転出来そうな気がします。買い物にでも「気楽」に運転できる、そんな印象です。

期待したのは、日本国内の公道を走る機能美を追求した車で庶民価格のフォーマルセダンって良いなというただのわがままな意見ですが市場のニーズとは真逆なんでしょうね。

女性でも運転しやすくどこに乗って行っても雰囲気や景色を壊さず、そんなこと気にせずサッと乗り付けたり、でも十分な主張はあるデザイン。それで走って楽しくて、燃費良ければ言うこと無しかも知れませんが。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181013 …

お礼日時:2018/10/15 20:04

そのような話は、漏れ聞きません


センチュリーデザインのクラウンなど 売れる? 需要が無いとおもいます。
そもそも レクサスブランドを立ち上げた為 クラウンも 売れすぎても 困るのがトヨタ そこそこ程度の販売台数でないと レクサスブランド車を自社で食いつぶすことになるので クラウンの立ち位置は、難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走りの性能を高めるのは今の豊田社長になってから本当に良くなってるとは思うんですが、その性能で外観が正にフォーマルって言う車って良いと思いませんか?

お礼日時:2018/10/15 20:23

無いと思いますが 有っても良いと思いますね 感覚と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単に思いつきなので、センチュリーって主張せずでも存在感が有っていいなぁって。そう思ってると小さめの庶民でも買えるセンチュリーミニって有ればいいなぁと思いました。

お礼日時:2018/10/15 20:24

~カムリやカローラ辺りまでミニミニセンチュリーみたいなデザイン~



その路線ではすでに{プログレ}が販売されていました。
そこそこ売れましたが後継車が出ていないのなぜでしょうね?
ニーズが無いということです。

他の方へのお礼で色々と述べておられるけど
あなた一個人の嗜好を正当化したいだけではないですか?
それによって得るものがあればよいのですがどうもそうでない様子です。
回答に対してあれこれ理屈で返して議論に持ち込みたいのでしょうか?
ここは議論をする場ではないことは承知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。フリートークに国産車欄がなかったので。正当化したい訳では無いですが、有ったら普通にいいなぁと思った車です。

プログレはイメージしているフォーマルサルーンっぽく無いんですよね。中高年のプライベートカーみたいで。プログレで社交も、プライベートもって少し違うように思えまして。
でも、一個人の嗜好を言いたかったのは事実です。

お礼日時:2018/10/15 20:16

~カムリやカローラ辺りまでミニミニセンチュリーみたいなデザイン~



その路線ではすでに{プログレ}が販売されていました。
そこそこ売れましたが後継車が出ていないのなぜでしょうね?
ニーズが無いということです。

他の方へのお礼で色々と述べておられるけど
あなた一個人の嗜好を正当化したいだけではないですか?
それによって得るものがあればよいのですがどうもそうでない様子です。
回答に対してあれこれ理屈で返して議論に持ち込みたいのでしょうか?
ここは議論をする場ではないことは承知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。フリートークに国産車欄がなかったので。得るものなんて何にも無いです。単に個人の嗜好を言いたかっただけです。でもひょっとしたら同じ思いつきの方も居るかも知れないと思った次第です。

プログレはプライベートカーでフォーマルじゃないしイメージしているのとちょっと違って。例えばメルセデスのEってフォーマルな使い方もできそうだなと思いました。アウディのA6で黒ならプライベートでもフォーマルでも使えそうな印象なんです。BMWの5も。でも、AudiA4とかBMWの3っていい車ですがフォーマルというかビジネスシーンでもって印象じゃ無いんですよね。

お礼日時:2018/10/15 20:39

未だかつてそのようなことは、一切有りませんでしたね。


もちろん今後はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無いですよね.......。

お礼日時:2018/10/15 20:08

No.2です。



> 派手なグリルデザインの車で高速でフィットに追い抜かれたら面目ないでしょう?

私は車をそのように考えていないので何とも思いません。
今は夫婦2人の暮らしになり取り回しが楽なコンパクトカー1台のみですが、以前は買い物用のコンパクトカーに加えクラウンやBMWの3、メルセデスのCなどに乗っていました。高速道路で軽自動車に抜かれることも普通にありましたが特に面目云々という思いを持ったことはないです。
ただ、先代と今のクラウンの顔はひどいとは思いますが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面目と言うと公道で速い遅いを競うことが目的のように聞こえおかしいですね。私のアクセルの踏み方かもしれませんが、後ろが詰まりそうで法定80km/hの緩やかなカーブをフィットは軽やかにスピードを落とす必要も無く曲がって言ったのですが、私はラインどりが悪いのかブレーキ踏んで後ろを詰まらせて60km/hまで車速を落としてました。メルセデスやBMWはそもそも速い(つまりテキパキ安全に走れる。女性や訓練されていない方でも安全にテキパキ走れる車という意味です)ので、その車に乗ってゆっくり走るというのはある種の余裕というか悠然と走っていると思うんです。実際全然違うと思うんです特に海外で高速運転となると120km/hとかだからそういう環境で比べるとしっかり安全にと言う意味ではBMWやメルセデスの本領が分かるんですよね。話がずれましたが、要はその本領部分が無いのにグリルだけ派手で「スポーティ」な印象を与えるデザインだと腹出たオヤジがカッコいいジャージ着て「オレスポーティ」って主張してるような雰囲気かな....挙句にフィットより遅かったし。そうでは無くてセンチュリーのような保守本流のデザインなのに高速軽快にテキパキ走れたら逆に「すごい車だな」ってならないかなと思いまして。スーツ着て落ち着いたボディガードが走ったら速いって感じでしょうか?

お礼日時:2018/10/04 21:12

加えて、クラウンは躍動感のある挑戦的なデザインに対してセンチュリーは保守本流ですから、ちょっとベクトルが違うような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的にその保守本流の車で庶民が買える価格の車が欲しいと思いました。だから、ミニセンチュリー.....。カムリやカローラ辺りまでミニミニセンチュリーみたいなデザインとちょっぴり和のおもてなし精神デザインで設計された、全くスポーティとは無縁の車種が有ったら良いなと思いました。

お礼日時:2018/10/04 16:58

> センチュリーのデザイン要素で次期クラウンがデザインされることは無いのでしょうか?



ないでしょう。
ターゲットとなる顧客が全く別ですから。
前者は法人向け。後者は個人向け。求められるデザイン要素にかなりの違いがあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラウンは個人向けと言っても中小企業の社長のプライベート兼社用車と言うターゲットを考えると、ミニセンチュリーのような車が有っても個人向けにド派手なグリルのクラウンよりも私は乗りやすいように思います。派手なグリルデザインの車で高速でフィットに追い抜かれたら面目ないでしょう?むしろ、デザインから速さやスポーティフルとは全く無縁のデザインで「私は法定速度でしっかりウィンカー3秒出してゆっくり落ち着いて走るますので皆さん煽らずドンドン抜いて行って貰って結構です。」みたいなノリの車が欲しいです。

お礼日時:2018/10/04 16:43

むしろクラウンは、どんどんレクサスに似せていくでしょうね。


今の「なんちゃってレクサス」のデザインで売り上げが好評なのですから、それを捨てる理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人向けにはインパクトなんでしょうね。と言っても、今思えばスピンドルグリルの前のレクサスってかなりインパクトがあるように見えました。スピンドルグリルが心から良いと思える方も居るようですね。ブルドッグが可愛く見える、痘痕も笑窪と言う類の美的感覚では無くて。アウディの今のグリルも正直カッコいいとは出だしの頃から思えませんでした。むしろ、アウディも今のグリルになる前のフェイスの方が個人的にはすんなり良いと思えます。

お礼日時:2018/10/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!